

ヴェジハーブサーガ

またカレーですが(笑)、台東区上野(御徒町駅)のヴェジハーブサーガに行きました。

肉・魚を使っていないベジタリアンの店です。
しつこい程に店員さんに聞いて、ヴィーガンと思われる料理を注文しました。

まず、いきなり、クリ・パニヤラム(880円)という料理をサービスしてくれました。
シェフのオリジナル料理だそうです。
スパイシーなソースとココナツソースを付けて、とてもおいしかったです。
ヴィーガンなので白いソースを見て戸惑いましたが(笑)、乳製品の味はしませんでした。
100724_2123~01


アル・パラク(880円)
ほうれん草、じゃがいも、トマトのカレーです。
100724_2128~01


バガラ・ベイガン(880円)
ナスのカレーです。
100724_2210~01


プーリ(250円×2)、タフ・チャパティ(250円)
100724_2129~01


スパイスが効いた本格的なカレーです。
甘口にしてもらっても十分に辛いので、日本人には辛すぎるのではないかと心配になりますが、料理は素晴らしいと思います。

他にも、平たいスナック、オレンジジュース、おかゆをサービスしてくれました。
サービス精神が凄いです。

前回行った時に、ライスにバターが入っているのではと思ったのですが、やはり、全てのライスにはバターが入っているそうです。

ヴェジハーブサーガ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13102977/


今日は快適

今日は太平洋側では久しぶりに過ごしやすい気温のようですね。
関東でも35度以上の日が続いたので、30度が涼しく感じます。

以前、家ではエアコンを付けないと書きましたが、外が35度になると、家の中は40度くらいになるので、さすがに厳しいです(笑)
それでも、少しでも省エネになればと、使わずに頑張っています。
外が30度くらいなら、エアコン無しでも快適です。

実際に少し不便な生活をしてみると、以外に大丈夫なものです。
肉も似たようなもので、おいしさを知ってしまうと、なかなか止められないですが、少し減らすくらいなら平気だと思います。

エネルギーや肉の消費が少しでも減って行ってくれたらと思います。

そういう私も、冷蔵庫や洗濯機を使い、朝から晩までパソコンを使っていますが・・・
とりあえず、喫茶店とか電車とか、寒すぎですよね。

シャゴリカ

台東区浅草にあるインド・バングラディッシュ料理のシャゴリカに行きました。

肉を使った料理が中心ですが、肉が入っていない料理も数種類あります。
お店の人に色々聞いて、ヴィーガンと思われる2品を注文しました。
インド料理では、いろいろ聞いてもヴィーガンであるという確信は持てません(^_^;)

ベジタブルカレー(880円)
サフランライス(320円)
すごくおいしい辛口のカレーでした。
ただ、別の日に食べたら、この日ほどのおいしさではありませんでした。
100716_2022~01


ダルカシミールカレー(800円)です。
本来は辛口ですが、このカレーは辛さを調節してもらえました。
スパイスの効いた大人のダルカレーといった感じです。
100717_2001~01

100716_2020~01

シャゴリカ
http://www.geocities.jp/shagorika_1993/


ヴィーガンの食事で医療費削減を

いやー、保険料は高いですね。
ほとんど病院に行かないのに。
税法上、個人事業主(自営業)なので、自分で税金や保険料を納めるのですが、納める度に気分が沈みます。

相互扶助の制度なので仕方がない面もありますが、相互扶助になっていない部分もあります。
・保険料には上限があるので、富裕層と中級層の保険料があまり変わらない。
・結局、高度な医療を受けるには大金が必要で、受けられない人が多い。
・暴飲暴食・タバコを吸う人と、健康的な生活を送っている人とで、保険料は変わらない。

まあ、医療業界には裏がありますね・・・


そこで、ヴィーガンの食事をして医療費を削減しましょう!(話がつながってないですが(^_^;))

ヴィーガンやベジタリアンの食事で生活習慣病を予防できると、様々な研究で発表されています。
ベジタリアンは平均で8年~10年寿命が長いというデータも見たことがあります(デマだと思いますが(笑))。

ヴィーガンの食事の最大の弱点はビタミンB12でしょうか。
ビタミンB12は植物からは摂取できないと言われています。
しかし、一生の間で必要なビタミンB12は非常に微量で、ビタミンB12は5年ほど体内に蓄積されるので、すぐに不足する栄養素ではありません。

ビタミンB12は、海苔やスピルリナに付着した微生物、あるいは土の中の微生物から摂取できると言われています。また、体内で作れる人もいるそうで、不足するかどうかは個人差があるようです。
心配な人は、ビタミンB12のサプリを飲むと良いと思います。
私もたまにビタミンB群が配合されたイーストを食べています。

ヴィーガンの食事のわずかなデメリット(?)に比べ、メリットは遙かに大きいと言えます。

ヴィーガンの食事で病気を予防しましょう。(そして、医療制度を・・・)


アハラン○サハラン

渋谷の「アハラン○サハラン」に行きました。
日曜日に「なぎ食堂」の場所を借りたレストランです。

2月にオープンしたヴィーガンのレストランです。
定食は、アハラン定食とサハラン定食の2種類です。

アハラン定食を注文しました(食べた時は1000円、今は1200円・・・)。
この日は、南仏風カレー、ラタトゥイユ、タブレー、ジャガイモの香草焼きでした。

それぞれの料理で違う味付けと香りを楽しめました。
カレーはやさしい味でした。

CIMG6426_convert_20100723155301.jpg

アハラン○サハラン
http://ahlanwasahlan.tigerbu.org/



BiOcafe

渋谷のビオカフェでは、ユニークなベーグルやスイーツをテイクアウトできます。
前回はヴィーガンランチを食べましたが、今回はベーグルを持ち帰りました。

NONチョコ(230円)と吸血鬼(230円)を買いました。
NONチョコにはキャロブが使われているので、乳製品は含まれていません。
吸血鬼にはドライフルーツが入っていました。

大きくておいしいベーグルでした。

CIMG6428_convert_20100721145613.jpg




BiOcafe
http://www.biocafe.jp/


T'sレストラン

目黒区自由が丘の「T'sレストラン」に行きました。

ランチタイムにBセット(1500円)を注文しました。
カレーと雑穀米を選びました。

植物性100%とは思えないほどコクがあり、おいしかったです。
しっかりした味付けです。



CIMG6414_convert_20100719112020.jpg


デザートは抹茶のプリンでした。
上品な味です。
CIMG6416_convert_20100719112246.jpg


少し高いかもしれませんが、グラタンとカレーを食べて、T'sレストランはベジタリアンの店の中でも一番かも、と思いました。
この日は平日で雨でしたが、13時過ぎでも満席でした。


T's レストラン
http://ts-restaurant.jp/


肉食反対デモ行進

明日7月18日(日)に大阪で肉食反対デモ行進が行われます。

・集合場所:西天満若松浜公園
・集合時間:14時
:出発:14時45分


自分は控え目にベジタリアンの良さを伝えられたらと思っていますが、密かにケイさんを応援しています。


ケイ&リル この世界のために・・・
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor


ミスワールドスーパーモデルがベジーマンデー大使に

今年5月にオーストラリアで開催された、ワールド・スーパーモデル・ペイジェント優勝者の摩耶さんがベジーマンデーの大使になりました。

maya.jpg

おー、いつのまに~

週に1日肉を食べないだけでも、一人あたり年間に6~10匹くらいの動物を救うことになります。
ベジーマンデーがどんどん広まって欲しいです。

摩耶さんはヴィーガンだそうです。
独占インタヴューも載っています。

東京ヴィーガンズクラブ
ベジーマンデー


ムタッバル

さっそく神田ALMINAのムタッバルを真似しました(^.^)
ムタッバルは茄子、胡麻ペースト、ガーリック、オリーブオイル、レモン等を使った料理です。

白ゴマで作ったムタッバルです。
パンもヴィーガンのパンです。



黒ゴマのムタッバルです。
レモンとにんにくを入れるので、黒ゴマの香りは気になりませんでした。
黒ゴマは栄養価が高いのが良いですね。
CIMG6422_convert_20100715101257.jpg


ムタッバルでパスタを作りました。
いんげんスピリットも加えました。
パスタで食べてもおいしいです。
CIMG6421_convert_20100715101134.jpg

神田 ALMINA

ディナータイムに、JR・銀座線神田駅から徒歩4分の神田ALMINAに行きました。

ベジタリアン・コースメニューもあるお店です。
お店の人に確認して、ヴィーガンと思われる料理を注文しました。

ファトゥーシュサラダ(980円)



ムタッバル(735円)
茄子、胡麻ペースト、ガーリンック、オリーブオイル、レモンが入っています。
ナスとゴマでクリーミーな料理になっています。
CIMG6403_convert_20100713032052.jpg


ファラフェル(735円)ピタ付き
ひよこ豆と野菜のコロッケです。
CIMG6402_convert_20100713031957.jpg
CIMG6404_convert_20100713032338.jpg


タイベビール黒(600円)
パレスチナ唯一のビールだそうです。
CIMG6406_convert_20100713032440.jpg


個人的に、中東の自然なベジタリアン料理が好みというのもありますが、かなりおいしいお店だと思います。


神田 ALMINA
http://r.gnavi.co.jp/ga0z100/

参議院選挙

政治のこととかあまり書かない方が良いかもしれませんが・・・

長い間続いた自民党の政治を変えてほしいので、選挙ではいつも民主党に投票しています。
民主党政権で政治が良くなるかどうか、疑わしいですけどね。

とにかく、権力が欲しい目立ちたがりな人ではなく、世の中全体のことを考えた優秀な人に議員になって欲しいものです。


ナタラジでベジーマンデー、ベジフェス鎌倉バスツアー

ナタラジの全店舗(東京3店、大阪1店、長野1店)でベジーマンデー特別メニューがスタートしたそうです。
毎週月曜日の午後5時以降に、ヴィーガンのディナーセットが提供されます。
割引制度もあります。
地球に優しいベジーマンデーの特別セットを是非お楽しみください。

詳しくは、
東京ヴィーガンズクラブ
http://vegan.japanteam.net/
ナタラジ
http://www.nataraj.co.jp/jp/JapanTop.html




最小催行人数に達しなかったため、中止になりました。


東京ベジフェスが鎌倉バスツアーを実施します。

日時:2010年07月17日
   (9:00東京駅集合-18:00東京駅着)

コース:東京~長谷寺~鉢の木にて昼食~建長寺~鎌倉散策~東京

参加費:¥7,400(昼食代、交通費含む※拝観料別)
拝観自由

鉢の木で食事をしたことがありますが、非常に丁寧に作られていて、大満足の料理でした。

締め切り間近なので、お早めに~

詳しくは、こちらで
http://kokucheese.com/event/index/3050/


ビーガンピザ、Hobnobs

植物性100%のヴィーガンピザを作りました。

ヴィーガンチーズは、ニュートリショナルイースト2、豆乳マヨネーズ2、豆乳3の割合で混ぜ、塩を少し加えました。
生地は市販のヴィーガン生地です。

生地の上にトマトソースとヴィーガンチーズを塗り、トマト、ナス、ピーマンを乗せ、塩とオリーブ油をかけ、オーブンで焼きました。

結構おいしくできたと思います。
チーズ自体はそんなにおいしくはないのですが、他の具在と一緒に食べるとチーズっぽく感じられ、おいしくなりました。
(た)
CIMG6374_convert_20100707121054.jpg



Hobnobs(294円)を見つけました。
成城石井・東京ドームラクーア店に売っていました。

さくさくしておいしいです。一気に食べてしまいそうです。
日本のヴィーガンクッキーよりは甘く、ヨーロッパのクッキーにしては甘さ控えめでしょうか。
ヴィーガンだとおやつに困るので、こういった製品は助かります。

原材料:オーツ麦、小麦全粒粉、砂糖、植物油脂、水あめ、食塩、膨張剤
100430_1642~01

Vegan Healing Cafe

今日、自然食品店に、食べたことがないレトルトカレーがあったので買いました。
100%ベジタリアンと書いてあったので買ったのですが、ギー(バターオイル)が入っているので、ヴィーガンではありませんでした。
100%植物性とか100%ベジタリアンという言葉に良く騙されます(^_^;)
このカレーは肉好きの人にあげることにします。

また、ポール・マッカートニーは良くベジタリアン活動をしているので、てっきりヴィーガンだと思っていましたが、ヴィーガンではないようです。
You Tube でポール・マッカトニーがマッシュドポテトを作っているシーンを見ましたが、マーガリンと牛乳を使っていて、ちょっとショックでした(^_^;)
現代では、動物愛護の見地からは、肉も乳製品もあまり変わらないと思うのですけどね。



全品ヴィーガンのVEGAN HEALING CAFE (渋谷)に行ってきました。

豆乳ホイップケーキ(480円)とオーガニック穀物コーヒー(460円)を注文しました。

ヴィーガンになる前にホイップケーキを食べた時には、このクリームのおいしさにびっくりしました。
普通のホイップクリームとほとんど変わらないと感じました。



CIMG6369_convert_20100705223533.jpg


このホイップケーキが好きで、ホールケーキを頼んだことがあり、
オーナーに特注で大きいケーキを作っていただいたこともあります。
店から持ち出す時に初めて気づいたそうですが、ケーキが大きくて出口につかえてしまうので、斜めにして持ち出したそうです。

VEGAN HEALING CAFE
http://www.vegancafe.jp/


ヴィーガンラーメン、うどん

イルカ漁を描いた映画「ザ・コーヴ(The Cove)」が話題になっています。
牛や鶏を食べる文化の人にイルカ漁を批判されたくないという意見が多いので、ベジタリアンのスタッフが映画を撮影したら説得力があったかもしれません。
イルカ漁が大きく報道されたという点では意義があったと思います。
とにかくイルカや牛などの屠殺は本当に悲惨です。

平和とか社会問題を扱った良い映画はたくさんあると思います。
こういう映画を見なくても大丈夫な人は良く見るのですが、見て欲しい人は見てくれないという問題があります・・・

テレビ番組にも言えると思います。お笑いとかが流行っているようですが・・・



ベジラーメンです。
自然食品店などで売っているビーガンラーメンに、具と大根おろしを入れました。
ラーメンと大根おろしは合うと思います。
CIMG6366_convert_20100703180647.jpg


坦々麺風うどんです。
白ごまペースト、味噌、醤油、塩、唐辛子を入れました。
少し旨味に欠けたので、ダシを入れれば良かったです。あと野菜も少ない(笑)
(た)
CIMG6345_convert_20100703180405.jpg


トマトうどんです。
にんじん、小松菜、トマトソースを使って、パスタ風のトマトうどんを作りました。
(た)
CIMG6376_convert_20100703182232.jpg


サラダ、はさみ揚げ、煮物

サラダです。
菊の花、大根、キャベツ、玉ねぎ、リンゴ、にんじん、トマト、レーズン、くるみ、グリーンスピリット、すりゴマが入っています。
ドレッシングは酢、醤油、砂糖、コショウです。
こりゃうまい。
器は、豊かな才能に溢れるバイオリニストの友人askaさんからいただきました。
CIMG6375_convert_20100701130123.jpg


レンコンとピーマンの肉はさみ揚げ風です。
中身は餃子の中身のように、野菜や調味料で作りました。
CIMG6365_convert_20100701125958.jpg


煮物を、水を使わずに作りました。
野菜は良かったのですが、厚揚げの水分が少し失われてしまいました。
(た)
CIMG6342_convert_20100627100100.jpg
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
