

犬と猫と人間と

Vegan Earth Day の前日5月1日(土)に京都ウィングスで、「犬と猫と人間と」映画上映会があります。
一人の猫好きのおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた映画で、完成までに4年が費やされました。
日本で処分される年間30万頭以上犬と猫の問題における人間のエゴと愛を描いたドキュメンタリーです。
明日は飯田基晴監督の舞台挨拶もあります。

2010年5月1日(土)
京都市中京区東洞院通六角下る
ウイングス京都 2階イベントホールにて

 16:30 開場
 17:00 上映開始
 20:00 終了予定

入場料 大人¥1500 中高生¥1000 小学生以下¥500

http://www.vegetarianfestival.jp/vegan_earthday_kyoto_movie.html



自分が京都ベジフェスのファンになったのは、委員長さんの謙虚で愛情たっぷりのお人柄と、長年のご活躍のためです。
京都のベジフェスを始めて8年~9年の間、ずっと委員長をされているそうです。
その間、カフェを経営したり、多くの人にヴィーガンの良さを伝えたり、ゲリラ活動を行ったり(?)と幅広くご活動されています。

委員長さんとカフェで話し合い(談笑)をした時のことですが、委員長さんはドリンクに付いてくるストローやナプキンを断っていました。
自分もいつもストロー等は必要ないよな、と思いながら断れないことが多かったのですが、委員長さんは「これだけでいいです」と言ってドリンクのみを手にとっていました。
これなら断りやすいと思い、その後は自分もまねをするようになりました。
委員長さんは、マイ箸やタンブラーの使用を勧めていますし、省エネのためにもローフードを頻繁に食べているそうです。さすがアースデイの主催者です。
vegan_earthday_kyoto.gif



委員長さんにお会いすることができたのは、東京ヴィーガンズクラブの方々の積極的なご活動のおかげです。
勢いがあって頼もしい団体ですので、今後もヴィーガン業界を引っ張って行くことと思われます。
私も引き続き(クビにならなければ(^_^;))平部員として活動して行きたいと思っています。
banner_tokyovegan.gif

banner_s.gif




なぜベジタリアン?(5)

肉を食べないのが普通のことと書いたのですが、
自分の横に牛1頭がいたとしても、ほとんどの人は食べないと思うんですよ。
ニワトリ1羽がいたとしても、かなり多くの人は食べないでしょう。
それは、殺したらかわいそうだからではないでしょうか。
(2010-04-29)


近年の日本では肉を食べることが当たり前のことになってしまっただけで、肉を食べる人が悪いとか、ベジタリアンが偉いとか、そういうことではないと思います。
自分も5年前までは肉をたくさん食べていましたが、性格的には今も昔も変わっていないと言えます。
肉を食べないことが普通のことと思った(気付いた?)からでしょうか・・・
(2010-04-27)



「1人が1年間毎週1日お肉をやめるだけで、車の走行を1700km節約したのと同じ効果」があります。(ベジーマンデー・ホームページより)
肉を生産するには、かなりの穀物、水、土地が必要で、家畜からは大量の温室効果ガスが発生します。
ベジタリアンの食事は、省エネに大きく貢献すると言えるでしょう。
(2010-04-08)


食生活と環境問題の一例を挙げると、
全ての温室効果ガスの内、
交通機関から排出される割合は13%、
家畜産業から排出される割合は18%です。
(国連の食糧農業機関(FAO)発表、京都ベジフェスの資料より)
(2010-03-22)


人間1人あたり、1年で50~100匹の動物が処分されていると言われています。
さらに地球では、環境破壊や人権問題など、多くの問題があります。
人は脳が発達していますから、自己の欲求を抑え地球全体を守ることができると思います。

健康に関してはいろいろな説がありますが、バランスの良いベジタリアンの食事は少なくとも体に悪くはなく、おそらく体に良いでしょう。
肉の食べすぎや肥満がもたらす生活習慣病を予防できるのは、大きな利点だと思います。
(2009-12-31)

パエリア&アボカドサラダ

肉を食べないのが普通のことと書いたのですが、
自分の横に牛1頭がいたとしても、ほとんどの人は食べないと思うんですよ。
ニワトリ1羽がいたとしても、かなり多くの人は食べないでしょう。
それは、殺したらかわいそうだからではないでしょうか。
(スーパーに行けば売ってるからだと言われても困りますが(^_^;))
おそらくこの感覚は、動物愛護系のベジタリアンでも、肉が大好きな人でも、それほど差はないと思います。


ということで、ヴィーガン料理食べましょう(笑)

パエリアです。
米、豆、野菜、レモン、調味料などで作りました。



アボカドサラダです。
サラダは加熱しないので省エネにもなりますね。
CIMG6273_convert_20100429161551.jpg

付け足し

日本にはベジタリアンは少ないですが、欧米に比べて良い人は多いと思います。
アメリカに住んでいたことがありますが、結構ひどい人が多かったです(笑)

ただ、アメリカ人が本質的に悪いというのではなく、激しい競争の中から良いものを生み出すというアメリカの制度が、自己中心的な人を多くしているのだと思います。
人の性格や生活は育った環境に大きく左右されますからね。

近年の日本では肉を食べることが当たり前のことになってしまっただけで、肉を食べる人が悪いとか、ベジタリアンが偉いとか、そういうことではないと思います。
自分も5年前までは肉をたくさん食べていましたが、性格的には今も昔も変わっていないと言えます。
肉を食べないことが普通のことと思った(気付いた?)からでしょうか・・・

日本は本質的に勤勉で、努力家で、素晴らしい人が多い国だと思いますし、諸外国から期待されている国でもあるので、平和や環境面での先進国になって行って欲しいものです。

パネル展、DVD上映会

4月25日(日)にアニマルライツセンターのパネル展を見に行ってきました。
千葉市の千葉銀座商店街フリーマーケット会場での出展でした。

大勢の人が通る中での毛皮反対の展示だったので、かなり多くの人の目に入ったと思います。
あまり不快感を与えないように、控え目な写真の展示でした。

短い時間しかいなかったのですが、毛皮に関して理解を示してくれる人が多いように思いました。
日本には優しくて愛情深い人が多いと思います。


全体が分かる写真を撮れば良かったですね。
100425_1144~01 100425_1146~01 100425_1146~02

アニマルライツセンター
http://www.arcj.info/




4月21日(木)には「討論!雑談!交流会!」のイベントがセシオン杉並で行われました。

私は行かなかったのですが、DVDも、「あしたへの選択/ Choices for Tomorrow (CFT)」の方々のお話も良かったというご報告をいただきました。
今後のイベントに注目です!

第一回 ヴィーガンアースデイフェスティバル京都 2010

来週の日曜日に「ヴィーガンアースデイフェスティバル京都」が開催されます。
お祭りを楽しみながら地球環境と食生活を学べます。
vegan_earthday_kyoto.gif

主催:
ベジタリアンフェスティバル実行委員会(NPO法人取得申請中)

日時:
2010年5月2日(日) 10:00~17:00 雨天決行

場所:
平安神宮前 岡崎公園
京都市左京区岡崎円勝寺町124

入場無料

内容:
(1) NPO団体の協力により、環境問題と食生活についてパネル展示
(2) 環境学者やNPO法人のスペシャリストによるディスカッション、ワークショップ
(3) ヴィーガンフードの屋台村
(4) ステージでの音楽演奏
(5) 京都近郊で採れた野菜や、無農薬野菜の販売
(6) 地球環境配慮型のエコロジーな生活用品や雑貨、衣料品販売 など



現在個人的には活動を休ませていただいているのですが、東京ヴィーガンズクラブもトークショーを行います。
ベジーマンデーの話にも注目です。
banner_tokyovegan.gif

banner_s.gif




京都ベジフェス実行委員noaさんのブログ我流ベジ道によると、輸入食品店にヴィーガンのお菓子が売っているとのことだったので、さっそく見に行きました。
あったばい!
「シモジマ」という店に「Milenium」が置いてありました。
こんなに安くて(128円)おいしいお菓子を食べられるなんて、ありがたいです。
100421_1458~01
原材料: 小麦粉、砂糖、植物油脂、ココア、ぶどう糖、食塩、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料

太和素食餐廰

江東区亀戸の太和素食餐廰(たいわそしょくさんちょう)に再び行ってきました。

五目ラーメン(780円)とインゲン炒め(680円)を注文しました。
なかなかベジタリアンの料理にはないおいしさだと思います。

塩と油が多めで、味が濃いですが、個人的には好きな味です。
写真で見るよりも量が多いので、この2品で2人分と言っても良いと思います。



CIMG6268_convert_20100422220919.jpg


やはり、ランチセットに付いているサラダには普通のマヨネーズが使われており、杏仁豆腐には乳製品が入っているとのことでした。
太和素食餐廰では、乳製品の代わりに豆乳を使った料理を検討しているそうなので、その後豆乳を使った料理が出来たかもしれません。


太和素食餐廰(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/e936200/

春菊と松の実のチャーハン、ハンバーグ

「菜菜ごはん」(柴田書店)の「春菊と松の実のチャーハン」です。
レシピとは違いますが、春菊、小松菜、皮なしひまわりの種、長ネギ、万能ネギを使いました。
簡単でおいしいので、最近このチャーハンにはまっています。



植物性素材100%のハンバーグ3種です。
野菜、シリアル、豆、切干大根、キヌア、もちあわ、高野豆腐を粉々にしたもの、などが入っています。
ハンバーグもおいしくて比較的簡単なので定番です。
焼いたときに崩れないように、やっぱり水分を少なくするのがポイントでしょうか。
缶詰の豆は向かないでしょうね。
CIMG6266_convert_20100420221944.jpg

CIMG6248_convert_20100420223427.jpg

CIMG6251_convert_20100420223349.jpg

アースデー東京

Earth Day Tokyo 2010 に行ってきました。

今年は去年に比べ、さらに会場が広くなっていました。
規模の大きさと参加者の多さに、とにかく圧倒されました。

環境や人権に対する意識の高い人が多いですね。
会場に来た人の大部分は、たまたま通った人ではなく、わざわざ訪れた人だと思われます。

土曜日の天気が悪かったこともあってか、日曜日はどこに行っても大混雑でした。
食べ物を買うのにも数十分待ちだったのではないでしょうか。
私はすぐに帰ってきました(笑)

100418_1324~01 100418_1304~01 100418_1304~02

Earth Day Tokyo 2010

17日(土)18日(日)に、東京の代々木公園でアースデイ東京が開催されますね。
地球環境や人権に関するブースがたくさん出展されます。

EARTH & ANIMALSもパネルを展示します。
痛々しい写真を多くの人に見てもらえたらと思います。

Earth Day Kitchenではベジフードも提供されますね。
去年はすごい行列でした。
販売される食べ物の半分くらいは動物性食材が入っていないヴィーガンフードでしょうか。

まだ行けるか分かりませんが、行けるとしたら、日曜日に少し行こうと思います。

Earth Day Tokyo 2010
http://www.earthday-tokyo.org/

一週間の生活

睡眠、食事、風呂等で、個人的には1日9時間くらい必要です。
1日の残りが15時間、週に105時間あります。

仕事を週に70時間くらいしているので、残り35時間。
この中で、メール、ブログ、買い物、多少の家事、外食等をします。

もう東京ヴィーガンズクラブや東京ベジフェスで活動する時間はないでしょう。
ええ。
いや、あります。
やってます(^.^)

通勤がないのが救いです。

東京ヴィーガンズクラブの中では平均的な忙しさかもしれません。

Cafe Eight

目黒区青葉台のカフェエイトです。
2月下旬に、東京ベジフェスの委員長にお話を聞きに行った時の食事です。

現在は、設立予定のNPOについての会議が繰り返し行われています。


カレーセット(私)とパスタセット(委員長)です。値段は1000円~?

カフェエイトの料理は優しい味だと思います。
一般的に評価が高く、居心地がとても良いお店だと思います。

カフェエイトは今週末のアースデイ東京2010にも出店します。




CIMG6263_convert_20100413221122.jpg


カフェエイト
http://cafe8.jp/

野菜のチリソース煮、他

「きょうもおいしい野菜丼100」(宝島社)を参考にした料理です。

上の2品は、長ネギ、ニンニク等で作った簡単チリソースを用いた料理です。
このソースで作った料理はおいしいです。
個人的にはこういう料理を外で食べられたら良いなと思います。
ファストフード店でどんぶり300円とか、みそ汁とサラダを付けて500円とか。


CIMG6249_convert_20100404203435.jpg


こちらは水を使わずに弱火で煮込んだ料理です。
これをブログに載せても良いのでしょうか(笑)
まあ、普段は時間がないので、自分で作るとしたら、軽くゆでたたっぷりの野菜を、生姜醤油で食べるくらいです。
(た)
CIMG6233_convert_20100411093934.jpg

Veggie Monday

東京ヴィーガンズクラブでは、ベジーマンデーの推進を始めています。

ベジーマンデーとは、週に一日、肉や魚を食べるのを控えようとする運動で、すでに世界中で行われています。
「1人が1年間毎週1日お肉をやめるだけで、車の走行を1700km節約したのと同じ効果」があります。

肉を生産するには、かなりの穀物、水、土地が必要で、家畜からは大量の温室効果ガスが発生します。
ベジタリアンの食事は、省エネに大きく貢献すると言えるでしょう。

すでに国内のイベントや大学でベジーマンデーに関する活動が行われ、あるいは予定されています。
東京ヴィーガンズクラブでは、ベジーマンデーに協力してくださる方を募集しています。

Veggi Mondayホームページ
banner_s.gif

討論!雑談!交流会!

「討論!雑談!交流会!」のグループでは毎月一度 動物の権利についてイベントを開催しています。
アニマルライツのブログ

今回は、「NYからあしたへの選択……動物保護・エコロジーから生物多様性を考える」です。

日時: 4月21日(火)、18:30~21:30
場所: セシオン杉並 視聴覚室(高円寺駅から徒歩5分)

参加費は無料、定員80名です。
VEGAN HEALING CAFEのミニスイーツをお持ち帰りできます。

ゲスト(スポンサー?) は「あしたへの選択/ Choices for Tomorrow (CFT)」ですが、
CFTがどのような団体なのか、よく分かりません。

18:00 開場
18:30 あいさつ他
19:00 DVD上映、ディスカッション
上映DVD
・「Green」 ボルネオの熱帯雨林伐採とオランウータン
・「Glass Walls」 PETA&ポールマッカートニー 「屠殺場の壁がガラスで出来ているなら皆がベジタリアンになるでしょう」
・「Midway‐Message from Gyre」 人間の出したゴミを食べて死んだアホウドリ
・「Overfishing」 乱獲による海洋エコシステムの崩壊
20:00(20:30?) ゲストトーク
21:30 終了

パパガヤデリ

パパガヤデリ(Papagaya Deli)でファラフェルを買いました。
パパガヤデリは、東京のネオ屋台村で、ランチタイムに出店しているようです。

火曜日に東京国際フォーラムで買いました。
鶏肉や卵を使った料理もあり、ヴィーガンメニューはファラフェル(550円)のみです。

小さめのファラフェル約5個、生野菜、ピクルス(オリーブ?)が入っています。
タヒニソースと、お好みでチリソースをかけてもらいます。

味は濃い目ですが、おいしかったです。
Pita the GreatKuumba du Falafel に比べるとインパクトは小さいかな~



CIMG6253_convert_20100406214958.jpg

月 お台場の村
火 東京国際フォーラム村
水 ちよだプラット村
木 麹町31MTビル村
金 ?


ネオ屋台村
http://www.w-tokyodo.com/neostall/index.html

春巻き、全粒粉焼き、他

先日、伊藤園が動物実験を廃止すると表明したそうですね。
食品や化粧品のほとんどに関して、動物実験が一般的に行われているそうです。
大手企業の伊藤園が実験を廃止したのは素晴らしいと思います。


「菜菜ごはん」(柴田書店)の「じゃがいものさわら風春巻き」です。
春巻きの中にじゃがいも、海苔、きのこ等が入っています。
海苔で磯の香りを楽しみます。
通常の春巻きの皮がヴィーガンではないかもしれないので、生春巻きの皮(?)を使いました。



「菜菜ごはん」(柴田書店)の「切干大根のそば粉焼き」です。
そば粉がなかったので、全粒粉を使いました。
CIMG6230_convert_20100331225622.jpg


「きょうもおいしい野菜丼100」(宝島社)を参考に、キャベツと長ネギのみで適当に作りました。
作者に怒られそうです(笑)
(た)
CIMG6235_convert_20100404203607.jpg

ミルクランド

新宿駅から徒歩7分くらいのミルクランドに行きました。

ネットでの評価が高く、サラリーマンやOLに人気があるみたいです。
13時40分頃に行きましたが混んでいました。

食事はランチ1種類(900円)のみです。
注文の時に動物性無し、と言えばヴィーガンの料理を食べられます。
この日は、動物性の1品に替えて、納豆が付きました。

おかずの種類が豊富で、おいしくて、新宿でこの値段は素晴らしいと思います。
ご飯とみそ汁のおかわりが自由です。



CIMG6241_convert_20100402114732.jpg


定食を1種類に限定することによって、たくさんのおかずが効率的に、お手頃価格で提供されています。
健康的で、十分においしくて、量が多くて、値段がお手頃、そういった店が一般的には望まれているようにも思います。
値段が高いのならば、相当おいしくて、雰囲気が良くないとお客さんの支持は得られないと思います。

平日の11:30~18:00の営業で、売り切れ次第終了です。
混雑時は相席になります。
混んでいるので最初は落ち着けないかもしれませんが、慣れれば大丈夫だと思います。


ミルクランド(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13023860/
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
