スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜベジタリアン?4

先日書いた Lady Gaga はベジタリアンではないと思いますが、ベジタリアンでなくても毛皮に反対する人は多いようです。
毛皮は生きた動物から剥ぐこともあり残酷で、肉以上に無くても大丈夫なものだからでしょうか。
生きた動物から剥ぐ主な理由は、動物が死んでしまうと死後硬直で剥ぎにくくなるからだと思います。
(2009-12-13)

以前、痛みに対して魚も人と同じように反応すると書きましたが、
Queen's University の研究によると、エビやカニといった甲殻類も痛みを感じるそうです。
(2009-11-24)

よくベジタリアンではない人から、植物だって生きてるじゃない?
と言われますが、動物と植物とでは伴う犠牲や痛みにかなりの差があると思います。

宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」にも書いてあります。
植物を切ることは「牛を殺すのと大へんな距離がある。それは常識でわかります。」
バクテリアについても、「一体バクテリヤがそこにあるのを殺すというようなことは馬を殺すというようなのと非常なちがいです。バクテリヤは次から次と分裂し死滅するので速やかに変化しているのです。それを殺すと云ったところで馬を殺すというようのとは大分ちがいます。」
(2009-11-24)

肉を生産するためにかなりの森林が破壊され、膨大なエネルギーが使われています。
また、ベジタリアンの食事によって一人当たり年間約60匹の動物を保護できます。
(2009-11-12)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。