スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近学んだこと

最近知ったことをまとめます。
正確ではない情報が含まれている可能性があります。

・再生可能エネルギーだけでも十分にエネルギーは足りる。
・発電に関する日本の技術は世界でもトップレベル。
・最も期待できそうなのは風力発電。ただし、風が弱い時に困るので、様々な発電方法の併用が必要。

・家庭用風車、太陽光発電、電池のセットで180万円で売っている。最大消費電力は約600W。5セットくらいあればエアコンと電子レンジを同時に使えるかも・・・
・放射性物質で汚染された地域に、大規模な風力発電所、太陽光発電所、波力発電所を設置するのはどうでしょう(私見)。雇用創出にもなります。隙間で農業も可能です(土壌が改善すれば・・・)。

・再生可能エネルギー100%の電気自動車充電スタンドはまだない。
・ソーラーパネルを用いた充電でも、2~3日充電すれば、電気自動車が走るかも。
・電気自動車の充電には時間がかかるので、将来は、スタンドで充電するのではなく、電池を交換するようになるかも。

・電気バイクとソーラーパネルを用いれば、家庭でも10数万円くらいで、再生可能エネルギー100%の乗り物を利用できるかも。ただし、ソーラーパネルでの充電には時間がかかる(会社に行けたとしても帰れなかったり・・・)。
・1年間エコバッグを使ったとしても、車を5キロ運転するだけで、その努力が無駄に・・・


食中毒についてです。
O157もそうですが、O111は牛の排泄物から付着した可能性があります。
多くの家畜は、非常に狭くて不衛生な所で飼育されています。
地面は排泄物だらけなので、菌が繁殖し、牛の体にたくさんの排泄物が付きます。
そして、処分する時に牛の排泄物が食肉に付着します。

それから、最近インターネットは危険だなと感じます(特にtwitterとか)。
普段は政治やエネルギー問題に興味がない人が(?)、ここぞとばかりに政府や東電を批判していて、ちょっと恐怖を覚えます。
エジプトで変革が起きたように、インターネットには良い面もたくさんあります。
逆に、民主主義からヒットラー政権が生まれたように、世の中が危ない方向に進んでしまう危険があります。
日本から見ると、フセインやビンラディン、一般市民を簡単に殺してしまうのは、ちょっとどうなのかと感じる人が多いと思います。
震災後、日本人の冷静な行動が賞賛されました。
政府や権力者の言いなりになってはいけないのですが、一人一人がもっと勉強して、冷静な判断を行う必要があると思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

視野が狭くなったり、考えが偏ってしまう傾向がありますね。
人より優位に立ちたいとか、偉いと思われたいといった欲が出てしまったり・・・

No title

人間はひとりひとりは話せるけど
徒党を組むと頭のない怪物になる
って言ったのはチャップリンでしたっけ?
人間、衆をたのむと本当にろくな事をしません。

No title

アイパッチさん、こんにちは。
チャップリンはナチスに批判的だったんですよね。

一人一人は悪い人ではないと思うんですけどね。
集団になると普段とは違う心理が働くのでしょうか。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。