

あさひ

世田谷区北沢(東北沢駅)の「あさひ」に行きました。
かつおだしを使っていない蕎麦を食べることができます。
玉子とあんこ以外のメニューは全て精進料理だそうです。

磯のりあつもりそば(1500円)を注文しました。
精進料理らしく薄味です。具は磯のりです。
ちょっと物足りなく感じましたが、ヴィーガンのそばを食べられるのは、うれしいです。
100829_1411~01

サービスでいただいた野菜はおいしかったです。
100829_1410~01

材料にはこだわりがあって、質と鮮度の高い野菜を使っているそうです。
店長さんが世の中や平和に対する熱い思いを話してくれました。

あさひ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13053741/


from Earth Cafe "OHANA"

世田谷区三軒茶屋の「ふろむあーすカフェ・オハナ」に行きました。

ランチタイムに本日のOHANAプレート(980円)を注文しました。
野菜と車麩のチキン風料理は、車麩に味が染みていておいしかったです。
ゴーヤとナスのしょうが焼も、カボチャの料理もおいしかったです。

100825_1333~01

「ふろむあーすカフェ・オハナ」はフェアトレード(公正貿易)やエコロジーをテーマにしています。
カフェから2分くらいの所に、環境にやさしい雑貨、服飾品、食品などを販売しているお店があります。

from Earth Cafe "OHANA"
http://www.cafe-ohana.com/

Lotus & flower's One

杉並区和田のロータス・フラワーズ・ワンに行きました。

スペシャルランチには乳たんぱくが入っていたので、また断念して、7月のカレーセット(1000円)を注文しました。
久々にここのカレーを食べましたが、やっぱりおいしかったです。
ヴィーガンカレーの中では、おいしい方だと思います。
スープは優しい味でした。

CIMG6535_convert_20100826205158.jpg

CIMG6536_convert_20100826205056.jpg

Lotus & flower's One
http://www.lotus-one.jp/index.html


中華丼小鉢付き

猛暑の影響で野菜が高いので、最近は安めの野菜を良く買っています。
ナスが冷蔵庫に10本くらい入っています(笑)
葉っぱ系は不作のようですが、たまに小松菜が100円で売ってたりするので助かります。
できれば有機野菜を買いたいですけどね。


手料理の
・中華丼
・オクラ、きゅうり、わかめ、みょうがの和え物
・ナメコと大根の和え物
です。
ナメコと大根の和え物だけでも、ごはんが進みます。




Larabar

ベジタリアンの間では結構有名なiHerbでララバーを初めて購入しました。
ホームページで「larabar」と検索すると出てきます。

ララバーは、オーガニック(有機)、フェアトレード(公正取引)、ヴィーガン(植物性)のバーです。
栄養価も高いです。
袋にロー(生)とは書いてないと思いますが、ローですか?

"Pecan Pie", "Chocolate Mint", "Chocolate Coconut Chew"を購入しました。
ミントが気に入っています。

100805_1047~01


円高ということもあり48個(3箱×16個)で、7009円(送料、手数料込み)でした。
一個あたり約146円です。

自然食品店などで買うと一個300円以上してしまうので、大分お得です。

クレジットカードでのみ購入できます。
大量に買うと関税が課せられるかもしれないので、ご注意ください。

ベジタリアンではない人に食べてもらったところ、「ケーキみたいでおいしい」とか「水分が欲しくなる」という意見がありました。
たしかに、水分は必要です(笑)

東京ベジフードフェスタ2010・ミーティング

東京ベジフェスのミーティングに久しぶりというか、初めて出席しました。
これまでは、申請中のNPO法人のミーティングに何回か出席しました。

NPO法人が設立されたら、NPOの最大の事業がベジフェスという感じになります。

初めてお会いする方が多かったのですが、皆さんしっかりしていて、頼もしかったです。
和やかな雰囲気のミーティングでした。

ジャガンナート

今年4月にオープンした、インド精進料理「ジャガンナート」(台東区下谷)に行きました。
日比谷線入谷駅から徒歩5分くらいです。上野駅からは15分くらいでしょうか。

ランチタイムに、2種類のカレーセット(850円)を注文しました。
スペシャルカレーとガンタカレーを選択しました。

精進料理ということもあって、塩分と辛さが控え目でした。おいしかったです。



乳製品入りのスープがあったので、ありがたいことに、代わりに豆カレーとパパドを用意してくれました。
CIMG6527_convert_20100818135224.jpg

CIMG6528_convert_20100818133656.jpg

店員さんは、日本のベジタリアンには、乳製品を食べない人が結構いることに驚いていました。
インドのベジタリアン料理では、一番が乳製品、二番が野菜、とおっしゃっていました。

やはり、不殺生の理念を現代的に解釈すれば、ヴィーガンが好ましいと思います。


インド精進料理ジャガンナート
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13109921/


Moon Beams

地下鉄神保町駅の近くの「Moon Beams」というお店に行きました。
12:00~14:00の営業です。曜日は聞き忘れました。

料理は基本的にヴィーガンだそうです。

ランチ(1000円)一種類のみのようです。
根菜のココナツ煮&三浦南瓜、豆腐で作ったベジローフ等でした。

おいしい野菜をたっぷり食べられます。
味付けは、薄すぎず濃すぎず、丁度良いと思います。
CIMG6514_convert_20100816115621.jpg




お店は地下1階です。
CIMG6515_convert_20100816115653.jpg


夜は、弟さんがバーを経営しているそうなので、夜の雰囲気があるお店です。
夜は食事はないそうです。

Moon Beams
東京都千代田区神田神保町2-2-12サイエンスビルB1

ナマステ ニューデリー

千代田区東神田にある「ナマステ ニューデリー」に、ディナータイムに行きました。
インド料理のお店で、ベジタリアンカレーが数種類あります。

ヴィーガン料理を食べるために色々と質問した直後に、ラッシー(ヨーグルト風ドリンク)が出て来たりして、ちょっと大変でした(笑)

ダルカレー(500円)
塩分控えめです。
ジーラライス(300円)
クミンシードの入ったライスです。バターが入っているかは分かりません。



ミックスベジタブルカレー(600円)
旨味がありました。
CIMG6502_convert_20100814115208.jpg


サラダ(サービス)
食べてしまいましたが、普通のドレッシングでしょうね・・・
CIMG6499_convert_20100814115949.jpg


ネパール出身の日本語が上手な店員さんがいて、ネパールのことをいろいろと教えてくれました。

Nammaste New Delhi
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13098050/


ベジフェス京都・座談会 & 東京ベジフェス

コメントにも書いていただいたように、
10月3日(日)のベジフェス京都で、座談会に出演させていただくことになりました。

ベジフェス京都に呼んでいただけるなんて、光栄なことです。
豪華なメンバーの中、大変恐縮です。

トーク向きの性格ではないので、もう緊張してきました(笑)
内容は考えているところですが、ベジタリアンではない人にも聞きやすい話を目標にしたいと思います。

ベジタリアンフェスティバル京都2010
日時:2010年10月3日(日)
時間:10:00~16:30
場所:岡崎公園(京都市左京区 平安神宮前)
入場無料・雨天決行
http://www.vegetarianfestival.jp/



東京ベジフードフェスタ2010の開催も正式に決まりました。

日時:10月16日(土)~17日(日) 10:00~17:00
会場:代々木公園NHKホール前けやき並木道
入場無料・雨天決行

meu nota

杉並区高円寺南に2月にオープンした「meu nota(メウノータ)」に行きました。
植物性材料のみを使ったヴィーガンカフェです。

ランチタイムに、野菜のごった煮、meu nota 特製カレー(850円)を注文しました。
さっぱりしているのにコクがあるカレーでした。
味はしっかりしています。お勧めのカレーです。
CIMG6478_convert_20100810033059.jpg


+100円でランチデザートも食べました。
メロンとあんこです。
CIMG6480_convert_20100810033131.jpg


他の料理も食べてみたいです。
店内の写真は撮れませんでしたが、素敵なお店でした。

meu nota
http://meunota.cafe.coocan.jp/


パスタ、テンペのはさみ揚げ

仕事の締め切りに追われて更新が遅れました。
癒しフェアにも行ってみたかったのですが。


焼きナス、ズッキーニ、豆を調理し、生のトマト、玉ねぎ、オクラを加えました。
今の季節に良いですね。
これはいけると思います。



テンペのはさみ揚げです。
野菜の間にテンペ(インドネシアの大豆食品)が挟んであります。
卵やパン粉を使わずに野菜を揚げる料理は、代表的なヴィーガン料理と言えるかもしれません。
CIMG6477_convert_20100810030055.jpg

DOUGHNUT PLANT

ドーナッツプラントのいくつかの店舗では、ヴィーガンの料理が食べられるようです。
日テレプラザ店(港区東新橋)で食べました。

たっぷり野菜玄米タコライス(780円)です。
辛口のソースと生野菜がおいしいです。
もう少し量が多いか、安ければ最高です。



サンドウィッチセット(400円)と豆乳ドーナツドリンクセット(500円)です。
サンドウィッチには、きんぴら、のり、しそ、カレーコロッケが入っていました。
ドリンクとサンドウィッチのセットで400円は、お得だと思います。
CIMG6496_convert_20100806152327.jpg


CIMG6498_convert_20100806152400.jpg

ヴィーガンの軽食が食べられるのは、とてもうれしいことです。


DOUGHNUT PLANT
http://www.doughnutplant.jp/


ベジーソーセージ

マクロビオティックとオーガニックエコ食材のGAIAで、ベジーソーセージを買ってみました。
スパイシー(280円)とマイルド(280円)を買いました。

少しパサつきますが、サラミっぽい味は出ていると思います。
塩分が多いので、ビールのおつまみに良いと思います。

ちょっと値段と味からして、ベジフードの普及にはつながらないでしょうか。



CIMG6476_convert_20100804183423.jpg


GAIAでは、ヴィーガンのレトルトカレーや天然酵母パンを良く買っています。
通販もあります。

GAIA
http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/shop/default.aspx

Olu 'olu Cafe

今年の4月にオープンした、オーガニック・ヴィーガンカフェ「オルオルカフェ」に行きました。
小さめですが、開放感のあるハワイ風のお店です。

三軒茶屋と池尻大橋の間にあります(世田谷区池尻)。
暑いこともあってゆっくり歩いたので、15分くらいかかったでしょうか。

ランチタイムに高菜ピラフ(800円)を注文しました。

冷たいトマトのスープを飲んだ瞬間においしいと思いました。
チャーハンは、しっかりとした味付けです。辛いソースも付いていて、違う味を楽しめます。




CIMG6485_convert_20100802174450.jpg

この日、他のランチメニューは、ドライカレー、ゴーヤチャンプル、納豆ねば丼でした。

オルオルカフェでは、ベジタリアンの料理にしては、しっかりとした味付けにしているそうです。

Olu 'olu Cafe
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13111511/


プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
