スポンサーサイト


アップルパイ(?)、トルティアチップス

レストランやカフェのベジフードには良い素材が使われていることが多いので、その分、材料費はかかりますが、肉や魚は使わないので、その分、材料費を低く抑えることも可能だと思います。

一品一品丁寧に作るとコストがかかりますが、もし大量に作ることができればコストを下げることができるので、ファミレスやファーストフード店と同じか安い料金で提供できる可能性は十分にあると思います。



手料理です。
アップルパイを作るつもりがアップルパンができました(^_^;)
生地に酵母を入れたので・・・
パンが3層あるので、もうパンパンです。
(た)
CIMG6005_convert_20100124234417.jpg


アボカドディップです。
アボカド、玉ねぎ、豆乳マヨネーズ、粒マスタード、トマトソース、塩、コショウで作りました。
トルティーヤは肉のハナマサで買いました。
おいしくできました。
(た)
CIMG6027_convert_20100124234511.jpg


フムスディップです。
ひよこ豆を使ったディップですが、そんなにおいしくできませんでした。
個人的には、フムス(ひよこ豆のペースト)とタヒニソース(ごまソース)を上手く作れていません・・・
(た)
CIMG6032_convert_20100124234556.jpg


蓮根の煮物に、豆と野菜を炒めたものを挟みました。
挟まなくても良かったと思いますが、蓮根の挟み料理に憧れて挟んでみました( ^^)
(た)
CIMG6004_convert_20100124234332.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どれも

ものすごくおいしそうです!特にアップルパイ、見てるだけで幸せな気持ちになりました(笑) 
私料理が得意ではないので、たかしさん尊敬します…^^
私達消費者が菜食料理をもっと求めるようになれば、提供する側も変わってきますよね。
その為に、もっとベジタリアニズムを広げていきたいですね!

No title

Yukoさん、ありがとうございます!
ブログには載せられない失敗した料理もたくさんあるんです(^_^;)

そうですね。需要が高まればより良い料理や商品が出てくるでしょうね。
良い料理や商品によってベジタリアニズムも広まるでしょうね。

3月に予定されていたベジフェスは残念ながら中止になっちゃったようですが、今後のイベントに期待しましょう!

!!

たかしさんのコメント読んで、びっくりしてしまいました!>中止
スケジュールを調整していたのに、残念です…。
でもまた次がありますもんね!ベジなイベントがもっと各地で開催されるようになると良いですね♪

No title

ベジフェスの情報がなかなか入って来なかったので心配していたのですが、残念でした。
自分は何もしてこなかったので、ちょっと責任も感じてます。
今後もいろんな方面からベジタリアンについて勉強したり連携したりできればと思います。

今年の春のEarth Dayは楽しみにしているイベントです。
ベジフェスは、今年は東京と京都だけでなく、名古屋でもあるかもしれないそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
豆、ゴマ、オイル、梅干しをミキサーで混ぜるだけで良いのですね。
簡単においしいドレッシングが出来そうですね。
今度やってみようと思います。
コメントには書きたいことを書いて大丈夫ですよ~。

No title

たかしさん、昨日はすいませんでした。
やさしいお言葉をありがとうございます。

孤独の身に沁みました。

ベジ料理は私などの口からではなく
本がやっぱり一番だと思いました反省です。


・マクロビオティックスタートブック

・決定版おいしいマクロビオティックごはん

どちらも簡単で作りやすい料理の本で
とてもレシピが豊富です。

参考になればと思います♪

No title

本の紹介ありがとうございます!
料理は家で作って食べるのが基本ですよね。

ベジタリアンが広まって欲しいと思いこのブログを始めたのですが、家で簡単においしいベジ料理を作れれば、ベジ料理の宣伝にもなるでしょうね。

今はレストランに行きつつも、仕事ばかりしている生活なのですが、もう少しベジ普及のために何かできないかなと考えているところです。

ベジ料理を語る上でも料理ができた方が良いと思うので、もっと料理を勉強したいと思っています。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
