

今後

これまでベジタリアンのレストランやカフェを紹介してきましたが、今後はあまり行けないかもしれないので、その時その時に出来ることをしたいと思います。

動物の問題だけでなく、地球上には様々な問題がありますが、問題の多くには共通する部分があるので、とりあえず、これまでのように動物の問題について考えたいと思います。

具体的にどうするかは検討中ですが、学校や行政に働きかけて行けたらと思います。



Manna

東京ベジフェスで唯一の料理の紹介になりますが、Mannaのローラザニア(1000円)です。
これはおいしかったです。
動物性の食材を使わず、加熱をせずに作られているので凄いと思います。

時々シュールな精進日和のNatsumiさんが買ったものを少し食べさせていただきました。

101017_1107~01

普段からこういう料理がお店で食べられるのか分かりませんが、食べられたら良いなと思います。

Manna
http://www.mannafest.jp/


今後について

今後は少し違う角度から何かをしてみようと思いますが、週に100時間くらい必要な仕事が入ってしまいましたので、しばらくお休みします。


東京ベジフェス

日曜日に東京ベジフードフェスタ2010に行ってきました。

昼過ぎにはかなりの人で賑わいました。
2日間で3万人近くの来場者ではないかと思います。

おいしい料理もあれば、それほどでもない料理もありましたが、年々良くなっていると思います。

ただ、今回のベジフェスに初めて来た人がベジタリアンになろうとは思わないかもしれません。
ベジタリアンではない人を惹き付ける料理を提供したり、ベジタリアンの食生活が世の中に貢献できることをもっと伝えられたら良いと思います。

101017_1241~01


東京ベジフードフェスタ2010

今度の土日は東京ベジフェスです。

日時:10月16日(土)~17日(日)   10:00~17:00
会場:代々木公園NHKホール前けやき並木道(雨天決行、入場無料)




多くの方にベジフードや企画を楽しんでもらえたらと思います。
料理に対する心配の声もありますが、出展者の腕前に期待したいと思います。

このベジフェスだけでも200~500匹くらいの動物が保護される計算になると思います。


納期がきつい仕事が入ったので行けるか分からなくなってしまいましたが、日曜日の午後に行けるのではないかと思います。
可能なら土曜日も少し行きたいです。

ベジフェスに出発する前にこの記事のコメント欄に、何時頃に行くかを書きたいと思います。
この服とバッジを付ける予定です。
101010_1204~01



ベジタリアンフェスティバル京都2010当日

ベジフェス京都の当日の写真です。
たくさんの食べ物を買ったのですが、座談会を控えてテンパっていたので全部の写真は撮れませんでした。

Veggie Sweetsのブースです。
ゆばと油揚げと高野豆腐のてりやきピタ(400円)が、今回のベジフェスで食べた料理の中で個人的には一番でした。
101003_1028~01


はるやです。
結構人気だったと思います。
4種類の商品を買いました。ココナッツ入りのごはんが気に入りました。
101003_1111~01 101003_1040~01


あーすどーなつのタコスとポテトです。
店名になっているドーナツも買えば良かったです。
101003_1034~01


ココカラのベジバーガー(500円)です。
101003_1103~01


食べ物以外で買った物です。

Natsumiさんが書いたマンガ(400円)です。
情報量がすごいです。勉強になりました。
Natsumiさんのちょっとしたコメントに爆笑しました。
101010_1206~01


naoさんが作ったVEGANバッジ(500円)です。
バッジを付けて座談会に参加しました。
さりげなくVEGANをアピールできるのが良いですね。
101010_1204~01

マンガは4冊、バッジは3個購入&プレゼントしていただいたのですが、人に配ったら直ぐに足りなくなったので、もっと買えば良かったです。

岡崎公園での最後のベジフェスに参加できて本当に良かったです。
来年もぜひ京都に遊びに行きたいと思います。

彌光庵

京都ベジフェス前日の夜に、彌光庵(みこうあん)で食事会があり、誘っていただきました。
スタッフとゲスト20数名が集まりました。

おそらく入口の前で最初にお会いしたのが、神奈川県動物愛護協会のゴッチさんでしょうか。
お店に入り、座談会でお世話になったKumiさんや、ミスアプリコット代表の松原さんにお会いしました。
ALIVE代表の野上さん、ひげとしっぽ移動どうぶつ病院院長のなかのさん、VEGAN Healing Cafe のオーリーさんもいらっしゃいました。

他にも、皆さんベジに関して真剣に取り組んでいたり、ユーモアたっぷりだったりでしたが、書ききれないので省略いたします(^_^;)

101002_1900~01  101002_1901~01

101002_1901~02  101002_1901~03

会費2000円でおいしい料理をたくさんいただきました。
写真には撮れなかったのですが、他にもラタトゥイユパスタ、ビーガンカレー、野菜料理、ドリンク等をいただきました。

個人的に一番おいしいと思ったのは、大豆ミートのから揚げです。タレがおいしかったです。タレ一つでこんなに違うのかと思いました。

食べ残しがあっては良くないので、最後は皆でラストスパートしました。
前に座っていたayaさんがパクパク食べてるなと思ったら、2人分は食べたそうです。

次の日はベジフェスでしたが、皆さんもう準備万端という感じでした。

彌光庵(みこうあん)
京都市下京区寺町通四条下ル中之町570
http://www.mikoan.com/


サンシャインカフェ

京都でまた道に迷って(^_^;)当初行く予定だった店の閉店時間に間に合わなかったので、夜遅くまで開いていたサンシャインカフェに行きました。
肉を使った料理もありますが、ベジタリアン料理、ヴィーガン料理もあります。

全体的に、しっかり味が付いているのに、あっさり目といった感じでした。
(写真の写りが悪くてすいません)

アボカドスパイシーサンド(840円)です。
うまい!
101001_2158~01


たっぷり野菜とオリジナルハーブスパゲティ(800円)
101001_2200~01


ベジタリアンフライドライス(800円)
101001_2206~01


多くのメニューは持ち帰りもできたので、次の日(土曜日)に備え持ち帰りました。
写真は撮りませんでしたが、「大豆肉を使ったベジタリアンドライカレー」(800円)が個人的には一番好きでした。
アボカドスパイシーサンドも更に持ち帰りました。

京都市中京区三条通寺町東入ル石橋町5ー1
Sunshine Cafe
http://sunshinecafe.cool.ne.jp/


ハッピーナカガワ村2010、東京ベジフェス2010

10月9日(土)に名古屋でオーガニック・ビーガンの縁日「ハッピーナカガワ村2010」が開催されます。
私は行けないのですが、49店舗が出展する縁日なので、楽しそうですね。

ハッピーナカガワ村2010

日時:10月9日(土) 
   10時~16時

場所:荒子観音寺(名古屋市中川区)
入場料:無料(投げ銭大歓迎)



10月16日(土)17日(日)には東京ベジフードフェスタ2010が開催されます。
どれくらい参加できるか分かりませんが、もちろん行きます。

日時:10月16日(土)~17日(日)   10:00~17:00
会場:代々木公園NHKホール前けやき並木道(雨天決行、入場無料)


CAFE PROVERBS [15:17]

ファラフェルを食べた後、せっかく京都に来たのでもう1軒と思い、近くのカフェ・プロヴァーブス フィフティーン・セブンティーンに行きました。
ここは偶然にも、ベジフェス京都の委員長さんが以前カフェを経営していた場所でした。

秋パフェ(580円)とソイラテ(+200円)を注文しました。
マロンクリームがおいしかったです。
101001_1603~01

ヴィーガンメニューが豊富で、スイーツは全てヴィーガンだそうです。
CAFE PROVERBS は東京・仙川の KICK BACK CAFE の2号店(姉妹店?)だそうです。

CAFE PROVERBS [15:17]
http://www.proverbs1517.com/


その後は京大の横を歩いて、岡崎公園に向かいました。
金曜日なのでまだ誰もいませんでした。一番乗り!?
101001_1706~01


ファラフェルガーデン

京都に着いて初めて行ったのがファラフェルガーデンでした。
京都の地下鉄が良く分からなくて、出町柳駅に行くまでに3回も切符を買ってしまいました(笑)

2 Pita Choice でファラフェル(下)とババガヌッシュ(上)(1050円)を選びました。
ババガヌッシュは、ナスペーストサラダとゴマソースのピタサンドです。
お腹が空いてたので、2つのピタをモグモグ食べました。

101001_1512~01

101001_1538~01

京都のファラフェルもおいしかったです。
店の中庭や2階にも席があり、結構広いです。

Falafel Garden
http://www.falafelgarden.com/


ベジフェス京都2010

ベジタリアンフェスティバル京都が無事終了しました。
たくさんの来場者で盛り上がりました。

あまり写真を撮る余裕はなかったのですが、後日、料理の写真をいくつか掲載したいと思います。

トークは得意ではないのですが、座談会では自分なりに頑張りました。
結構多くの方が来てくれたと思います。
熱心に聞いてくださった方もいました。

後半の質問コーナーではスタッフの皆さんやお客さんに助けていただいて、座談会らしくなりました。
みなさんトークが上手でした。ありがとうございました。

今回の講演によって、直接何かが変わるのかというと、そういうわけではないでしょうが、少しでも何らかの意義があったらなと思います。

ちょっとベジタリアンではない人には聞きにくい部分もあったと思うので、もう少しソフトな内容だったら良かったと思います。

ベジフェス京都に参加したのは今回が初めてでしたが、また行きたいと思います。
来場してくださったお客さんや、出展者・実行委員の方々に感謝です。


Vegetarian Festival Kyoto 2010

ベジタリアンフェスティバル京都2010まであと2日になりました。
色々な企画やビーガンフードが楽しみです。

日時:2010年10月3日(日)
時間:10:00~16:30
場所:岡崎公園(京都市左京区 平安神宮前)
入場無料・雨天決行

座談会では、私の出演は14時からです。
トークは短縮して、30分くらいになりそうです。
トーク後は質問コーナーになります。


banner_vegefes.jpg


Kuumba du Falafel

渋谷区神泉町のクンバ・ドゥ・ファラフェルです。
店内は最高で8人くらい座れますが、この日は日曜のランチということもあってか、ほぼ席が埋まっていました。

レンテスープ(S380円)とファラフェルサンド(HALF680円)を注文しました。
この2品でランチセット(1000円)らしいです。

レンテスープはいんげん豆のスープです。
他の店(神田ALMINA)でもおいしかったですが、今後日本でも人気になるスープではないでしょうか。
100919_1400~01


ハーフでも大きいファラフェルサンドです。
ファラフェルはひよこ豆のコロッケです。
100919_1405~01


ヴィーガンを全く感じさせないお店で、ベジタリアンではない人からの評価も高いようです。
中東の料理なので好みは分かれるかもしれませんが、個人的には文句なしだと思います。

この日は女性2人やカップルのお客さんもいて、人気が出てきたようです。

Kuumba du Falafel
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13102142/


プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
