スポンサーサイト


2009年を振り返って

2009年だけでも多くのベジタリアンの店が登場しており、最近はベジタリアンの店が増えてきました。

ベジタリアンの店の料理は高くて量が少ないと思いますが、多くの人が満足できる料理を提供できれば、ベジタリアンの店はもっと広まっていくのではないかと思います。

ベジタリアンではない人からも、これくらいおいしければもう肉は食べなくて良いかも、という声が結構聞かれます。
おいしいベジタリアンの店が近所にはない、というのが現状だと思います。

自分は4年くらい前までは、動物愛護の精神があり、健康志向でありながらも、平気で肉や魚をたくさん食べていました。
今では、ほとんど動物性の食材を食べないことからすると、ベジタリアンになり得る人の数はかなり多いのではないでしょうか。

人間1人あたり、1年で50~100匹の動物が処分されていると言われています。
さらに地球では、環境破壊や人権問題など、多くの問題があります。
人は脳が発達していますから、自己の欲求を抑え地球全体を守ることができると思います。

ベジタリアンの生活を始めてから、食材を買う時には原材料を注意深く見るようになりました。
いままで食べていたものが、いかに危険だったかが分かり、より自然な食材を選ぶようになりました。

健康に関してはいろいろな説がありますが、バランスの良いベジタリアンの食事は少なくとも体に悪くはなく、おそらく体に良いでしょう。
肉の食べすぎや肥満がもたらす生活習慣病を予防できるのは、大きな利点だと思います。

2009年には、ベジタリアンを広めたいという方々とお話しをさせてもらいましたが、みなさんベジタリアンについてだけでなく、世の中全体のことを考えており、素晴らしいと思いました。

2010年もベジタリアンのカフェ・レストランやイベントを紹介して参ります。
どんなレストランや料理が登場するか楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかしさんへ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい1年になりますように。
私も去年はブログを通してたかしさん始めたくさんのベジタリアンの方と知り合う事ができ、とても有意義な年になりました。
今年も自分なりの方法で、食を基本に世の中の様々な事に目を向けていきたいなと思っています。
身近な目標としては、3月のベジフェスに行きたいです!たかしさんは行かれる予定ありますか?

今年もよろしくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。
Yukoさんのヴィーガンコスメや商品を今から楽しみにしています!

3月のベジフェスには、ぜひ行きましょう!
僕は少なくともどちらかの日に、できれば2日間とも行きたいと思っています。

No title

すごいですね。僕のいる沖縄にはポツポツとしかないですが、やっぱり東京とかとなるとベジメニュー、ベジレストランがすごい勢いで増えているようなカンジがします。なんだか不思議です。

来週東京に行く予定があるので、参考にさせてもらいます!

No title

ひろきさん、オーストラリアからお帰りなさい。
沖縄で頑張ってくださいね!

東京ではお店が結構増えてますね。
全国的にも少しずつ増えて行っているでしょうね。

ぜひ、東京に行く時は参考にしてください。
リンクにも、情報満載のホームページやブログがあります。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
