

神田 ALMINA

今年の2月にオープンした「地中海レストラン 神田 ALMINA」(千代田区神田多町)に行きました。
神田駅から徒歩3分くらいです。
ベジタリアンの店ではないですが、ベジタリアンメニューが結構あります。

ヴィーガンという言葉は通じませんでしたが、卵や乳も入っていない料理があるか聞いたところ、ランチBセット800円が大丈夫でした。

いんげん豆のスープです。
おそらくレモンや玉ねぎが入っています。
かなりおいしかったです。
ベジ料理店にもこういうスープがあったら良いなと思いました。
(後日別のスープを飲みましたが、このスープほどのおいしさではありませんでした。)


メイン料理とサラダです。
トマト、塩、スパイスがベースの料理です。
シンプルでおいしかったです。
CIMG6396_convert_20100629154839.jpg

CIMG6397_convert_20100629155001.jpg

CIMG6398_convert_20100629155250.jpg


パレスティナ料理なので、好みは分かれると思いますが、個人的には好きな味です。
夜には、ファラフェルやフムスといった料理もあります。
ベジもノンベジも楽しめるお店だと思います。

現在はワールドカップが行われているので、夕方から朝の営業だと思われます。
ワールドカップ後も、もしかしたら夜のみの営業にすると言っていました。


地中海レストラン 神田 ALMINA
http://r.gnavi.co.jp/ga0z100/



じゃが芋だんごの照り焼き、お好み焼き風ハンバーグ

動物性のものを食べないとか、エアコンを使わないとか、ストイックな生活のように見えるかもしれませんが、実際は普通のことなのではないかと思います。
1人1人が使っても大丈夫な資源は、そんなに多くないでしょうから。
住む所があって、食べものに困らず、健康に生きられるだけで、十分ではないかと思います。



月森紀子さんの「玄米弁当」(講談社、1575円)の「じゃが芋だんごの照り焼き」です。
じゃがいもの水分が多かったので小麦粉を加えたらおかしくなってしまいましたが、おいしかったです。
特にカリッと焦げ目のついた部分が良かったです。




お好み焼き風ハンバーグです。
豆や野菜に、小麦粉を多めに入れて作りました。
ソースや青のりをたっぷりかけて、満足度十分です。
CIMG6363_convert_20100627095942.jpg


シンパカフェ

最近の関東地方、曇りなのに暑いです。まだ6月なのに。
去年も今年も家ではエアコンを一度も使わずに省エネしています(異臭がするというのもありますが)。
汗をかけば、結構快適です。



4月25日にアースデーマーケットちばに行きました。
シンパカフェ(千葉県茂原市)が出展していました。
シンパカフェでは動物性のモノを使っていないそうです。

タケノコのから揚げ(350円)
あずきと豆乳のプリン(350円)
雑穀ロールキャベツ(350円)
を購入しました。

プリンが特においしかったです。
おかずは優しい味付けです。




シンパカフェ
http://www.sympacafe.com/

ホットドッグ、あわぜんざい他

ヴィーガンホットドッグです。
具には、ひよこ豆、キャベツ、ピクルス、塩、コショウ等を使いました。
ソースはタヒニソース(胡麻ソース)とケチャップです。

具はまずまずでしたが、パンがガチガチに硬くなってしまいました。
てっきりニュートリショナルイーストでパンを作れると思ったのですが、これはパンを作るためのイーストではないのですね(^_^;)
(た)
CIMG6343_convert_20100623103106.jpg



あわぜんざいです。
あんみつ屋「みはし」のあわぜんざい(夏はお休み)を真似て作ってみました。
「みはし」のように上手くはできませんでした。
プロはすごいと思いました。
(た)
CIMG6340_convert_20100623103211.jpg




「きょうもおいしい野菜丼100」(庄司いずみ)のチリソースで作った野菜炒めです。
チリソースがもう少し多いと良かったです。
(た)
CIMG6339_convert_20100623105151.jpg


東京平和映画祭

昨日、「love & peace project」チームで、東京平和映画祭にブースを出展しました。
このブースは普段どういう活動をしてるの?と何人かに聞かれましたが、ここだけの活動です(笑)と答えました。

今年はアニマルライツのチラシに加え、肉と環境に関するチラシも置き、ララバー(チョコバー)の試食、DVDの上映、雑誌・本の展示を行いました。
個人的には「VEGAN」と書いてあるシャツを着て、さりげなくアピールしました。

いろんな物が置いてあった方が近づきやすいこともあってか、去年よりも多くの人がブースまで来てくれました。

映画祭の来訪者には、様々な問題に取り組んでいる人が多いので、家畜や環境問題に関心を示してくれる人の割合が高かったように思います。
ブースに来てくれた人の中に、ベジタリアンの人、あるいはほとんど肉を食べない人が5人以上いました。

今回「Earthlings」というフィルムを自分のブースで初めて見ました。
人が家畜や動物に対して行っていることは、奴隷や殺人とそれほど差がないのではないかという印象を受けました。
こういった行為が見えない所で行われているのは、大きな問題ではないかと思います。

100620_1647~01 100620_1642~01


映画館内の写真
100620_1808~01


上映中の映画館の外
100620_1645~01


東京ピースフィルム倶楽部
http://www.peacefilm.net/

PITA THE GREAT

港区赤坂のピタザクレイトに、また行ってきました。

個人的には毎日食べたいくらいに好きなのですが、ソースがきつい、重たい、といった意見も聞かれます。
好みは人それぞれなので、記事を書くのも難しいなと感じます。

あまり区別がつきませんが、上はビックピタ(880円)、下はブロッコリーピタ(880円)です。
今回はスパイシーではありませんでしたが、辛いのがOKな人は、断然スパイシーが良いと思います。



この日は雨で、店内の席が埋まっていました。
女性2人が入ってきたのですが、きさくなイスラエル人(?)の店長さんは、「アイセキでオネガイシマス」「コイがハジマルかも」とか言っていました。
笑った(聞いていた)のは僕だけでしたが。

Pita the Great
http://pitathegreat.net/index.html


牛の食べ放題

よく農家でイチゴやブドウ狩りの食べ放題がありますが、もし牛や豚狩りの食べ放題があったとしても、ほとんど行く人はいないでしょうし、そういうレジャーがあったとしたら、社会問題になると思います。
公の場で行われたら社会問題になり得ることが、見えない所で行われているということだと思います。

畜産業が今すぐに無くなってしまったら、失業者がたくさん出て大混乱になりますが、長期的にみれば農作物やベジフードへの需要が高まり、雇用も増えて行くと思います。

第7回東京平和映画祭

6月19日(土)20日(日)に、国立オリンピック記念青少年総合センター(小田急線参宮橋駅)で、第7回東京平和映画祭が開催されます。
人権、環境、経済などをテーマに、2日間で9作品が上映され、さらに、数名の方々の講演があります。
チケットは前売り券のみの発売になります。

ホールの外(会場内)にブースが出店されます。
私は20日(日)に「love & peace project」というブースで、環境・食・動物問題を幅広くアピールします。
ぜひ遊びに来てください!

東京ピースフィルムクラブ
http://www.peacefilm.net/home.html

日本初のベジーマンデー推進店

ベジーマンデーの推進店が誕生しました。
ベジーマンデーとは、月曜日(あるいは週に1日)に肉を食べないことにより環境保護に貢献する運動です。
1人が1年間、毎週1日お肉をやめるだけで、車の走行を1700km節約したのと同じ効果があります。

六本木一丁目駅の近くにある六本木ワイン食堂ジェニオ(Osteria Bar “IL Genio”)がベジーマンデーの推進店になりました。
今年4月にオープンしたばかりのお店で、良心的なお値段でありながら味は一流だそうです。
今後も、積極的にベジタリアン&ヴィーガンメニューを採り入れる計画だそうです。

私はまだ行ったことがないですが、シェフの素材選びと腕は抜群だそうですので、ぜひ皆さん、月曜日に足を運んでみてください。


ベジーマンデー
http://veggiemonday.japanteam.net/

東京ヴィーガンズクラブ
http://vegan.japanteam.net/

お休み

家族が亡くなりましたので、しばらくお休みします。
後日、お別れ会を行います。

カイラス・ヴィラ

ネパール料理のカイラス・ヴィラ(中央区日本橋人形町)に再び行ってきました。

ベジタリアン料理が結構豊富です。お店の人に言えばヴィーガンにも対応してもらえると思います。

ディナータイムの料理です。

マジャコ・サラダ(本日のサラダ、650円)
ドライフルーツが入っていて甘みのあるサラダでした。マヨネーズ無しにしてもらいました。



マライ・コフタ(1150円)
本来はチーズが入っているそうですが、急きょヴィーガンに対応していただけました。
旨味のあるカレーの中に、じゃがいものコフタ(団子)が入っていました。
CIMG6325_convert_20100606135756.jpg


ベジタブル・ビリヤニ(1250円)
ネパール風炊き込みご飯をバター抜きにしてもらいました。山盛りです。味は薄めで、カレーと食べておいしい。
CIMG6326_convert_20100606140041.jpg


別の日のマジャコ・サラダ(本日のサラダ、650円)です。
イチゴが入ってました。生の玉ねぎちょっと多かったかな。
CIMG6331_convert_20100606140150.jpg


バンタ・コ・タルカリ(1100円)
香ばしい焼きなすのカレーです。ヴィーガン対応だからか、少し旨味が足りなかったです。
CIMG6332_convert_20100606140412.jpg


かなりおいしいビーガン料理もあれば、そうでもないビーガン料理もあると思います。
日によって料理の味に差がありますが、全体的には満足です。

Kailash Villa
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13093264/

ドーナツプラント

ドーナツプラントでヴィーガンドーナツを購入しました。

豆乳ドーナツ・ブルーベリー(各290円)は、色が鮮やかで、甘酸っぱいブルーベリーの味でした。
期間限定だったので、現在は販売していません。

豆乳バンズ・キャラメルウォールナッツ(360円)は、以前はパンのような感じでしたが(気泡が多かった?)、今回はシナモンロールのような食感で、以前よりもずっしりとしていました。
甘いですが、大きくておいしかったです。



DOUGHNUT PLANT
http://www.doughnutplant.jp/

化粧品の動物実験反対デモ行進

まだ参加するか迷っています。
動物実験には反対ですが、特定の企業は批判したくないので・・・


開催日 : 2010年6月5日(土)
東京・銀座

集合場所 : 水谷橋公園(東京都中央区銀座1-12-6)

スケジュール :
集合 12:30
スタート 13:00
解散(予定) 14:00
※集合していただく公園の都合上、集合からデモ行進スタートまで30分間しかありません。ご注意ください。

コース(予定) : 水谷橋公園→城辺橋→外堀通り→数寄屋橋→日比谷通り→日比谷公園 中幸門

usagi-01.jpg

ウサギを救え!
http://www.usagi-o-sukue.org/index.html

麹町カフェ

3月に麹町カフェ(千代田区麹町)で行われたベジ友100人パーティーでの写真です。

料理は他にも、パスタ、ベーグル、フルーツ等がありました。
普段は肉や魚を使った料理もありますが、ベジタリアンメニューも結構あるようです。ヴィーガン対応メニューもあると思います。



CIMG6310_convert_20100601124525.jpg

CIMG6311_convert_20100601124607.jpg


おなまえビンゴ大会の様子です。たくさんの人と交流できるビンゴでした。
CIMG6316_convert_20100601124651.jpg


サンプラザ中野くんさんがサプライズゲストでした。
SunPlazaNakano-kun_convert_20100601130149.jpg


麹町カフェ
http://www.kojimachi-cafe.com/



最近は、東京ベジフェス主催の交流会(食事会)が定員に達するのが早いようです。
交流会の回数は今後増えると思われます。
食事や交流を楽しみたい方も、ベジフェスに興味がある方も、お気軽にどうぞ~



プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
