

ゴーヴィンダズ

中野区中野のゴーヴィンダズです。

本日の日替わりセット(1050円)を注文しました。
コフタのナスはさみ揚げ等でした。
かなりおいしかったです。

店内は少し狭いですが、Govinda'sの料理はとてもおいしいと思います。

CIMG5795_convert_20091116111339.jpg

Govinda's
http://www.govindas.jp/

ひよこ豆コロッケ&アボカド寿司

ひよこ豆、野菜、長芋、パン粉(イーストフード不使用)等でコロッケを作りました。
山芋でとろみが付いて、出来たては、カニクリームコロッケのような食感になりました。
タルタルソースは、豆乳マヨネーズ、マスタード、玉ねぎで作りました。
(た)
CIMG5802_convert_20091116113208.jpg



アボカドと醤油を混ぜ、ごはんの上に乗せ、オーブンで軽く焼き、その上に生のアボカドを乗せました。
まずまずでした。
わさびが無かったのですが、わさび醤油なら美味しいと思います。
(た)
CIMG5799_convert_20091116113348.jpg

リトルヘブン

豊島区北大塚(大塚駅)のLITTLE HEAVENに行きました。
今年の6月にリニューアルし、ランチもディナーもヴィーガン料理になったそうです。

ナスのはさみ揚げ定食(900円)を注文しました。
1品1品、丁寧に作られていて、味にも量にも満足でした。

mixiで「LITTLE-HEAVEN」と検索すると、店の最新情報が見られるそうです。

CIMG5790_convert_20091116104154.jpg

CIMG5791_convert_20091116104233.jpg

CIMG5792_convert_20091116104408.jpg


LITTLE HEAVEN
http://ikuranet.chu.jp/heaven/

ハンバーグ&コロッケバーガー

金時豆、キヌア、いろんな野菜でハンバーグを作りました。
少し金時豆が多かったですが、ソースと絡めておいしかったです。
(た)
CIMG5782_convert_20091116101451.jpg


金時豆、長いも、玉ねぎでコロッケを作り、バーガーにしてみました。
パンは紀伊国屋で買いました。
(た)
CIMG5781_convert_20091116101613.jpg

最近知ったのですが、イーストや酵母の中に乳化剤が入っていることがあり、自分がヴィーガンのパンと思っていたものも、ヴィーガンではないかもしれません。

from Earth Cafe OHANA

世田谷区三軒茶屋の「ふろむあーすカフェ・オハナ」です。

ファラフェルコロッケを食べてみたかったのですが、この日はありませんでした。
ホームページに載っているメニューよりは少ないようです。

ハンバーガーセット(1080円)です。
タレもハンバーグもおいしかったです。
CIMG5771_convert_20091109091557.jpg


カレーセット(1080円)
CIMG5773_convert_20091109091647.jpg


スイーツ3種盛り合わせ(680円)です。
生チョコ風ガトーショコラ、さつまいもと甘酒のパウンドケーキ、キャロブスコーンです。
ガトーショコラが特においしかったです。
CIMG5774_convert_20091109091738.jpg


ヨギティー(650円)
CIMG5775_convert_20091109091830.jpg

CIMG5770_convert_20091109091449.jpg


from Earth Cafe OHANA
http://www.cafe-ohana.com/

Annon cook

渋谷区神宮前(原宿、明治神宮前)のAnnon cook(アンノンクック)に行きました。
原宿のキャットストリートという通りにある、おしゃれなカフェです。

パンセット(997円?)を注文しました。
グラタン風の料理を一口食べておいしいと感じました。

パンもサラダもスープも全部おいしかったです。
野菜たっぷりで健康的だと思います。

メニューは週替わりで、パンセットかごはんセットのどちらかはヴィーガンのようです。
スイーツは、2種類くらいがヴィーガンみたいです。

CIMG5767_convert_20091109084600.jpg


Annon cook
http://www.ambidex.co.jp/annoncook/index.html




アンノンクックから徒歩2分くらいの所に、10月にオープンしたロゴナの直営店がありました。
キャットストリートから少し横の小道に入った所にあります。
CIMG5768_convert_20091109090313.jpg

甲殻類

以前、痛みに対して魚も人と同じように反応すると書きましたが、
Queen's University の研究によると、エビやカニといった甲殻類も痛みを感じるそうです。


よくベジタリアンではない人から、植物だって生きてるじゃない?
と言われますが、動物と植物とでは伴う犠牲や痛みにかなりの差があると思います。

宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」にも書いてあります。
植物を切ることは「牛を殺すのと大へんな距離がある。それは常識でわかります。」
バクテリアについても、「一体バクテリヤがそこにあるのを殺すというようなことは馬を殺すというようなのと非常なちがいです。バクテリヤは次から次と分裂し死滅するので速やかに変化しているのです。それを殺すと云ったところで馬を殺すというようのとは大分ちがいます。」

POINT(ポアン)

10月にオープンした「POINT(ポアン)」に行ってきました。
新宿区若松町(若松河田駅)にあります。
100%植物性原材料を使ったお店です。

日替わりポアンプレート(950円)を注文しました。
メインはお麩の揚げ物だったかと思います。
体に優しい味で、おいしかったです。

メニューが豊富で、また行ってみたいと思います。
ランチが17時まで(16時ラストオーダー)というのも良いです。
夜は更にメニューが増えます。

CIMG5765_convert_20091109074349.jpg


ナチュラルオーガニックカフェ&バル「 POINT(ポアン)」
http://organicpoint.blog83.fc2.com/

グランパ

東村山市にある自然派ドーナツ・グランパのビーガンドーナツを銀座プランタンで購入しました。
プランタンでは10月1日から11月16日まで販売されていました。
宅配も可能です。

グランパでは健康に配慮し、全粒粉、三温糖、豆乳等が使われています。
ビーガンドーナツには卵とバターも使われていません。

ビーガンドーナツは5個で897円でした。
おいしかったです。

CIMG5762_convert_20091108221239.jpg


自然派ドーナツ グランパ
http://donut.co.jp/

和正食

和正食の弁当をナチュラルハウス青山店で買いました。
亀戸升本の「和正食」の弁当はマクロビ弁当です。

凛(945円)というお弁当を買いました。
丁寧に作られていて、上品な味です。
いろんな料理を少しずつ食べられるのがうれしいです。

亀戸、新宿、東京、目黒、有楽町でも購入できるようです。
東京の丸ビルでは、2回買いに行って2回とも売り切れでした。

CIMG5763_convert_20091108213621.jpg


亀戸升本店舗一覧
http://masumoto.co.jp/ja/storelist/

ナタラジ南青山店

ナタラジの南青山店(外苑前駅)に行きました。

ベイガンしいたけ豆腐(1200円)とターメリックライス(380円)を注文しました。
このカレーは南青山店と荻窪店にあるようです。

大きめのナス、厚揚げ、玉ねぎ、しいたけが入っていて、おいしかったです。

CIMG5757_convert_20091108205933.jpg

CIMG5758_convert_20091108210041.jpg

CIMG5761_convert_20091108210226.jpg


自然派インド料理ナタラジ
http://www.nataraj.co.jp/

アボガドサンド&キヌア入りソース

アボカド、トマト、キャベツ等でサンドイッチを作りました。
ソースはトマトソースとドレッシングです。
ソースを上手く作れば、十分においしくなると思います。
これくらいのを、カフェで200~300円で食べられると良いのですが。
(た)
CIMG5754_convert_20091108180416.jpg



成城石井でキヌアミックスというものを買い、
さらにキヌアや野菜を加えて調理し、おかずを作りました。
これだけでも結構おいしかったです。
(パ)
CIMG5752_convert_20091108180029.jpg
CIMG5753_convert_20091108180127.jpg

楼蘭

豊島区西池袋2-39-8にある楼蘭(ローラン)に行きました。
土曜日定休で、営業時間は11:00~14:00、16:00~22:00です。

通常メニューと素食メニューがあります。

素食とんかつ定食(900円)を注文しました。
卵も乳製品も入ってないとのことです。

大豆製品は少しパサつくものですが、とんかつにすることによってジューシーさが加わっていると思います。
おいしかったです。

ただ、店内にはタバコを吸っている人がいました・・・

CIMG5751_convert_20091108173401.jpg

菜食健美

新宿区百人町(大久保駅)の菜食健美に行きました。
2年近く前に一度行ったことがあり、カルビ風料理や焼き鳥風料理にびっくりしました。

ランチバイキングは1350円です。
野菜中心の料理を選びました。
料理には卵や乳の表示があり、半分くらいの料理はヴィーガンでした。

他には焼きうどんやフルーツを食べました。
天ぷら(卵入り)やチーズの料理もあり、ベジタリアンではない人でも楽しめそうです。

CIMG5748_convert_20091116094708.jpg


菜食健美
http://www.daisho-kikaku.com/

チャヤマクロビ汐留

10月1日にオープンしたチャヤマクロビ、ロイヤルパーク汐留タワー店に行きました。

チャヤの中で一番おしゃれな店舗かもしれません。
日テレビルの隣のビルにあり、打ち合わせやカフェとして利用している人が多かったです。

玄米プレート(1200円)です。
ソイミートの唐揚げのタレがおいしかったです。
CIMG5736_convert_20091108155728.jpg


テンペバーガーセット1300円です。
もう少し安いとうれしいですが、おいしかったです。
CIMG5741_convert_20091108160908.jpg
CIMG5740_convert_20091108160803.jpg


CIMG5747_convert_20091108161659.jpg


チャヤマクロビ・ロイヤルパーク汐留店
http://www.chayam.co.jp/restaurant/shiodome.shtml

毛皮反対デモ行進、東京

10月25日(日)に東京で毛皮反対デモが行われました。
298人が参加したそうです。
これくらいの人数が揃うと、実際にはかなりの人数に見えました。

代々木公園・けやき並木を出発し、渋谷、表参道、原宿を行進したそうです。
「リアルファー(本毛皮)を使わないでください!」等と声を揃えて訴えました。

現在は当然のように革製品が使われていますが、毛皮が時代遅れになる日が来るのではないかと思います。


代々木公園出発の写真
CIMG5729_convert_20091026173747.jpg


表参道のNatural Houseやスターバックスの近く
CIMG5730_convert_20091026173859.jpg


表参道の交差点
CIMG5733_convert_20091026173950.jpg


アニマルライツセンター
http://www.no-fur.com/

つぶつぶカフェ(アースガーデンにて)

10月24日(土)、25日(日)に代々木公園イベント広場&並木で行われた「earth garden 秋」に行ってきました。

つぶつぶカフェのブースで、粒ソバソーセージ・ホットドッグ(400円)と、もちきびコーンのナンピザ(500円)を買いました。
ホットドックは初めて食べましたが、おいしかったです。

つぶつぶカフェの食事は出展者の中で最も地球に優しい食事だったと言えます。

肉を生産するためにかなりの森林が破壊され、膨大なエネルギーが使われています。
また、ベジタリアンの食事によって一人当たり年間約60匹の動物を保護できます。

CIMG5716_convert_20091026173352.jpg

CIMG5714_convert_20091026173251.jpg


アースガーデンの一部の写真です。
CIMG5710_convert_20091026173123.jpg


つぶつぶ.jp
http://www.tsubutsubu.jp/

KING FALAFEL

港区南麻布(白金高輪)にあるキングファラフェルに行ってきました。
ファラフェル(Full size、900円)を注文しました。

最近いろんなファラフェルを食べていますが、それぞれおいしいです。

お店では「ヴィーガン」という言葉が通じなかったのですが、ファラフェルには卵と乳は入っていないと言っていたので、ヴィーガンの可能性が高そうです。
ファラフェル以外の料理には卵が入っていますが、ベジタリアンだと思います。


ファラフェル(Full size)
CIMG5705_convert_20091026172815.jpg

CIMG5706_convert_20091026172924.jpg


店の外に少し椅子がありますが、持ち帰りが良いと思います。
CIMG5704_convert_20091026172725.jpg


KING FALAFEL
http://www.kingfalafel.com/

ハンバーグ

野菜やしいたけを細かく切ってヴィーガンハンバーグを作りました。
山芋を入れたのでフワフワになりました。
豆類は入れませんでした。

きれいに出来たと思います。
ソースとの相性も良く、おいしかったです。
またいろんな材料を使って改良してみたいと思います。
(た)
CIMG5780_convert_20091108135759.jpg

Lotus & flower's One

ベジフェスでの、ロータス・フラワーズ・ワンのカレー(420円)です。
少し塩分が多いように感じましたが、めちゃくちゃおいしいと思いました。
今度お店に行ってみたいと思います。

Lotus & flower's One は、杉並区和田(東高円寺)にあります。
100%ベジタリアンの店で、70%以上の料理はヴィーガンだそうです。

CIMG5685_convert_20091026172319.jpg


Lotus & flower's One
http://www.lotus-one.jp/
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
