

なぜベジタリアン?2

いろんな説がありますが、インドでのベジタリアン人口は30%だとか60%だとか言われています。
台湾では10%前後、イギリスでは10%近くではないかと思われます。
インドや台湾では宗教上の理由が多いと思います。ヴィーガンは少なく、乳製品はOKのベジタリアンが多いようです。昔は乳牛をひどい環境で育てたり食肉にしてしまうことは少なかったと思うので、今でも乳製品はOKという解釈なのではないかと思います。

欧米には、健康、動物、環境、宗教等、いろんな理由に基づくベジタリアンが多いです。
日本では人口の1%もいないかもしれませんが、マクロビオティックを中心に、健康を考えたベジタリアンが多いようです(1%では多すぎで、0.1%もいないかもしれません、2009年11月2日加筆)。
(2009-09-15)

イルカ漁については自分も今年になって知りました。
最近、新聞やテレビで報道されました。
真実を隠さずに知ってもらうことは重要なことだと思います。
肉や魚等の食材がどのようにして食卓に上るかは、学校で学ぶべきことのように思います。
長い間、牧畜や漁によって生計を立てている人が大勢いるので、このような職業が直ぐに無くなってしまっては大変なことになります。
時間をかけて減って行って欲しい思います。
(2009-09-13)

ベジタリアンになったきっかけは、動物愛護の面が大きいです。
小さい頃から動物を食べる時にかわいそうだなと思うことがありました。
でも食べるのが当たり前のことだったし、おいしかったので、当然のように食べていました。
3年半ほど前に、健康を考えて肉や脂っこい食べ物の量を減らしてみました。
そうしたら、意外と肉を食べない生活に耐えられたので、徐々に食べる量を減らし、3年前にきっぱりと肉と魚を食べるのを止めることにしました。
卵や乳製品を食べるのを止めるようになったのは、牛や鶏の飼われ方を知ってからのことでした。
(2009-09-11)

一番体重があった時から、約12キロの脂肪が落ちました。
ベジタリアンになる前からダイエットをしていたので、ベジタリアンの食事とは直接関係ありません。
でも脂っこいものを食べすぎたりすることがなくなったので、太りにくくなったと思います。
繊維質が多い食事は結構お腹がいっぱいになるので、食べすぎを防止できると思います。
(2009-08-19)

世界中の二酸化炭素の排出量の18%が家畜の生産に関わっているそうです。
車は13%です。
人が引き起こすメタンガスの排出量の37%が家畜によるものだそうです。
メタンガスの温室効果は二酸化炭素の約20倍になります。
ベジタリアンの食事は環境にも良いといえます。
(2009-08-16)

肉や魚を食べなくなってから、野菜や果物がこんなにおいしかったのかと気付きました。
ベジタリアンになってまだ3年未満なので、まだ肉や魚を見ておいしそうと思うことがありますが、徐々にその感覚も薄れてきました。そのうち肉や魚を食べ物として認識しなくなるような気がします。
(2009-08-04)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
