

サツマイモとヒヨコ豆のコロッケ、ナスの開き丼

さつまいもとひよこ豆のコロッケです。
さつまいも、ひよこ豆、キヌア、もちきび、玉ねぎ、にんにく、しょうが、シナモン、塩、昆布だし醤油、でたね作りました。
たねに小麦粉を付け、さらに水と小麦粉に付け、ヴィーガンパン粉を付けて揚げました。
タレは、醤油、レモン、すりゴマで作りました。
結構クリーミーでした。
茶碗蒸しもますますおいしい。
  CIMG6238_convert_20100331231416.jpg


「きょうもおいしい野菜丼100」(宝島社、980円)の「トロトロ茄子の開き丼」です。
この本の料理はさらに簡単です。
茄子、プチトマト、調味料を鍋に入れ、水は使わずに蒸し煮にした料理です。
本のように奇麗に作れたら良いですけど。
(た)
CIMG6232_convert_20100331231127.jpg

ベジ友100人パーティ@麹町cafe

昨日は麹町cafeで、東京ベジフェス実行委員会主催のベジ友100人パーティーが行われました。

あっという間の2時間でした。
ビンゴゲームでは、ビンゴを行う前に、マスの中にパーティーでお話しした人の名前を書くというルールで、このルールによって多くの人と話す機会ができました。

パーティーで一番盛り上がったのが、なんと、サンプラザ中野くんの登場でした。
大きな歓声と拍手が沸きました。
トークの後に中野さんもパーティーに参加して、多くの人に囲まれていました。

パーティーのおみやげには、五穀米、「Veggy Steady Go!」、アガベシロップ、お茶、ミネラルウォーター、化粧品等が含まれていました。
多くの人が楽しめたイベントだったと思います。

Alaska

目黒区東山(池尻大橋駅)のAlaskaに行きました。

アラスカでは、チーズが入ったメニュー以外は、ほぼヴィーガンのようです。
ヴィーガンメニューが豊富で、チーズ抜きの料理も可能だそうです。

玄米ごはんプレート(1260円)を注文しました。
天ぷらとお吸い物がおいしくて、良いお店だと思います。




外装は古そうですが、店内は素敵です。
CIMG6229_convert_20100327204454.jpg


Alaska (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13050658/

ヴィーガンハンバーグ、ポタージュ、お好み焼き

植物性の素材のみで作ったハンバーグです。
キャベツ、すったレンコン、ナッツ、お麩(水で戻さずにミキサーで粉に)、豆、シリアル、パン粉等で作りました。
水分が多いと焼いた時に崩れてしまうので、水分を少なくするのがポイントでしょうか。



「菜菜ごはん」(柴田書店)の「キャベツと長いものポタージュ」です。
野菜を炒めた後にミキサーでなめらかにしました。
いろんな野菜でポタージュを作れそうです。
CIMG6213_convert_20100326191003.jpg


(た)
お好み焼きの材料を器に入れ、オーブンで焼きました。
ノンオイルのお好み焼きができました。
CIMG6226_convert_20100326203954.jpg

香林坊

中野区中野の香林坊(コウリンボウ)に行きました。

麻ジャンメン(650円)を注文しました。

スープ麺が食べたいと思い、麻ジャンメンが何なのか分からずに頼みましたが、スープはありませんでした(^_^;)
たしか前回来た時にも間違ってスープを頼んでしまいました(笑)

酢と豆板醤をかけて食べました。
酢を多めにかけて、さっぱりと、おいしくいただきました。

香林坊では定食がお勧めみたいです。
奥さんのお人柄に惹かれて香林坊に来るお客さんが多いと思います。

CIMG6215_convert_20100324054509.jpg


香林坊(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13012857/

焼き豚風、大根のグリル、うーめん

食生活と環境問題の一例を挙げると、
全ての温室効果ガスの内、
交通機関から排出される割合は13%、
家畜産業から排出される割合は18%です。
(国連の食糧農業機関(FAO)発表、京都ベジフェスの資料より)


「菜菜ごはん」(柴田書店)を参考にした料理2品です。

「厚揚げの焼き豚風」です。
醤油、ごま油、生姜等が入ったタレで厚揚げを煮込んだ料理です。



「大根の塩味グリル」です。
大根、オリーブ油、塩、にんにくのみで作れる簡単な料理です。
いろんな野菜で作れそうです。
CIMG6214_convert_20100321230805.jpg


こちらは、うーめんです。
通常のやきそばやラーメンの麺には添加物が多く入っているので、そうめんやうどんの方が安心して食べられるかもしれません。
CIMG6120_convert_20100321230354.jpg

ヴィーガンアースデイ京都2010で

東京ヴィーガンズクラブがトークショーを行います。
EARTH DAYのイベントということもあり、環境面の話が中心になると思います。

ヴィーガンアースデイ京都2010(5月2日(日)、岡崎公園)は、食生活と環境問題について楽しみながら学べる祭典です。
ヴィーガンフードの屋台村、エコロジーな商品の販売、パネル展、ディスカッション、音楽演奏などがあります。

VEGAN EARTH DAY KYOTO 2010
http://www.vegetarianfestival.jp/vegan_earthday_kyoto_top.html

東京ヴィーガンズクラブ
http://vegan.japanteam.net/

らあめん花月

「らあめん花月嵐」春日店に行ってきました。

らあめん花月では、3月3日~4月11日まで(いつまでなのか、よく分かりません。3月26日加筆)、植物性の素材のみで作った「ベジらあめんナナコ」(720円)と「ベジギョウザ」(300円)を発売しています。
毎年違う種類のベジラーメンを発売しているのですね。

らあめんは少し塩分と油が多く感じたものの、旨味たっぷりでおいしいです。
大根おろしがまた良いです。
一般的には、あっさりした塩ラーメンという感じだと思います。

ギョウザは柔らかいタイプで、これもおいしいです。

チェーン店なので、多くの場所で食べることができるのは、うれしいです。
すでに2回お店に行きましたが、ベジタリアンではない人も結構ベジギョウザを頼んでいました。

ベジレストランではほとんどマイ箸が必要なく、最近は持参していなかったので、この日は割り箸を使ってしまいました・・・

ヴィーガンと言われているサンプラザ中野くんさんがこのラーメンの広告に載っています。

CIMG6257_convert_20100318014628.jpg

CIMG6258_convert_20100318014657.jpg


らあめん花月
http://www.kagetsu.co.jp/index.html

La longevite

また後日レポートを書きますが、
先日、ヴィーガンカレーとして紹介したla longeviteのカレーはヴィーガンカレーではありませんでした。
生薬の中に哺乳類の骨やカキが入っていますので、ベジタリアンカレーでもありませんでした。
大変、申し訳ありませんでした。

メニューに書いてあったのは、100%植物性の素材で作ったカレーの中に、生薬を入れたという意味のようです。

青菜の油揚げ包み、ほうれん草の里いもソースグラタン

「菜菜ごはん」(柴田書店)の料理です。

「青菜の油揚げ包み ごぼうあんかけ」です。
青菜には春菊を用いました。
青菜を油揚げで巻いた料理です。ごぼうと、葛粉のあんかけ付きです。
油揚げの中に、ヴィーガン餃子の中身の残りも入れました。
ごま油を使うので中華風でもあります。




「ほうれん草の里芋ソースグラタン」です。
ソースは里芋や豆乳で作ります。少しとろみのあるソースです。
中にはほうれん草としめじが入っています。体に優しい感じのグラタンです。
CIMG6205_convert_20100316143627.jpg CIMG6206_convert_20100316143839.jpg

T’sレストラン

去年の7月にオープンした、目黒区自由が丘にあるT’sレストランに行きました。
「Lus自由が丘」の地下1階にあり、植物性材料のみを使ったお店です。

Aランチ(1300円)を注文しました。
パスタ、カレー、ドリア、麺?から選べました。
サラダと、コーヒーorティー付きです。

サラダです。
さっぱりとおいしいドレッシングで、甘いトマトでした。



ドリアを選びました。
しっかりとした味で、コクもあり、おいしかったです。
CIMG6199_convert_20100313000724.jpg

CIMG6200_convert_20100313000757.jpg

CIMG6202_convert_20100313000829.jpg

1300円でも納得で、お勧めのお店です。
平日の13:30頃に行きましたが、満席でした。

OPEN 11:00 ~ Close 22:00


T’sレストラン
http://ts-restaurant.jp/

豆腐の精進茶碗蒸し、にんじんの味噌グリル

引き続き、「菜菜ごはん」(柴田書店)を元に作った料理です。

「豆腐の精進茶碗蒸し」です。
卵のかわりに、おぼろ豆腐を使って茶碗蒸しを作りました。
くずあんも使い、しょうがが効いて、おいしかったです。



「にんじんのみそグリル」です。
にんじんをオーブンで焼き、
味噌、長ネギ、くるみ等を混ぜてにんじんの上に乗せて、また焼きました。
簡単で、おいしく出来ました。
(た)
CIMG6196_convert_20100311121755.jpg

The Cove

イルカ漁の問題を描いた映画「ザ・コーヴ」(The Cove)がアカデミー賞の長編ドキュメンタリー映画賞(Best Documentary Feature)を受賞しました。

日本ではまだ映画は一般公開されていませんが、イルカ漁がテレビや新聞でも取り上げられ、多くの人が事実を知るきっかけになったと思います。
自分も去年、友人から聞いて初めて知りました。


イベント

昨日はアニマルライツの定例会に行ってきました。
肉や毛皮に関してはいろんな取り組み方があると思いますが、積極的な活動をされているのは凄いと思います。
また勉強させていただければと思います。

定例会は途中で4人で退席しまして、カフェでお話をしました。
東京ヴィーガンズクラブの方々から、新レストラン、大学での活動、ミート・フリー・マンデー(月曜日に肉を食べない)といった、具体的な話が出されまして、もうすぐ実現しそうなものもありますし、いろんな可能性がありそうです。
私も協力させていただくことになりました。

ヴィーガンアースデイ京都2010の実行委員長さんも来てくださいました。
非常にお忙しい中、貴重なお話を聞くことができました。
ベジフェスの委員長は9年目だそうで、本当に尊敬します。
今後も是非お手伝いさせていただいたり、参加できればと思います。

VEGAN EARTH DAY KYOTO 2010
http://www.vegetarianfestival.jp/vegan_earthday_kyoto_top.html

ヴェジハーブサーガ

去年の12月にオープンした、台東区上野(御徒町駅)のヴェジハーブサーガに行きました。

JR御徒町駅から徒歩2分くらいで、お店は地下1階です。
お客さんは、日本人とインド人が半分ずつくらいでした。

看板には100%ベジタブルと書いてありますが、お店では乳製品が使われています。
店員さんに聞けば教えてくれると思います。

ランチBセット(850円)を注文しました。
Bセットでは2種類のカレーを選べます。
乳製品が使われていない「ジャガイモとピーマンとトマトMIXカレー」と
「南インドのサンバ」をお願いしました。

本場の南インド料理ではないでしょうか。
おいしくいただきました。
スパイスが効いていて辛口です。

ただ、ごはんかカレーにバターの味がしたように思ったのですが、どうなのでしょう。
(3月12日追記: おそらくごはんの独特の香りです)
(7月31日追記: 全てのライスにバターが入っているそうです)

CIMG6190_convert_20100306005322.jpg
CIMG6191_convert_20100306005356.jpg


CIMG6192_convert_20100306005430.jpg



ヴェジハーブサーガ 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13102977/

かぼちゃ、ピーマン、じゃがいも料理

「菜菜ごはん」(柴田書店、1900円+税)という植物性素材のみで作るレシピ集を買ってきました。
比較的簡単でおいしい料理が掲載されています。
この本を基に、家にある材料でアレンジして料理を作りました。

「かぼちゃソテー そば米あんかけ」
焼いたかぼちゃに、そば米入りのあんかけをかけます。



「ピーマンとシメジのまるごと煮」
本ではエリンギですが、エリンギがなかったのでシメジで作りました。
CIMG6168_convert_20100304194616.jpg


「じゃがいもごはん」
じゃがいもや海苔の他に、シソも入っています。
CIMG6171_convert_20100304195545.jpg


野菜は調理の仕方によっていろんな味を楽しめますね。

Garden Cafe

港区北青山(表参道)のガーデン・カフェに行きました。
シンシア・ガーデンの2階にあり、1階ではナチュラルコスメが販売されていて、マッサージもあります。

オリジナルガーデンサラダセット(1200円)を注文しました。
おにぎりかベーグルを選ぶことができ、おにぎりを選びました。
五行茶には「土」を選びました。
ボール1杯のおいしいサラダでした。



ヴィーガン料理はおそらく2つで、もう1つは薬膳カレーセット(1200円)です。
この日はトマトの薬膳カレーでした。
塩分控えめの体に優しいカレーです。豆がたくさん入っていました。
CIMG6152_convert_20100302142401.jpg


ローフードメニュー(サラダ)もあったのですが、終了していました。
おしゃれなお店で、友達とゆっくりするのに良いと思います。

カフェは月~日、11:30~20:00オープンのようです。


SINCERE GARDEN
http://www.sincere-garden.com/

今後の活動

昨日はカフェエイトで東京ベジフードフェスタ実行委員長の長田さんとお会いしました。
新しく設立される予定のNPO法人で活動させていただくことになりました。

主に行政や企業とのネットワークに関する活動になると思います。
多くの人にベジフードの良さを知ってもらえるよう頑張ります(^。^)

3月28日には、麹町カフェの100人パーティーに行く予定です。
ローフードヴィーガンの友人も参加の予定です。


3月6日には、アニマルライツの定例会に参加する予定です。
いろんな視点からベジタリアニズムについて考えて行きたいと思います。

東京ヴィーガンズクラブの方々ともメールでお話をしていて、何かイベントでもご一緒に出来ればと思っています。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
