スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境面、健康面について

環境面、健康面からベジタリアンになる理由はたくさんあります。

環境面
・肉を生産するために大量の森林が伐採されている(家畜、穀物を育てるために必要)。
・肉の生産には大量の水が必要(地球の表面にある水のうち、飲み水や耕作に利用できる水は1%未満)。
・穀物を人に提供すれば、たくさんの命を救える。
・ローフードは非常に省エネ。
他にもたくさんあるでしょう。

健康面
・全粒穀物(玄米など)、野菜、果物を中心とした食事は、健康に良い(多数の研究あり)。
・植物性食品はカロリーが低めで、ダイエットになる。
・植物性食品は繊維が豊富。
・化学物質に汚染された餌を家畜が食べ、抗生物質、ホルモン、その他の化学物質が溜まった家畜を人が食べると、濃縮された化学物質が人に溜まる(生物濃縮)。
動物性食品の摂取を大幅に減らすことについては、非常に説得力があると思います。


ベジタリアンになる理由のうち、説得力のある順は、
1.動物保護
2.環境
3.健康
だと思います。2と3が逆の可能性もあります。

逆に、受け入れやすさの順位は、
1.健康
2.環境
3.動物保護
だと思います。こちらも2と3が逆の可能性があります。

健康は自分や家族のため、環境は地球のため、動物保護は他人(他物)のためなので、自分との関連性が強い方が受け入れられやすいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。