

Loving Hut

新宿区四谷三丁目のラビングハットに行ってきました。

禅プレート(1000円)を注文しました。
蒲焼き風の料理です。
しょうが(?)入りのタレがおいしくて、うなぎではないんだけど何か美味しい料理という感じでした。

CIMG6105_convert_20100130211541.jpg


Loving Hutは野外でのイベントによく出店されていますが、ハンバーガーが出品されていないので、その辺を店長さんに聞いてみたところ、やはり難しい事情があるそうです。

お店では、ハンバーガーや禅プレートは、火~金曜日のディナータイムと土日祝日に食べられます。
月~金曜日のランチタイムはECO弁当(500円)のみの販売です。

ケータリングカーでのお弁当販売も行われているようです。
東京メトロ人形町駅
「堀留町交差点付近」→ ワゴン販売
「A4出口 サンクス付近」→ケータリングカー
月曜~金曜 11:45~13:00


Loving Hut
http://www.lovinghut.jp/

LITTEL HEAVEN

豊島区北大塚(大塚駅)のリトルヘブンです。

ランチは2種類から選べます。
この日は長芋のコロッケ定食(900円)を選びました。

+100円でティラミスも食べました。
ミニショートケーキをサービスしてくれました。

コロッケも野菜もケーキも全部おいしくて、お勧めのお店です。



CIMG6104_convert_20100128214404.jpg


営業時間は火曜日~金曜日の11:30~14:00、18:00~21:00となっていますが、
たまーにイベントの準備等で休むこともあるそうなので、mixiで確認するか、直接問い合わせると良いかもしれません。

LITTLE HEAVEN
http://ikuranet.chu.jp/heaven/

太和素食餐廰

総武線亀戸駅から徒歩5分の太和素食餐廰(タイワソショクサンチョウ)に再び行ってきました。

材料に関してはまだ未知の部分が多いですが、味、値段、量に関してはお勧めのお店です。
麺と小皿一品くらいでお腹が一杯になりました。


担担麺(880円)です。
独特のスパイスの香りがしましたが、これはこれでおいしくて、満足でした。
写真は撮りませんでしたが、五目ラーメン(780円)は、もっとお勧めです。
CIMG6097_convert_20100126230316.jpg


高菜炒飯(卵除去)680円です。
これもおいしかったです。
CIMG6099_convert_20100126230438.jpg


ジャガイモの醤油漬け(380円)です。
ボリュームがあります。
CIMG6095_convert_20100126230234.jpg


大根餅(280円)です。
安いです。
CIMG6100_convert_20100126230519.jpg


野菜生春巻き(380円)です。
おいしかったのですが、普通のマヨネーズではないでしょうか・・・
CIMG6098_convert_20100126230351.jpg


太和素食餐廰
http://r.gnavi.co.jp/e936200/

アップルパイ(?)、トルティアチップス

レストランやカフェのベジフードには良い素材が使われていることが多いので、その分、材料費はかかりますが、肉や魚は使わないので、その分、材料費を低く抑えることも可能だと思います。

一品一品丁寧に作るとコストがかかりますが、もし大量に作ることができればコストを下げることができるので、ファミレスやファーストフード店と同じか安い料金で提供できる可能性は十分にあると思います。



手料理です。
アップルパイを作るつもりがアップルパンができました(^_^;)
生地に酵母を入れたので・・・
パンが3層あるので、もうパンパンです。
(た)
CIMG6005_convert_20100124234417.jpg


アボカドディップです。
アボカド、玉ねぎ、豆乳マヨネーズ、粒マスタード、トマトソース、塩、コショウで作りました。
トルティーヤは肉のハナマサで買いました。
おいしくできました。
(た)
CIMG6027_convert_20100124234511.jpg


フムスディップです。
ひよこ豆を使ったディップですが、そんなにおいしくできませんでした。
個人的には、フムス(ひよこ豆のペースト)とタヒニソース(ごまソース)を上手く作れていません・・・
(た)
CIMG6032_convert_20100124234556.jpg


蓮根の煮物に、豆と野菜を炒めたものを挟みました。
挟まなくても良かったと思いますが、蓮根の挟み料理に憧れて挟んでみました( ^^)
(た)
CIMG6004_convert_20100124234332.jpg

マクロビカフェ

新宿三丁目のマクロビカフェに行ってきました。
新宿マルイ・インザルームが2月いっぱいで閉館らしく、残念ながらマクロビカフェも閉店になるそうです。
マクロビカフェは大阪・淀屋橋と兵庫・西宮にもあります。

キレイプレート(1200円)を注文しました。
塩分控えめで、素材の本来の味を楽しめました。

コーヒーパフェやマドンナなんとか、といった癒されそうなスイーツやドリンクもあります。
他の店にはない独創的なメニューやスタイルがあるお店です。

SN340028_convert_20100123000258.jpg



中美恵公式ホームページ
http://nakamie.net/

crayonhouse

港区北青山(表参道)にあるクレヨンハウスに行きました。
Brown Rice Cafe のすぐ近くにあります。

クレヨンハウスでは、子供用の絵本・おもちゃ、自然食品、オーガニックコスメ等を購入することもできます。

ティータイムにベジタブルパスタ、トマトソース(1050円)を食べました。
ヴィーガンメニューは少ないと思われますが、この日は運よく(?)ありました。

トマトソース、ひよこ豆、小松菜、人参が入っていました。
おいしかったです。表参道なので値段は仕方ないでしょうか。

SN340027_convert_20100120234459.jpg

crayonhouse
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html

実家で

年末年始に実家に帰った時に、母がヴィーガン料理を作ってくれました。

植物性ダシ醤油や豆乳マヨネーズさえあれば、肉や魚を入れなければ良いだけなので、意外と簡単に作れるそうです。
餃子には下味を付けられた大豆ミートが入っていて、とてもおいしかったです。

「うちでも少しずつベジタリアンにするのよ」と言っていました。
これは冗談だと思います(^。^)
(母)
CIMG6043_convert_20100118234705.jpg

(母)
CIMG6051_convert_20100118234742.jpg

なぎ食堂

渋谷のなぎ食堂のランチ(1000円)です。
ファラフェル豆腐サワーソース、トッポッキ、ハラーバラー・ケバブを選びました。

揚げ物にはさっぱりとしたソースが付いていて、食べやすかったです。
辛口のトッポッキもおいしかったです。

なぎ食堂では、いろんな料理が食べられて楽しいです。
食後のコーヒーのおいしさにはびっくりしました。

CIMG6028_convert_20100116235719.jpg

CIMG6029_convert_20100116235826.jpg

なぎ食堂
http://nagi-shokudo.jugem.jp/

太和素食餐廰

江東区亀戸に去年の11月に出来た、太和素食餐廰(タイワソショクサンチョウ)に行きました。
中国の素食のお店だそうです。

全体的に安くて量が多く、おいしいです。
店内は広く、メニューも豊富です。

添加物は一般の店と同じくらい使われていると思います。
肉や魚は使われていませんが、乳製品や卵は使われています。
また、店内は分煙ですが、誰かがタバコを吸うと煙いです。

それでも、ベジタリアンの人にはもちろん、ベジタリアンではない人にもお勧めできる料理だと思います。


ランチタイムの台湾肉燥麺定食(580円)です。
ランチタイムのメニューも豊富で安いです。
この「肉」に少し癖があるので失敗だったかもしれませんが、麺やスープはおいしかったです。
「肉」に乳清が入っていないことは確認しましたが、サラダや杏仁豆腐はヴィーガンではないかもしれません。
CIMG6031_convert_20100114234135.jpg


ここからは、夜に食べた物です。ランチタイムでも食べられるかは、わかりません。


千切乾豆腐のピリ辛(380円)と、ピリ辛きゅうり(280円)です。
お酒のおつまみにピッタリです。
CIMG6067_convert_20100114234244.jpg


大海老マヨ(980円)です。
人気メニューだそうで、とてもおいしかったです。
CIMG6068_convert_20100114234322.jpg


フカひれアンカケおこわ(680円)です。
これも旨味たっぷりで、お勧めです。
CIMG6072_convert_20100114234539.jpg


ナス中華風味噌炒め(680円)です。
これもおいしかったです。
CIMG6071_convert_20100114234507.jpg


焼き餃子(150円)です。
安くておいしいです。
CIMG6070_convert_20100114234430.jpg


リブの揚げ物(380円)です。
加工品は少し癖があるかなと感じました。
CIMG6069_convert_20100114234355.jpg


CIMG6065_convert_20100114234209.jpg


日本には健康志向のベジタリアンが多いので大丈夫かなと思う反面、こういう料理ならベジタリアンも広まるかもな、と思えるお店です。


ぐるなび 太和素食餐廰(タイワソショクサンチョウ)
http://r.gnavi.co.jp/e936200/

あんパン、蒸しパン、ちぢみ

レストランの料理の感想を書くのは簡単ですが、料理はあまりしたことがないので、実際に自分で作ってみると難しいものです。
ネット上にはたくさんのベジタリアン料理のレシピが載っていて、おいしそうだなと思います。


あんぱんを作ってみました。
材料は、強力粉、薄力粉、白神こだま酵母ドライ、砂糖、塩、水です。
あんこは市販のものを使いました。
最初は酵母の説明書を見ながらパンを作りましたが、ベンチタイムとか大変なので、途中から適当に作りました(笑)。
ちょっと焦げましたが、おいしく出来ました。
(た)
CIMG5997_convert_20100112232814.jpg



同じパンの材料を使って蒸したら、こんな感じになりました。
(た)
CIMG6003_convert_20100112232850.jpg



ヴィーガンちぢみです。
じゃがいも、にら、片栗粉、小麦粉、しょうゆ、にんにく、ごま油、サラダ油を使いました。
簡単で、おいしくできます。
(た)
CIMG5987_convert_20100112232929.jpg

Lotus & Flower's One

杉並区和田(東高円寺駅)のロータス・フラワーズ・ワンにまた行ってきました。

ランチメニューの、今月(12月)のパスタ1200円です。
福岡産ナスの素揚げとトマトとバジルのパスタでした。

素材の良さを感じる料理で、おいしかったです。

サラダ、スープ、天然酵母パンも付いていて、満足感がありました。

SN340024_convert_20100110235629.jpg

SN340025_convert_20100110235726.jpg

Lotus & Flower's One
http://www.lotus-one.jp/

Vegan Healing Cafe

渋谷の Vegan Healing Cafe です。

ダルカレー(900円)を注文しました。
大盛りも同じ値段ということで、大盛りにしてもらいました。

お店では玉ねぎやニンニクといった五葷も使われていませんが、スパイスが効いていておいしかったです。

渋谷店では持参したパソコンを無線でネットにつなげられます。パスワードをお店の方に聞いてください。

ヴィーガン・ヒーリング・カフェのご主人は、日本の毛皮反対運動の代表的な方です。
いろいろな困難があるそうですが、実際に行動に移すというのは本当に素晴らしく、自分も見習わなければならないと思っています。

CIMG5993_convert_20100108235722.jpg

Vegan Healing Cafe
http://www.vegancafe.jp/

ヴィーガンカレー、オードブル、餃子

玉ねぎを飴色に炒めてからカレーを作ったら、おいしくできました。
野菜、植物性だし、スパイス、塩、醤油、水を入れ、
さらに、おろしリンゴ、ライスドリーム(玄米ドリンク)、小麦粉を入れました。
(た)
CIMG5921_convert_20100107224717.jpg



玉ねぎを炒め、ひよこ豆、植物性だし、醤油を加えて味噌風のものを作りました。
ゆでた野菜につけて食べました。
(た)
CIMG5918_convert_20100107230538.jpg



餃子です。皮は薄力粉と強力粉で作りました。
皮に青のり、唐辛子、ターメリック、クローバーを入れてみました。
青のりとターメリックが結構おいしかったです。
皮が厚くて固くなってしまったので、薄く作ると良さそうです。
(た)
CIMG5912_convert_20100107224753.jpg

CHABUTON

「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」の期間限定ラーメンをヨドバシAkiba店で食べました。

「スピルリナの野菜系らぁ麺」です(780円)。
塩分が多く感じましたが、スープがおいしかったです。
植物性の食材だけで作っているらしいので、凄いと思いました。

普通のラーメン屋でヴィーガンラーメンを食べられるのはうれしいです。

1月31日までの期間限定のようです。店舗によって異なるかもしれません。
このラーメンが食べられる店舗はvege naviに載っています。

CIMG6022_convert_20100105220512.jpg


CHABUTON「スピルリナの野菜系らぁ麺」
http://www.chabuton.com/chabuton/menu/spirulina09.html

POINT(ポアン)

あけましておめでとうございます。
今年も東京の山手線近辺が中心になりますが、レストランやカフェをレポートしたいと思います。
手料理もたまに(゜_゜)
よろしくお願いします。


新宿区の若松河田駅近くのPOINT(ポアン)に再び行ってきました。

ランチタイムに野菜ハンバーグセット(850円)を注文しました。
優しい味で、個人的にはもうワンパンチ欲しいかなと思いましたが、おいしかったです。

この日は、雑誌Veggyの撮影が行われていました。
1月号にポアンが掲載されるそうです。
Veggyは全国の書店、ナチュラルローソンで購入できます。

ポアンは、新年は1月6日(水)から営業だそうです。

CIMG5985_convert_20100103232337.jpg


ナチュラルオーガニックカフェ&バル「 POINT(ポアン)」
http://organicpoint.blog83.fc2.com/
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
