スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記

前回も今回も、エネルギーに詳しい人からすると突っ込み所が多いかもしれませんが、追加します。

・家庭用ソーラーパネルで最大4kWh~5kWhの発電も可能らしいので、晴れた日の昼間ならエアコンを稼働できるようです。一軒家でしかできませんが。

・地熱発電も有力らしいです。地球に穴を掘って熱を利用すると温暖化につながるかもしれませんが、化石燃料よりはだいぶ良いと思います。

・電器をこまめに点けたりする消したりするよりも、点けっぱなしの方が消費電力が少ないという説がありますが、どうやらほとんどの電器や家電は、こまめに消した方が良いようです(1分でも)。例外は床暖房やパソコンなど始動に多くのエネルギーが必要な機器。数時間使わない程度なら、床暖房は点けっぱなし、パソコンは「スリープ」が良いようです。

・節電のためにエスカレーターは止めるのに、なぜエレベーターは止めないのか、と疑問に思い調べたところ、エスカレーターもエレベーターも稼働時の消費電力は同じくらいのようです(5~6kWh)。エレベーターは止まっていることが多いので、消費電力はエレベーターより少ないことになります。

・どうやら、安い肉には動物の糞が付着する(未確認情報)ということは報道されないので、タブーらしいです(未確認情報)。

・マクドナルドで用いられるチキンは(たぶんビーフも)アンモニアで消毒されているそうです。

・ネットでただ単に政府や東電を批判している人は、ネトウヨと呼ばれる人達のようです(ネトウヨ=ネット右翼。ネットでウヨウヨしている人のことかと思ってました)。一方で、ネトサヨ(?)も、日本は間違っている、海外は正しいと言っているだけのように思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たかしさん、こんにちはー

>ネットでウヨウヨしている人
爆!!
お昼ご飯を食べながらのぞいたとですが
思わず豆腐そうめんが飛び出しそうになりました。

やばい、笑いが止まらんです・・

No title

ayaさん、こんにちは。
勉強しないといけないことが、たくさんあります。

スマホも、数か月前までは、乗り物か何かと思ってました・・・(速そうだね~・・・)

No title

節電の仕方、大変役に立ちます。
早速、電気はこまめに消す、パソコンはこまめに消さないでスリープを実行しています。

No title

雪凪響さん、ありがとうございます。
名前が変わりましたね。

僕もこの省エネ法を知ってから実行するようになりました。
それまでは、結構つけっぱなしでした・・・
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。