

ヴィーガンパワー

ベジタリアンの食事ではパワーが出ないと思われることが多いですが、パワーに関しては動物性食品も植物性食品もあまり変わらないのではないかと思います。

ビーガンで活躍しているアスリート、その他です。

上から
リッチ・ロール
マック・ダンジグ
ヴィーガン・タカシ



Mac-Danzig-profile_convert_20101219185208.jpg

101218_0018~01

ヴィーガンが多いアメリカやイギリスでも、ヴィーガン人口は1%くらいらしいです。
まだヴィーガンのアスリートはそんなに多くないと思いますが、ベジタリアンのアスリートは結構いるようです。




犠牲になった動物の数

PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)のブログに、1年間で食料用に犠牲になった動物の数が掲載されていました。
ベジタリアンではないアメリカ人1人あたりの数値です。
日本では肉の消費はもっと少なくて、魚の消費はもっと多いでしょうね。

2009年
肉用の鶏 24.7
卵用の鶏  1.5
七面鳥   0.92
豚      0.40
牛      0.13
ウサギ   0.009

魚       40
甲殻類、貝 130

陸の動物合計 28
海の動物合計 170
動物合計   198

稚魚をどのように計算に入れているか分かりませんが、おそらく、重さを基に、成魚なら何匹になるかという風に計算されていると思います。
家畜に関しては、他にもいろんなデータがあると思いますが、だいたいこの数値で合っていると思います。

食料用の動物以外では、毛皮、動物実験、犬猫の殺処分などで犠牲になっていますね。

陸の動物だけで国民一人あたり50匹~100匹が犠牲になっていると勘違いしていましたが、陸の動物と、中型・大型の魚・甲殻類の合計が50~100匹と考えて良いかと思います。

アメリカでは、犠牲になった陸の動物の数が2006年には30.57でしたが、2009年には27.64まで減りました。
海の動物は192から171に減りました。

肉の消費量が世界一といえるアメリカで消費量が減ってきたのは良い傾向だと思います。

人気のお店? 1位

1位は新宿のミルクランドです。
たくさんの健康的なおかずが食べられるので、お客さんが多いのだと思います。
2回お店に行きましたが、2回とも13時半を過ぎても席が埋まっていました。

多くの人に食べて欲しいという気迫をお店から感じました。
お客さんの大半(ほとんど)はベジタリアンではないと思います。
プロの料理というよりは、家庭的な料理ですが、こういった料理への需要は結構高いのではないかと思います。

ランチ(900円、動物性無しで注文)


CIMG6241_convert_20100402114732.jpg


人気のお店?-3位、2位

第3位は、表参道のブラウンライスカフェです。

いつもお客さんが多いという印象があります。
土日だと並んで待っているお客さんがいることも少なくないと思います。
表参道駅の近くで場所が非常に良いと思います。

日替わり膳(1680円)
CIMG5055_convert_20090816120658.jpg

CIMG5059_convert_20090816120831.jpg

CIMG5048_convert_20090816120517.jpg



第2位は、自由が丘のT'sレストランです。
2回しか行ってないので普段は分かりませんが、私が行った時は2回とも混んでいました。
やや高めの料金設定だと思いますが、納得の味でした。

Aランチ(1300円)、ドリアを選択。
CIMG6197_convert_20100313000647.jpg

CIMG6199_convert_20100313000724.jpg

CIMG6200_convert_20100313000757.jpg

CIMG6202_convert_20100313000829.jpg



プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
