

Kuumba du Falafel

渋谷区神泉町(神泉駅)の Kuumba du Falafel に行ってきました。

看板がなく、店内は5席くらいのファラフェル専門店です。
テイクアウトもできます。
お店は少しずつ知られてきているようで、10月に行った時よりもお客さんが増えていました。

ファラフェルプレート(1260円)を注文しました。
数種類のソースやドレッシングで、いろんな味を楽しめました。
自分でピタに挟んで、ピタサンドにもしました。
おいしくて、量もたっぷりでした。

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)やフムス(ひよこ豆のペースト)は無理なく自然なヴィーガン料理なので素晴らしいと思います。



CIMG6157_convert_20100227215650.jpg


Kuumba du Falafel 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13102142/

ain soph.

中央区銀座(東銀座駅)のアインソフに行きました。

デリ3プレート(1100円)です。
とうもろこしの香りと軽い塩味の、とうもろこしマフィンが気に入りました。
量は少ないですが、全体的に丁寧な味付けでおいしかったです。



スーププレート(1000円)です。
スープの方がおかずとして満足感があると思います。
CIMG6125_convert_20100225202816.jpg


バナナとキャロブチップのアップルパイ(450円)とマフィン(300円)です。
ヴィーガンスイーツの中では、かなりおいしい方だと思います。
CIMG6126_convert_20100225202848.jpg


3月6日には、この素敵なお店でベジ合コンが行われます。

ain soph.
http://www.ain-soph.jp/index.html

手羽先風、グラタン、納豆アボカドパスタ

手羽先風の大豆肉を使った料理です。
醤油、砂糖(さとうきび)、生姜等で調理し、ゴマとからめました。



乳製品を使っていないグラタンです。
CIMG6162_convert_20100223095150.jpg


納豆、アボカド、梅干し、海苔等が入っています。
この組み合わせは意外と合います。梅干しが良かったです。
CIMG6131_convert_20100223095258.jpg

BUSH BASH

江戸川区南小岩(小岩駅)に去年の8月にオープンした「小岩BUSH BASH」に行きました。

植物性の材料のみを使ったヴィーガンのお店で、夜は併設されているステージでライブが行われています。

ランチセットはスープ+メイン+ドリンクで750円です。

しめじ和風ネギソースパスタを注文しました。
香ばしいネギとしめじがたっぷりの醤油パスタで、おいしかったです。

ホームページによると、カフェ/バータイムでも一品300~700円です。
お店には、自家製のヴィーガンチーズの料理もありました。

CIMG6159_convert_20100220210412.jpg

CIMG6160_convert_20100220210522.jpg


ケーキをサービスしてくれました。
CIMG6161_convert_20100220211008.jpg


店長さん(?)は、アニマルライツからヴィーガンになったそうです。
ライブのスケジュールがたくさん入っているので、多くの人にヴィーガン料理を食べてもらうことができることと思います。


BUSH BASH
http://bushbash.org/

Beans Kitchen

台東区谷中(日暮里駅)のビーンズキッチンに久しぶりに行ってきました。

赤レンズ豆のシリア風パスタ(1100円)と、大豆ときのこの豆腐ストロガノフ(1260円)です。
少し高いと思いますが、さっぱりとしておいしかったです。
ビーンズキッチンでは黒豆カレーがお勧めです。



CIMG6113_convert_20100219000917.jpg


女性の店長さんが言っていましたが、通常の市販の味噌や醤油には脱脂大豆が使われていて、大量に生産するために薬品が使われているそうです。
やっぱり、あれだけ多くの豆が使われているのに値段が安いというのは、おかしいのでしょうね。


Beans Kitchen
http://www.beans-kitchen.com/

東京ベジフードフェスタ大交流会

東京ベジフードフェスタの代替企画が発表されました。
詳しくは、東京ベジフードフェスタ2010をご覧ください。

【第1弾】
3月6日(土) アインソフ(東銀座) 19時

【第2弾】
3月28日(日) 麹町cafe(麹町) 13時

【第3弾】
3月7日(日) オニオンジャック(さいたま市) 14時
3月14日(日) ジョイ&モニーズ(鎌倉市) 12時 予定
3月16日(火) レインボーバードランデヴー(祐天寺) 13時
3月20日(土) ミレット(水戸市) 12時

ヴィーガン餃子、ドリア、麻婆豆腐

ヴィーガン餃子:
細かい大豆ミートを水で少し浸した後に固く絞って水を切り、昆布だし醤油、すりおろし生姜、ごま油、コショウに付けておく。
すりおろしたレンコン、キャベツみじん切り、先ほどの大豆ミートを混ぜ、片栗粉、塩・醤油少々、すりおろしたニンニク1片を入れ良く混ぜ合わせる。
餃子の皮で包み、焼いたり蒸したりして出来上がり。



比較的簡単でおいしいので、また作りました。
CIMG6154_convert_20100215121323.jpg


ゆず味噌ドリア
CIMG6116_convert_20100215121516.jpg


野菜と豆腐に、オーサワの麻婆豆腐の素を入れて作りました。
オーサワジャパンの食品には動物性の食品が含まれていません。
自然食品店や通販で購入できます。
CIMG6121_convert_20100215121550.jpg

DevaDeva Cafe

武蔵野市の吉祥寺にあるデバデバカフェに行きました。
人気があるようで、平日の13時30分で満席でした。
帰る時も満席でした(帰るの早いですが(^_^;))

ヨギバーガー、サラダ付き(990円)を注文しました。
結構肉に近い感じのハンバーグで、ソースもパンもおいしかったです。
おすすめの料理です。

CIMG6145_convert_20100213214749.jpg

DevaDeva Cafe
http://devadevacafe.com/

La Longevite

港区白金台(白金台駅)にあるラ・ロンジェヴィテに行きました。
肉や魚を使った料理もありますが、マクロビのメニューがあるお店です。

ランチタイムにはの植物性100%のメニューは、マクロビセット1つと薬膳カレー3つでした。
(3月26日訂正:薬膳カレーの生薬の中に「竜骨」と「牡蠣」が入っています。ベジタリアンカレーではないと言えます。)

薬膳カレーの冷たいカレー・ラタトゥイユ添え(1260円)を注文しました。
カレーは今まで食べた中で1番かもしれません。
植物性とは思えないほどのコクがあり、大満足でした。ラタトゥイユもおいしかったです。


お茶とデザート付きです。たぶん全てのランチに付きます。
最初はヴィーガンではないデザートが出てきましたが、説明したところ、ヴィーガンのデザートに変えてくれました。
CIMG6140_convert_20100211222629.jpg



こちらはマクロビオティック・セット(1050円)です。
凝った前菜でした。
CIMG6133_convert_20100211221919.jpg

玄米パン、ポテトとオリーブのディップです。
CIMG6136_convert_20100211222025.jpg

ポトフです。おいしかったのですが、大豆ミートに味が付いてなくて、これだけは無い方が良かったかもしれません。
CIMG6137_convert_20100211222116.jpg


店内はおしゃれで、お勧めのお店です。
CIMG6141_convert_20100211222721.jpg

La Logevite
http://www.longevite.jp/

手料理について

手料理の中にはパートナーが作ったものが含まれています。
私が作った料理には(た)を付けて、パートナーが作った料理には(パ)と付けます。

DOUGHNUT PLANT

ドーナツプラントでドーナツを買いました。

期間限定で入れ替わるようですが、常時ヴィーガンドーナツを買えるのではないかと思います。
豆乳ドーナツ高知フルーツトマト(290円)
豆乳ドーナツゆず(290円)
豆乳ドーナツ白ごまきなこ(290円)

トマトの味やゆずの香りがして、おいしかったです。
トマトとゆずのドーナツは期間が終わってしまったようです。
今は豆乳ドーナッツ塩バニラ(290円)が期間限定で販売されているみたいです。

CIMG6115_convert_20100208224007.jpg


ナタリー・ポートマン オレンジハニーというドーナツも期間限定で売っています。
乳製品とはちみつが入っていて、ヴィーガンではないのが残念です。
ナタリー・ポートマンは子供の頃からベジタリアンで、去年からヴィーガンになったそうなので、ヴィーガンにして欲しかったです。


DOUGHNUT PLANT
http://www.doughnutplant.jp/

カレー、パスタ、そば

水を使わずにヴィーガン・カレーを作ってみました。
玉ねぎとにんくをまず炒め、ほうれん草、小松菜、キャベツ、トマトソース、生姜、カレースパイス、植物性だし、塩を入れ、炒めました。
野菜をたくさん使いましたが、だいぶ縮まりました。
ナタラジのほうれん草カレーには、2,3束のほうれん草が入っているのではないでしょうか。
(パ)
CIMG6033_convert_20100201212004.jpg


パスタは比較的簡単だと思います。
豆、雑穀、野菜等をゆでたり炒めたりして、調味料を加えるだけで十分においしいと思います。
(パ)
CIMG6117_convert_20100206213959.jpg


とろろそばです。
植物性のダシ醤油か粉末ダシがあれば、そばもおいしくできます。
(パ)
CIMG6038_convert_20100201212036.jpg

BIOcafe

渋谷のBIOcafe(ビオカフェ)に初めて行きました。
思っていた以上におしゃれで、可愛らしいお店でした。

ヴィーガンメニューは昼も夜も1~3種類くらいだと思います。
肉や魚を使った料理もあります。
ベーグルとスイーツにはヴィーガンのものが結構あり、テイクアウトもできます。
多くの人に人気の店ではないでしょうか。

LUCH for ビジネスマン&ウーマン(980円)を注文しました。
赤カブ、レンコン、舞茸のミルフィーユでした。
きれいな盛り付けで、おいしくいただきました。




ドリンクとデザート付きです。
食事の量は少なめですが、渋谷で980円はお得だと思いました。
CIMG6108_convert_20100204212353.jpg

CIMG6110_convert_20100204212642.jpg

BIOcafe
http://www.biocafe.jp/

和正食

ナチュラルハウス青山店で和正食のマクロビ弁当を買いました。
「健(すこやか)」945円です。

上品な料理で、おいしかったです。
丁寧な料理を少しずつ食べたい人にお勧めです。

和正食は
「肉、魚、卵、乳製品、精白糖、添加物、化学調味料を使わずに職人技でおいしさを追及したお弁当です。」

CIMG6111_convert_20100201213521.jpg


亀戸店に買いに行った時は和正食は売り切れていました。
丸の内に買いに行った時は2回とも売り切れでした。
ナチュラルハウス青山店では購入できる可能性が高いと思います。


店舗一覧:「和正食」がマクロビ弁当です。
http://masumoto.co.jp/ja/storelist/


売り切れといえば、麺創房 玄-新宿店の「玄菜麺」は4回行って4回とも売り切れか、販売していませんでした(>_<)
評判が良いので食べてみたいのですが、食べられないという点でお勧めできません・・・
2月3日には、五反田で「玄」が開業するそうです。
玄菜麺が食べられるかどうかは分かりません。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
