

ミルクランド

渋谷区代々木(新宿駅)のミルクランドです。
ミルクランドに行くのは2回目です。

13:30頃に行きましたが、満席で少し待ちました。

ランチ1種類(900円)です。
動物性材料なしでお願いしました。
通常は、動物性材料が少し入っています。

品数が豊富で、おいしい野菜料理がたくさん食べられます。
100906_1351~01

ごはんとみそ汁は、おかわり自由です。

お店に2回行って、お客さんの数が凄いと思いました。
この日は、14:00には売り切れで、そこからまた作ると言っていました。

ミルクランド
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13023860/



Brown Rice Cafe


渋谷区神宮前(表参道)のブラウン・ライス・カフェに行きました。

ハーブティー(ディストレス)630円と
豆腐タルト330円です。

上品なデザートで、おいしかったです。

CIMG6607_convert_20100927113314.jpg

CIMG_convert_20090816120517.jpg

Brown Rice
http://www.brown.co.jp/cafe/index.html


Royal Garden Cafe

港区北青山のロイヤル・ガーデン・カフェ青山店に行きました。
イチョウ並木の入口にある落ち着いた雰囲気のお店です。

ホームページにヴィーガン料理があると書いてあったので行きました。
ウェイトレス2人にヴィーガン料理を聞いても分かりませんでしたので、料理人に確認してもらい、ヴィーガンと思われる2品を注文しました。

トマトとセルバチコオリーブ・スパゲティ(980円)です。
こういう店の一流の料理人(?)が作るヴィーガン料理は素晴らしいなと思いました。



ミニ野菜のピクルス(480円)です。
CIMG6599_convert_20100922134012.jpg

CIMG6604_convert_20100922134206.jpg


もう一度ホームページを見てみると「Grand Menu」にヴィーガンメニューがあるようなので、ディナーのことかもしれません。

Royal Garden Cafe
http://www.royal-gardencafe.com/


ベジタリアンフェスティバル京都2010

あと一週間を切りました。
座談会のトークを練習・録音して聴いてみたら、途中で寝てしまいました(^_^;)
焦ってきましたよ~


関係ないですが、東京スカイツリー。現在470m。
100926_1535~01


banner_vegefes.jpg



PURE CAFE

港区南青山のピュアカフェに行きました。

週末スペシャルランチ(1360円)を注文しました。
冷たいコーンスープが特においしかったです。
2種類のサラダ、ディップ、パンもおいしかったです。


表参道駅から近くて立地条件が素晴らしいですし、家賃が凄いと思うので、値段は仕方ないと思います。

ガラス張りのお店なので、外から写真を撮るとお客さんが映ってしまうので撮らなかったのですが、近代的なおしゃれなお店という感じでしょうか。

PURE CAFE
http://www.pure-cafe.com/



MOMINOKI HOUSE

渋谷区神宮前のMOMINOKI HOUSEに行きました。
肉を使った料理もありますが、ヴィーガンメニューが豊富なお店です。

ランチタイムに、豆腐ステーキ・ジンジャーソースセット(玄米ご飯、味噌汁、野菜7品付き、1360円)を注文しました。

野菜7品です。
野菜本来の味を生かした料理のようです。かなり薄味の料理もあります。
CIMG6580_convert_20100919102346.jpg


みそ汁には、野菜のダシが使われているそうです。
CIMG6581_convert_20100919102447.jpg


豆腐ステーキです。
これはおいしいです。尾瀬の高級な豆腐を使っているそうです。
CIMG6582_convert_20100919102538.jpg


店内は薄暗くて、落ち着ける雰囲気です。
CIMG6583_convert_20100919102659.jpg




MOMINOKI HOUSE
http://www2.odn.ne.jp/mominoki_house/


線條手打餃子専門店

池袋駅から徒歩5分の線條手打餃子専門店に行きました。
魚介類を使った料理が多いですが、ベジタリアンのギョウザや料理もあります。

ベジタリアン餃子の定食(1000円)を注文しました。
卵と乳製品無しで対応してくれました。

大きな餃子6個、ナスときのこ味噌炒め、ゴーヤの炒め物、小松菜のスープ、海苔(魚不使用)でした。

全ておいしい料理でした。
餃子には、野菜、きのこ、豆等が入っていました。
自分では作れないプロの餃子でした。




ジャスミン茶です。
店内は6席です。
CIMG6576_convert_20100915135007.jpg

CIMG6579_convert_20100915135200.jpg

かなりの量で、おなかいっぱいになりました。
量が少ない定食もあり、色々と対応してくれそうです。
持ち帰りも可能です。

ベジタリアンには塩分と量が多いかもしれません。
でも、こういう定食があれば、ベジタリアンの料理がもっと広まると思います。

材料の安全性は分かりませんが、近所にあったら頻繁に行きたいお店です。


線條手打餃子専門店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13094638/

Vacanteen

今年の2月にオープンした「Vacanteen」に初めて行きました。
明治神宮前(原宿)駅から5~8分くらいです。
ヴィーガンのお店です。

週末のショクブツプレートを注文しました。
5品(1300円)、3品(1100円)です。

全ておいしい料理でした。
香辛料の使い方が素晴らしいと思いました。
お勧めのお店です。

(左)ショクブツプレート5品(ピザ、ナス煮びたし、酢豚風、マッシュルーム揚げ、パスタ)
(右)ショクブツプレート3品+アイスアールグレイ?(プレートと一緒に頼むと200円引きで200円)
100911_1347~01 100911_1348~01

100911_1328~01 100911_1329~01 100911_1333~02

平日はベジベントー(850円)が中心のようです。
持ち帰りもでき、その場でも食べられます。

店内は、堅苦しくなく、自由な感じで、居心地が良かったです。

Vacanteen
http://vacanteen.n0idea.com/vtn/vacanteen/menu.html


ヴィーガン陶器

8月に、ベジタリアンフェスティバル京都の座談会の打ち合わせを兼ねて、委員長さんと東京・銀座の陶芸展に行きました。

VEGAN陶芸家のnaoさんの作品を見に行きました。
初めて知ったのですが、手作りの陶器には動物性の材料が使われているそうです。

百円ショップとかで売っている安い陶器の方が、ヴィーガンの可能性が高いそうです。
もちろんnaoさんの作品はヴィーガンです。

素敵でかわいい作品ばかりでした。
割り引き料金で作品を購入させていただきました。naoさんから、くださると言われたのですが、申し訳ないので割引にしてもらいました。

CIMG6593_convert_20100910140104.jpg

naoさんのブログ「にんげんのたべもの」によると、不良VEGANのGさんと一緒に『不良VEGANS純情派』というブースを出店するそうです。
京都でお会いするのが楽しみです。

その後、ナタラジに向かう途中で、委員長さんとAbercrombie & Fitchという異次元の洋服店を体験しました。
店員さんが英語(?)で叫びながら踊っているではないですか(笑)
一階には上半身裸のマッチョもいます。
銀座ナタラジの近くにあるので、まだ体験されていない方にお勧めのスポットです。

そして、ナタラジのランチバイキング(1100円)を食べながら座談会の打ち合わせをしました。
ナタラジのバイキングには良く行くのですが、最高です。

座談会の準備は少しずつしています。
座談会については、半月のこころ のKumiさんにお世話になっています。


小鉢や

港区赤坂の「小鉢や」に行きました。
自然栽培や有機の野菜を使ったヴィーガンのお店です。

ランチプレート(1200円)は平日だけみたいですが、この日は土曜日でもOKでした。
真ん中にカレーがあります。結構コクがあっておいしかったです。
野菜は、マクロビなので優しい味でした。

CIMG6564_convert_20100908151135.jpg

CIMG6566_convert_20100908151244.jpg


他にもいろんな料理がありました。
デザートもおいしそうでした。

Cafe KOBACHI‐YA Style
http://www.kobachi-ya.com/


和正食

和正食のお弁当です。
ヴィーガンの弁当は貴重なので、たまに買っています。

1つ1つ丁寧に味が付けられていて、おいしいです。
ゆっくり味わって食べると良いと思います。
少し量が少ないので、私はお弁当のおかずで、更に家のご飯を食べます(笑)

和(1155円)です。
東京の丸ビルで買いました。他は売り切れてしまい、最後の一個でした。
CIMG6563_convert_20100905181358.jpg


輝(780円)と健(945円)です。
ナチュラルハウス青山店で買いました。
CIMG6615_convert_20100905181435.jpg

CIMG6616_convert_20100905181510.jpg


和正食のお弁当には、添加物や化学調味料が使われていません。
現在、東京の9か所で販売されています。

升本
http://masumoto.co.jp/


ハモニカ・クイナ

東京駅近くの丸ビルで動物性食材を使っていないタコライスが売っていました。
「ハモニカ・クイナ」というタコライス専門店のようです。
マクロビ弁当「和正食」の向かいにありました。

ベジタコライス(750円)を購入しました。
ソースは辛口と甘口から選べます。

メキシコ風料理が好きな人には、たまらない料理です(タコライスは沖縄料理?)。
個人的には、今まで食べたヴィーガン料理の中でも、かなりおいしい方だと思います。
ソースがおいしいです。




残念ながら丸ビル店は8月に閉店したそうです。
現在は、吉祥寺と汐留に店舗があります。
ヴィーガンのタコライスが食べられるかは分かりませんが、たぶん食べられます。

ハモニカクイナ
http://quina.jp/

本格?カレー

カレーペーストを3種類使ってカレーを作りました。
ヴィーガンのカレー粉を使うとあっさりしたカレーになりますが、これらのペーストを使ったら、結構旨味のあるカレーができました。

たくさんペーストを入れると旨味が増しておいしいです。
でも辛いので、もう少し甘口のペーストがあると良いです。

左から
THAI CHOICE Yellow Curry(315円)
Sharwood's Mild Curry Paste(714円)
THAI CHOICE Green Curry(315円
100827_2157~01


野菜を油で炒め、塩を加え、ペーストを入れました。水は使いませんでした。
(た)
100827_2159~01


マンゴーチャツネやローストオニオンを加えたら甘みが増しました。
旨味が増したと言えるかどうかは微妙です。
いろんな材料の組み合わせで実験できそうです。
100830_1248~01


プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
