

大量消費社会

大量消費社会では人や動物が不当に搾取されることが多いですが、作業の効率化という点では良い面もあると思います。
レストランでも、一人でたくさんの種類の料理を少量ずつ作るよりは、一人が少ない種類の料理をたくさん作る方が効率的だと思います。

レストランで少量しか料理を提供しないとすると、どうしても値段が高くなってしまうので、ベジタリアンの食生活の発展には、大量消費の発想が欠かせないと思います。
それでも、添加物たっぷりのファストフードには味や値段で勝てないかもしれないので、ベジタリアンの食事では無添加とか健康面を強調すると良いのかもしれません。

大量消費といえば、翻訳業界も大量消費の時代です。
安く、早く、大量に仕事をこなせる人材が求められていて、これに対応できないと仕事が減ってしまいます・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうも、アイパッチです
添加物のある食べ物は年をとると気分が悪くなりますから安くてもあまり食べる気にはなりませんね
というより、気軽には食べられなくなりました。
マクドナルドなんかは一発でお腹が痛くなります。

No title

アイパッチさん、こんにちは。
添加物を摂取すると体調が悪くなるんですね。
ファストフード、コンビニ、通常のレストランの食べ物には、かなりの添加物が入っていますよね。

私は食べても体調に変化はないのですが、添加物が多い食べ物は、おいしく感じなくなってきました。
ジャムにペクチンが入っていたり、トマトソースに酸味料が入っているだけでも、味が落ちるなと感じます。

No title

はじめまして!ベジラーメンを検索してこちらに辿り着きました。
私はヴィーガンではないのですが、日本の食や伝統に興味があり応援したいなぁと思っていて
ベジラーメンが普及することで、安全安心な野菜を作っている農家を応援することになるのではないか?と思い
都内のベジラーメンをブログやラーメンデータベースなどでレポしているものです。
ベジラーメンで ベジタリアンへの理解、農家の応援、食の自給率の関心の底上げになるのではと思っているのです。
今ベジラーメンは草創期なので ベジラーメンのデフォルトをオーガニック、無添加ということで普及できたらなぁと思っていて
ついついこちらの記事を読んで共感し 長文のコメントを書いてしまいました。

No title

呑竹さん、はじめまして。
ベジラーメンのレポート良いですね~。

秋葉原・末広町の研究所「玄菜院」でラーメンが食べられるのですね。
これはうれしいです。
新宿の玄に何回か行ったのですが、毎回売り切れで、まだ食べたことがないんです。

穴守稲荷、T'sレストラン、AuroraCAFEのベジラーメンもおいしそうですね。

ベジラーメンも、安全な野菜も、ローフードも、どんどん広まって行くと良いですね。

こんばんは

ラーメン大好きですv-373

でも外のラーメンは動物系のダシが絶対といってよいほど入っているので 自宅で(野菜ダシのスープ)たまに作って食べていました

コメントを読ませていただき 検索し飛んでみたら
『魚介系素材、動物系素材を一切使用せず
無農薬野菜の旨みだけで作ったベジ・ヌードル 』というのがありました
ぜひ食べてみたいと思います

時間のある時に記事を読み リンク先へお邪魔させていただき いろいろな情報を得ています
ありがとうございます

No title

cocoさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございます。

玄のラーメンですね。
無農薬野菜の旨みだけというのは凄いですね。

しかも、「玄スタイルとは」を読んでみたら、化学調味料は一切使っていないようです。
体に良さそうなラーメンですね。
スープだけでも元気が出そうです。

どうやら末広町の店舗は、2010年末までの期間限定の営業みたいなので、早めに行きたいですね。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
