スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ・ショッピングセンター?

先日、埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンという所に行ってきました。
オリンピックプール4面分のソーラーパネルがある、大きなエコ・ショッピングセンターです(館内は電気使いまくりですが)。

イオンレイクタウンの取り組みの一つに、車の代わりに、電車でショッピングセンターに行くとポイントを貯められる制度があります。
ポイントで得られる商品がまだ充実していませんが、この制度は素晴らしいと思いました。

個人レベルでは、車を使用することによるエネルギーの消費が非常に多いですからね。
埼玉県では車があれば便利でしょうが、自然エネルギーを使った車が出来るまで買わないようにしようと考えています。

デパート、市役所、郵便局などに行くと少し節電していますが、最も電力消費が多いといえるエアコンがついています。
職員はみんな薄着です。あるデパートでは気温が23度もありました。
冬はぜひ厚着をしていただけたらと思います。

今、家にエアコンがないのですが、たぶん買わないです。
洗濯機も使ってなくて、結構手洗いでも大丈夫です。

多少地球環境が悪くなっても、エネルギーをたくさん使いたい人が多いのが現状かもしれません。
エネルギーの使用料を大幅に上げるとか、自然エネルギーを積極的に導入するといった世界規模の政策が必要だと思います。

予想はしていましたが、今月に入ってまだ仕事がありません。
もうすぐ来ると思いますが。
いろんな所に震災の影響が出ていると思います。

ちなみに、イオンレイクタウンでヴィーガンでも食べられそうなのは、CHABUTONの「スピルリナの野菜系らぁ麺」、クレマモーレのジェラート、その他おしるこ、フルーツジュース等でしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。