

2009年を振り返って

2009年だけでも多くのベジタリアンの店が登場しており、最近はベジタリアンの店が増えてきました。

ベジタリアンの店の料理は高くて量が少ないと思いますが、多くの人が満足できる料理を提供できれば、ベジタリアンの店はもっと広まっていくのではないかと思います。

ベジタリアンではない人からも、これくらいおいしければもう肉は食べなくて良いかも、という声が結構聞かれます。
おいしいベジタリアンの店が近所にはない、というのが現状だと思います。

自分は4年くらい前までは、動物愛護の精神があり、健康志向でありながらも、平気で肉や魚をたくさん食べていました。
今では、ほとんど動物性の食材を食べないことからすると、ベジタリアンになり得る人の数はかなり多いのではないでしょうか。

人間1人あたり、1年で50~100匹の動物が処分されていると言われています。
さらに地球では、環境破壊や人権問題など、多くの問題があります。
人は脳が発達していますから、自己の欲求を抑え地球全体を守ることができると思います。

ベジタリアンの生活を始めてから、食材を買う時には原材料を注意深く見るようになりました。
いままで食べていたものが、いかに危険だったかが分かり、より自然な食材を選ぶようになりました。

健康に関してはいろいろな説がありますが、バランスの良いベジタリアンの食事は少なくとも体に悪くはなく、おそらく体に良いでしょう。
肉の食べすぎや肥満がもたらす生活習慣病を予防できるのは、大きな利点だと思います。

2009年には、ベジタリアンを広めたいという方々とお話しをさせてもらいましたが、みなさんベジタリアンについてだけでなく、世の中全体のことを考えており、素晴らしいと思いました。

2010年もベジタリアンのカフェ・レストランやイベントを紹介して参ります。
どんなレストランや料理が登場するか楽しみです。

eat more greens

気になったイートモアグリーンズのパンプキンパイ(600円)とアップルパイ(600円)を、2日後に買いに行きました。

リンゴとかぼちゃがたっぷりで、パイ生地は厚めで、おいしかったです。

CIMG5914_convert_20091229232540.jpg



年末年始の営業時間
12/30    15:00まで
12/31―1/3  休業
1/4から    通常営業

イートモアグリーンズ
http://www.eatmoregreens.jp/index.html

ピタ?

白神こだま酵母ドライというものをナチュラルハウスで買い、ピタ風料理を作りました。
ピタというか、ナンなのでしょうか。
強力粉、薄力粉、酵母、水、砂糖、塩で作りました。フライパンで焼きました。

具は、コロッケ、野菜、豆、タヒニソース(ごまソース)、ザワークラウト、トマトソース等を用いました。
ナンとチリビーンズはおいしく出来ましたが、タヒニソースはいまいちでした。
見た目もちょっと・・・

でも、料理は素人でも、そこそこおいしいピタ風料理を作れました。
(た)
SN340020_convert_20091222190715.jpg

(た)
CIMG5991_convert_20091225152430.jpg

マルシェ

渋谷区恵比寿のマルシェでスイーツを買いました。

人参パウンドケーキ(300円)とブラウニー(350円)です。
しっとりとしていて、おいしかったです。

この時は、ちょうど2階の料理教室が終わった直後だったようで、レジには多くの人が並んでいました。
マルシェでは食材も売っていて、ヴィーガンチーズも売っていました(高いですが)。

今年の営業はもう終了しており、
年明けは、1月7日(木)から開店だそうです。

CIMG5913_convert_20091226224843.jpg


マルシェ恵比寿店
http://www.macrobiotic-marche.jp/fs/add/default.asp?mart_id=marche&page_num=526

eat more greens

港区麻布十番のイート・モア・グリーンズに行ってきました。

ランチタイムの本日のベジタルブルカレーセット(950円)を注文しました。
彩り野菜とトマトのカレーでした。
久しぶりにここのカレーを食べましたが、おいしかったです。

新商品の大きめのアップルパイやパンプキンパイが気になりました。

CIMG5905_convert_20091225152720.jpg

CIMG5907_convert_20091225152753.jpg

CIMG5909_convert_20091225152943.jpg

eat more greens
http://www.eatmoregreens.jp/

元気亭 訂正

9月に、元気亭のせいろ蒸しセットをヴィーガンと書きましたが、ゴマだれとポン酢に鰹だしが入っているそうです。
注文する際にヴィーガンかどうかを確認したのですが、意味が通じなかったものと思われます。
2年ほど前にお店に行った時も、ヴィーガンという言葉は通じませんでした。

ベジタリアンにとっては重大なミスであり、申し訳ありませんでした。

ain soph.

12月に出来たばかりの ain soph. に行きました。
中央区銀座4丁目(東銀座駅)にあります。
マクロビのお店です。

カレープレート(900円)を注文しました。
ひよこ豆や大根が入っていました。
さっぱりしていて、素材を生かしたカレーだと思います。

SN340022_0001_convert_20091222190542.jpg



お店では、1階で注文してから席に座ります。
中2階と2階があるそうで、これは中2階の写真です。
癒しの雰囲気のあるお店だと思います。
SN340021_0001_convert_20091222190518.jpg


ain soph.
http://www.ain-soph.jp/index.html

No Fur!

アメリカのオバマ大統領夫人と、フランスのサルコジ大統領夫人も毛皮に反対しています。
2人とも毛皮を着用しないそうです。

日本では、去年、杉本彩さんがPETAの毛皮反対キャンペーンに参加しました。
今年の11月には、環境省を訪れ、動物愛護や殺処分ゼロを訴えたそうです。

MichelleObama[1]_convert_20091222192728
http://blog.peta.org/archives/2009/06/fur-free_first.php

Aya Sugimoto photo shoot (2)sm[1]_convert_20091222192033
http://blog.peta.org/archives/2008/09/japanese_erotic.php

チョコムース

ローフードに近いチョコムースを作ってみました。
加熱せずに作れるので省エネにもなります。

バナナ、ココア、干しぶどう、水、メープルシロップ、くるみ、シナモンをミキサーにかけました。
干しブドウが甘すぎましたが、結構おいしかったです。
(た)



干しブドウを除き、バナナ、ココア、水、メープルシロップ、カシューナッツ、クルミを用いました。
食べやすくなって、どんぶりで毎日のように食べましたが、どうもバナナが重たく感じました。
(た)
CIMG5904_convert_20091220115020.jpg


今度は、ココナッツミルク、ココア、砂糖、カシューナッツ、クルミで作りました。
さらに食べやすくなりました。
(た)
SN340023_convert_20091220114758.jpg

Cafe Eight

目黒区青葉台のカフェエイトに行きました。
ランチタイムは終わっていましたが、食事をとることができました。
ティータイムだったので、お客さんはゆったりとくつろいだり、おしゃべりしていました。

本日のサンドイッチ(850円)を注文しました。
この日は、フムスサンドイッチでした。

フムスとは、ひよこ豆のペースト状の料理です。
たっぷりのフムスと生野菜が入っていて、おいしかったです。



CIMG5885_convert_20091218105201.jpg


カフェエイト青葉台店
http://cafe8.jp/aobadai/

ファラフェルサンド、イカ墨パスタ風

ファラフェルのような物を作り、サンドイッチにしました。
タルタルソースや野菜ペーストを用いました。
ちょっと雑ですが、おいしく出来ました。
(パ)




見た目がイカ墨風(そば風?)のスパゲッティです。
黒ゴマと白ゴマペーストでソースを作りました。
少しゴマの香りが強すぎました。
(た)
CIMG5883_convert_20091215162105.jpg



豆と野菜の団子を揚げて、ソースをかけました。
(た)
CIMG5880_convert_20091213114449.jpg

PITA THE GREAT

港区赤坂のPITA THE GREATにまた行ってきました。

Eggplant Pita(880円)を注文しました。
ウーロン茶とのセットで1000円です。

このナスのピタもおいしかったです。
PITA THE GREATのソースは素晴らしいと思います。



この日は、14時前なのに閉店する雰囲気があったので、ご主人に聞いたところ、これから配達に行くとのことでした。
ピタはお勧めなんですが、平日しか開いてないですし、遠方から来る人はご注意ください。

写真の右側が注文する場所、左が店内で食べる場所です。
あまり落ち着けない雰囲気かもしれませんが、慣れたら逆に落ち着けるようになりました。
CIMG5881_convert_20091215163815.jpg


PITA THE GREAT
http://pitathegreat.net/

なぜベジタリアン?4

先日書いた Lady Gaga はベジタリアンではないと思いますが、ベジタリアンでなくても毛皮に反対する人は多いようです。
毛皮は生きた動物から剥ぐこともあり残酷で、肉以上に無くても大丈夫なものだからでしょうか。
生きた動物から剥ぐ主な理由は、動物が死んでしまうと死後硬直で剥ぎにくくなるからだと思います。
(2009-12-13)

以前、痛みに対して魚も人と同じように反応すると書きましたが、
Queen's University の研究によると、エビやカニといった甲殻類も痛みを感じるそうです。
(2009-11-24)

よくベジタリアンではない人から、植物だって生きてるじゃない?
と言われますが、動物と植物とでは伴う犠牲や痛みにかなりの差があると思います。

宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」にも書いてあります。
植物を切ることは「牛を殺すのと大へんな距離がある。それは常識でわかります。」
バクテリアについても、「一体バクテリヤがそこにあるのを殺すというようなことは馬を殺すというようなのと非常なちがいです。バクテリヤは次から次と分裂し死滅するので速やかに変化しているのです。それを殺すと云ったところで馬を殺すというようのとは大分ちがいます。」
(2009-11-24)

肉を生産するためにかなりの森林が破壊され、膨大なエネルギーが使われています。
また、ベジタリアンの食事によって一人当たり年間約60匹の動物を保護できます。
(2009-11-12)

カシューナッツ坦々麺、ヴィーガンハンバーグ

先日書いた Lady Gaga はベジタリアンではないと思いますが、ベジタリアンでなくても毛皮に反対する人は多いようです。
毛皮は生きた動物から剥ぐこともあり残酷で、肉以上に無くても大丈夫なものだからでしょうか。
生きた動物から剥ぐ主な理由は、動物が死んでしまうと死後硬直で剥ぎにくくなるからだと思います。



ゴマが無かったので、カシューナッツで坦々麺のようなものを作ってみました。
カシューナッツ、水、植物性だし、塩、醤油、とうがらしで作りました。
麺は自家製うどん(すいとん(*_*;))です。
カシューナッツの香りが強いのですが、とうがらしを多めに入れたらおいしくなりました。
(た)



またハンバーグを作りました。
あずき、野菜、小麦粉等で作りました。
小麦粉や雑穀を入れすぎるとモチモチになっちゃっうので、難しいです。
(た)
CIMG5867_convert_20091213114606.jpg

四季彩茶屋 葉菜

品川区小山(武蔵小山)に11月にオープンした「四季彩茶屋 葉菜」に行きました。

ローフード(raw food)のお店です。
このブログのリンクにも貼ってありますが、Peaceful Cuisine のRyoyaさんがシェフをやっています。

(12月29日訂正:Ryoyaさんは12月上旬までの期間限定だったようです。)


デザートから書きます。
ゆずチョコレートケーキ(700円)を注文しました。

これが凄くおいしかったです!
しっとりとしたチョコとゆずの香りが素晴らしかったです。
卵や乳製品を使わず、加熱もしないでここまでおいしいとは、びっくりしました。
Ryoyaさんのスイーツやローフードのスイーツは、今後広まって行くのではないでしょうか。





クリームパスタ(きのこ/海藻)2000円です。
パスタに見えるものは大根だそうです。
これもローか!という驚きがありましたが、値段がどうでしょう・・・
CIMG5870_convert_20091212011514.jpg


四季彩茶屋 葉菜
http://homepage3.nifty.com/shikisaityayahana/index.html

Lady Gaga

去年から今年にかけてアメリカを中心に世界中でヒット曲を連発している Lady Gaga(レイディー・ガガ)という歌手がいます。
テンポが良くノリノリの曲を歌っていて、この一年で最も活躍した歌手ともいえます。

おかまちゃんらしいのですが、彼女は毛皮に反対していて、毛皮を着ないそうです。

ヴィーガン中華マン、一口ピザ

ひよこ豆、レンズ豆、もちあわ等でコロッケ風のものを作り、そこに、玉ねぎ、れんこん、長いも、小麦粉、にんじん、はくさい、にら等を炒めたものを加え具を作りました。
皮を、薄力粉、全粒粉、片栗粉、塩で作り、具を包んで蒸しました。
膨らませる材料を入れてないので、皮はうどんみたいな感じです。
でも結構おいしかったです。
(た)
CIMG5849_convert_20091123114400.jpg


中にはこんなものが入ってます。
(た)
CIMG5850_convert_20091123114447.jpg




ピタ風のものを作ろうとしたら、ピザ風のものが出来ました。
具はナス、にんじん、キャベツ、トマトソースです。
これも膨らませるものを入れてないので、生地は固いですが、簡単でおいしかったです。
通常のベーキングパウダーやイーストは体に悪そうなので、天然酵母を使えば良いのでしょうか。
(た)
CIMG5848_convert_20091123114808.jpg

Asante Sana Cafe

アースデイマーケットでAsante Sana Cafeのマクロビケーキを買いました。
紫いものモンブラン(300円)です。
きれいで、ふわふわでおいしかったです。
こんなにふわふわなヴィーガンケーキは初めてかもしれません。

CIMG5865_convert_20091123120052.jpg



この日の東京は寒かったですが、たいやきとケーキで心が温まりました。
マーケットにはたくさんの人が来ていました。
CIMG5861_convert_20091123115915.jpg


Asante Sana Cafe
http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/top.php

たいやきや ゆい

11月22日、代々木公園で開かれたアースデイマーケットに行ってきました。

「たいやきや ゆい」のたいやき(180円)を買いました。
卵や乳製品が使われていません。

あんこがたっぷりでおいしかったです。
行列が出来ていました。

たいやきやゆいは、普段は国立駅近辺で屋台開店しています。

CIMG5863_convert_20091123115949.jpg

CIMG5864_convert_20091123120021.jpg

Loving Hut (ベジフェス Project Cafeにて)

11月21日に、ベジフェスProject Cafeに行ってきました。
台東区のエコに関するイベントに、ベジフェス実行委員会が参加する形で行われたそうです。

環境や畜産に関するビデオが上映されました。
こういった活動はベジタリアン普及のために重要で、素晴らしいと思いました。



ラビングハットが出店していたので、ベジフードを買いました。
ビーフン、のり巻き、餃子、各200円でした。
安くておいしかったです。
ビーフンに入っていた唐揚げが冷めてもおいしかったです。
CIMG5860_convert_20091123115403.jpg


Loving Hut
http://www.lovinghut.jp/
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
