スポンサーサイト


ヴィーガンの食事で医療費削減を

いやー、保険料は高いですね。
ほとんど病院に行かないのに。
税法上、個人事業主(自営業)なので、自分で税金や保険料を納めるのですが、納める度に気分が沈みます。

相互扶助の制度なので仕方がない面もありますが、相互扶助になっていない部分もあります。
・保険料には上限があるので、富裕層と中級層の保険料があまり変わらない。
・結局、高度な医療を受けるには大金が必要で、受けられない人が多い。
・暴飲暴食・タバコを吸う人と、健康的な生活を送っている人とで、保険料は変わらない。

まあ、医療業界には裏がありますね・・・


そこで、ヴィーガンの食事をして医療費を削減しましょう!(話がつながってないですが(^_^;))

ヴィーガンやベジタリアンの食事で生活習慣病を予防できると、様々な研究で発表されています。
ベジタリアンは平均で8年~10年寿命が長いというデータも見たことがあります(デマだと思いますが(笑))。

ヴィーガンの食事の最大の弱点はビタミンB12でしょうか。
ビタミンB12は植物からは摂取できないと言われています。
しかし、一生の間で必要なビタミンB12は非常に微量で、ビタミンB12は5年ほど体内に蓄積されるので、すぐに不足する栄養素ではありません。

ビタミンB12は、海苔やスピルリナに付着した微生物、あるいは土の中の微生物から摂取できると言われています。また、体内で作れる人もいるそうで、不足するかどうかは個人差があるようです。
心配な人は、ビタミンB12のサプリを飲むと良いと思います。
私もたまにビタミンB群が配合されたイーストを食べています。

ヴィーガンの食事のわずかなデメリット(?)に比べ、メリットは遙かに大きいと言えます。

ヴィーガンの食事で病気を予防しましょう。(そして、医療制度を・・・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初コメです(^-^)ほんとに保険料高いですよね・・・。もっと菜食が広まるといいですよね★

No title

コメントありがとうございます。
菜食が広まって、多くの人が健康になって、医療費と保険料が減ると良いですね。

No title

はじめまして!
本当に良い話ですね~。
私は特別意識することなく、四季折々の野菜を楽しめる今が幸せです。
数年前はアメリカに住んでいて、かなりストレスでした。
野菜を食べていても、その野菜はカット済みやパック入り・・・
エネルギーが違います。大地から我が手で採った野菜とは・・
心も病んじゃいます。
野菜にも性格があります。
せっかく生まれた野菜。出来るだけ産直で味わってほしいです。
いじくりまわされた野菜がかわいそうです。
だって、エネルギーが減っちゃうから・・・・
今、日本で細々と暮らしていますが、幸せです。
だって、朝梅雨のシャワーを浴びたトマトが朝ごはんなんですもの♪
ヴォ―ガンたかしさんのブログ、時々おじゃまして拝見させてもらいますね!
よろしくです!

No title

わらいじわさん、はじめまして。
野菜にも性格があるのですね。
採れたての野菜はおいしそうですね!
家庭菜園にも憧れます。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
