スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震後

今日は計画停電がありました。約3時間でした。
水道も使えませんでした。
地震や津波の被害を受けた人のことを考えれば、大したことではないです。

原発は心配です。
福島第1原発から約200キロの所にいてもかなりの危機を感じます。
近くに住んでいる人は精神的に大変だと思います。

この災害をきっかけに日本や世界が省エネに向かうことを望んでいます。
経済は拡大し続けないといけないとう仕組みには限界があるのではないでしょうか。
なかなか国のリーダーが環境に良い生活を推進しないので大変です。
でも国民一人一人が出来ることは多いと思います。

ベジタリアンの食事もエコです。
やや誇張されたデータが多い気がしますが、穀物を家畜が食べてその家畜を人が食べるよりも、人が直接穀物を食べた方がエコなのは間違いないでしょう。
ローフード(加熱しない料理)はさらにエコです。

個人的なことを書きますと、3月下旬までは仕事がありますが、その後はどうなるか分かりません。
私がやっている翻訳分野はそれほど必要な仕事ではないと思うので、仕事が大幅に減ってもおかしくありません。
他の仕事へ徐々にシフトしていくことも検討しています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。