

中華丼小鉢付き

猛暑の影響で野菜が高いので、最近は安めの野菜を良く買っています。
ナスが冷蔵庫に10本くらい入っています(笑)
葉っぱ系は不作のようですが、たまに小松菜が100円で売ってたりするので助かります。
できれば有機野菜を買いたいですけどね。


手料理の
・中華丼
・オクラ、きゅうり、わかめ、みょうがの和え物
・ナメコと大根の和え物
です。
ナメコと大根の和え物だけでも、ごはんが進みます。




パスタ、テンペのはさみ揚げ

仕事の締め切りに追われて更新が遅れました。
癒しフェアにも行ってみたかったのですが。


焼きナス、ズッキーニ、豆を調理し、生のトマト、玉ねぎ、オクラを加えました。
今の季節に良いですね。
これはいけると思います。



テンペのはさみ揚げです。
野菜の間にテンペ(インドネシアの大豆食品)が挟んであります。
卵やパン粉を使わずに野菜を揚げる料理は、代表的なヴィーガン料理と言えるかもしれません。
CIMG6477_convert_20100810030055.jpg

ムタッバル

さっそく神田ALMINAのムタッバルを真似しました(^.^)
ムタッバルは茄子、胡麻ペースト、ガーリック、オリーブオイル、レモン等を使った料理です。

白ゴマで作ったムタッバルです。
パンもヴィーガンのパンです。



黒ゴマのムタッバルです。
レモンとにんにくを入れるので、黒ゴマの香りは気になりませんでした。
黒ゴマは栄養価が高いのが良いですね。
CIMG6422_convert_20100715101257.jpg


ムタッバルでパスタを作りました。
いんげんスピリットも加えました。
パスタで食べてもおいしいです。
CIMG6421_convert_20100715101134.jpg

ビーガンピザ、Hobnobs

植物性100%のヴィーガンピザを作りました。

ヴィーガンチーズは、ニュートリショナルイースト2、豆乳マヨネーズ2、豆乳3の割合で混ぜ、塩を少し加えました。
生地は市販のヴィーガン生地です。

生地の上にトマトソースとヴィーガンチーズを塗り、トマト、ナス、ピーマンを乗せ、塩とオリーブ油をかけ、オーブンで焼きました。

結構おいしくできたと思います。
チーズ自体はそんなにおいしくはないのですが、他の具在と一緒に食べるとチーズっぽく感じられ、おいしくなりました。
(た)
CIMG6374_convert_20100707121054.jpg



Hobnobs(294円)を見つけました。
成城石井・東京ドームラクーア店に売っていました。

さくさくしておいしいです。一気に食べてしまいそうです。
日本のヴィーガンクッキーよりは甘く、ヨーロッパのクッキーにしては甘さ控えめでしょうか。
ヴィーガンだとおやつに困るので、こういった製品は助かります。

原材料:オーツ麦、小麦全粒粉、砂糖、植物油脂、水あめ、食塩、膨張剤
100430_1642~01

ヴィーガンラーメン、うどん

イルカ漁を描いた映画「ザ・コーヴ(The Cove)」が話題になっています。
牛や鶏を食べる文化の人にイルカ漁を批判されたくないという意見が多いので、ベジタリアンのスタッフが映画を撮影したら説得力があったかもしれません。
イルカ漁が大きく報道されたという点では意義があったと思います。
とにかくイルカや牛などの屠殺は本当に悲惨です。

平和とか社会問題を扱った良い映画はたくさんあると思います。
こういう映画を見なくても大丈夫な人は良く見るのですが、見て欲しい人は見てくれないという問題があります・・・

テレビ番組にも言えると思います。お笑いとかが流行っているようですが・・・



ベジラーメンです。
自然食品店などで売っているビーガンラーメンに、具と大根おろしを入れました。
ラーメンと大根おろしは合うと思います。
CIMG6366_convert_20100703180647.jpg


坦々麺風うどんです。
白ごまペースト、味噌、醤油、塩、唐辛子を入れました。
少し旨味に欠けたので、ダシを入れれば良かったです。あと野菜も少ない(笑)
(た)
CIMG6345_convert_20100703180405.jpg


トマトうどんです。
にんじん、小松菜、トマトソースを使って、パスタ風のトマトうどんを作りました。
(た)
CIMG6376_convert_20100703182232.jpg


プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
