

BioFach Japan オーガニックEXPO

10月7日~9日に東京ビッグサイトで開催された「BioFach Japan オーガニックEXPO」に行ってきました。
体に優しい化粧品や食材が揃っていました。

植物性の原材料を用い、動物実験を行っていない、LOGONA、Lavera、Neal's Yard等も出店していました。

LOGONAの兄弟会社の栄養ドリンク(ヴィーガン)を試飲させてもらいました。
おいしかったですが、栄養は足りているので、必要ないかな~。

「LOGONA & friends」が10月11日(日)、東京・表参道にオープンしたそうです。

ベジタリアン関係では、オーサワ、創健社、キラジェンヌ(Veggy)等が出店していました。
雑誌Veggyが2ヶ月に1回の発売になったそうです。
ヨガブームもあって、購読者は増えているそうです。


会場内は撮影禁止でした・・・
外からの撮影です。
CIMG5660_convert_20091016151107.jpg

CIMG5663_convert_20091016151401.jpg


サンプルをもらってきました。
何に使うのか良く分からないものもありますが(^^)
CIMG5662_convert_20091016151311.jpg

雑穀料理

キヌアともちきびを使ってソースを作りました。
雑穀は栄養が豊富で、食感も良く、いろんな料理に使えるのですね。

初めてこれらの雑穀を使いましたが、上手くできたのではないかと思います。
キヌア、もちきび、トマトソース、ピーマン、ネギ、にんじん、にんにく、ルッコラ、バジルが入っています。
(パ)
CIMG5657_convert_20091016151740.jpg

(パ)
CIMG5661_convert_20091016151859.jpg

(パ)
CIMG5664_convert_20091016152100.jpg

Kuumba du Falafel

今年の夏にオープンしたばかりの「Kuumba du Falafel」に行ってきました。
渋谷区神泉町23-1にあり、京王井の頭線・神泉町駅から徒歩5分くらいです。

ファラフェルサンドFULL(945円)を注文しました。
ファラフェルと生野菜にタレがかかっています。
おいしくて、かぶりつきました。大きくて量的にも満足でした。

お店の看板が無く、ちょっと女性には入りにくい雰囲気かなと思いました。

全ての料理がヴィーガンかは確認しませんでしたが、Vegi Navi によるとヴィーガンみたいです。

CIMG5656_convert_20091016150359.jpg

Buona! TubuTubu

文京区関口(江戸川橋)の「ボナ!つぶつぶ」にランチを食べに行きました。

キヌアと白キクラゲのピリ辛トマトソース(1180円)を注文しました。
唐辛子の辛味が効いていて、スープがとてもおいしく、お勧めです。

ランチタイムのお得なセットや、新商品もありました。

年末年始以外は、朝から夜までいつでも「ボナつぶつぶ」を利用できるそうです。

CIMG5654_convert_20091016150318.jpg


BUONA! TUBUTUBU ボナ!つぶつぶ
http://www.b-tubutubu.com/index.html

Whole foods MARUGOTO

代々木公園のアースデイマーケットで、ホールフーズ・マルゴトの料理を購入しました。
Whole Foods Marugotoでは、マクロビの考えを基に、化学調味料や動物性のものは一切使用していないそうです。
食材にもこだわっています。

週に3回、都内でランチを販売しているそうです。
アースデイマーケットのようなイベントにもよく参加されています。

上はベジタコライス(700円)、
下はベジカレー(ココナッツカレー、700円)です。
おいしかったです。
CIMG5650_convert_20091016145946.jpg

CIMG5649_convert_20091016145911.jpg

CIMG5648_convert_20091016145826.jpg


Whole foods MARUGOTO (リンク切れ?)
http://dp12252673.lolipop.jp/index.html

Asante Sana Cafe

10月4日に代々木公園のアースデイマーケットに行きました。
前回は遅めの時間に行ったらベジタリアン・フードは売り切ていたので、この日は12時前に行きました。

アサンテ・サーナ・カフェのブースでお弁当を買いました。
高きびとさつまいものベジバーグ弁当(950円)です。
味付けがしっかりしていて、おいしかったです。

まだお店には行ったことはないですが、
アサンテ・サーナ・カフェは目黒区三田にあります(恵比寿駅から10分強)。
お店では、チキンカレー以外はヴィーガンだそうです。
CIMG5651_convert_20091016150028.jpg


Earth Day Market 代々木公園
CIMG5647_convert_20091016145746.jpg


Asante Sana Cafe
http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/

LOGONA

オーガニックの植物性化粧品を販売している「LOGONA」の化粧品を銀座の東急ハンズで買いました。
LOGONAでは動物実験をしていません。
「LOGONA」や「LAVERA」の化粧品は、LOFT、東急ハンズ、健康食品店等にあります。

メンズ・スタイリングジェル(2100円)です。
高いですが、質は素晴らしいです。

写真が横になってしまいました・・・
CIMG5645_convert_20091016145110.jpg


他にも、BODY SHOPやLUSHが動物実験に反対しています。
日本ではFANCLやDHCが動物実験を行っていないようです。
結構あるのですね。

ただ、関連会社が実験を行っていたりします。
動物実験の有効性も疑われてますし、人体実験(治験)だけで十分ではないでしょうか。

なぜベジタリアン?3

過去の書き込みから、ベジタリアンに関する記事を抜粋します。


テレビを見たら、不況の影響で東京の(?)サラリーマンやOLのランチ代が平均580円(?)くらいになって、激安弁当の競争も激しくなっているとのことでした。
安くなるのは良いですが、激安弁当は野菜が少なく、添加物がたっぷり入っていると思います。
そうかといって、健康的なものは高いですし、ベジレストランもまだまだ高いです。
野菜中心のお弁当を持参できれば健康的に倹約できるかもしれません。
(2009-10-23)

孔子、ピタゴラス、ソクラテス、プラトン、キリスト、レオナルド・ダヴィンチ、ニュートン、アインシュタイン、エジソン、ガンジー、その他多くの偉人がベジタリアンだったと言われています。
「動物を殺すのをやめなければ暴力はなくならず、平和は訪れない。」といった発言が多く見られます。
(2009-10-20)

今、健康的に見られるために、脂肪を増やそうとしているところです。
少し前までは、簡単に体重が増えたのですが、最近は油っこいものを食べたくなくなってきたこともあって、増やすのにちょっと苦労しています。
逆に言えば、ベジタリアンの食事はダイエットに有効だと思います。
(2009-10-11)

多くの研究によると、ベジタリアンの食事は、心臓病や糖尿病を減少させ、血圧を低下させ、多くのガンの発症率や死亡率を下げるそうです。
(2009-10-10)

最近のカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究によると、
太っている人ほど年を取るに従い、脳が小さくなる傾向があるそうです。
ベジタリアンの食事によって、肥満を解消・予防することが可能です。
(2009-10-02)

通常の安い料理店は、添加物たっぷりだったり、とんでもない食材を使ったりしています。
菜食店では添加物の使用が少なく、安全な食材を使っている所が多いので、メリットはあると思います。
(2009-10-01)

最近、ツキノワグマが人を襲って9人が負傷し、クマは射殺されるというニュースがありました。
環境破壊によって食べ物がなくなったために、町まで下りてきたものと思われます。
ツキノワグマは99%ベジタリアンの食事をする生き物で、本来、人に襲い掛かったりはしない動物です。
(2009-09-22)

なぜベジタリアン?2

いろんな説がありますが、インドでのベジタリアン人口は30%だとか60%だとか言われています。
台湾では10%前後、イギリスでは10%近くではないかと思われます。
インドや台湾では宗教上の理由が多いと思います。ヴィーガンは少なく、乳製品はOKのベジタリアンが多いようです。昔は乳牛をひどい環境で育てたり食肉にしてしまうことは少なかったと思うので、今でも乳製品はOKという解釈なのではないかと思います。

欧米には、健康、動物、環境、宗教等、いろんな理由に基づくベジタリアンが多いです。
日本では人口の1%もいないかもしれませんが、マクロビオティックを中心に、健康を考えたベジタリアンが多いようです(1%では多すぎで、0.1%もいないかもしれません、2009年11月2日加筆)。
(2009-09-15)

イルカ漁については自分も今年になって知りました。
最近、新聞やテレビで報道されました。
真実を隠さずに知ってもらうことは重要なことだと思います。
肉や魚等の食材がどのようにして食卓に上るかは、学校で学ぶべきことのように思います。
長い間、牧畜や漁によって生計を立てている人が大勢いるので、このような職業が直ぐに無くなってしまっては大変なことになります。
時間をかけて減って行って欲しい思います。
(2009-09-13)

ベジタリアンになったきっかけは、動物愛護の面が大きいです。
小さい頃から動物を食べる時にかわいそうだなと思うことがありました。
でも食べるのが当たり前のことだったし、おいしかったので、当然のように食べていました。
3年半ほど前に、健康を考えて肉や脂っこい食べ物の量を減らしてみました。
そうしたら、意外と肉を食べない生活に耐えられたので、徐々に食べる量を減らし、3年前にきっぱりと肉と魚を食べるのを止めることにしました。
卵や乳製品を食べるのを止めるようになったのは、牛や鶏の飼われ方を知ってからのことでした。
(2009-09-11)

一番体重があった時から、約12キロの脂肪が落ちました。
ベジタリアンになる前からダイエットをしていたので、ベジタリアンの食事とは直接関係ありません。
でも脂っこいものを食べすぎたりすることがなくなったので、太りにくくなったと思います。
繊維質が多い食事は結構お腹がいっぱいになるので、食べすぎを防止できると思います。
(2009-08-19)

世界中の二酸化炭素の排出量の18%が家畜の生産に関わっているそうです。
車は13%です。
人が引き起こすメタンガスの排出量の37%が家畜によるものだそうです。
メタンガスの温室効果は二酸化炭素の約20倍になります。
ベジタリアンの食事は環境にも良いといえます。
(2009-08-16)

肉や魚を食べなくなってから、野菜や果物がこんなにおいしかったのかと気付きました。
ベジタリアンになってまだ3年未満なので、まだ肉や魚を見ておいしそうと思うことがありますが、徐々にその感覚も薄れてきました。そのうち肉や魚を食べ物として認識しなくなるような気がします。
(2009-08-04)

なぜベジタリアン?

多くの研究によると魚も痛みを感じ、最近のパデュー大学の研究では、魚も痛みに対して人と同じように反応するそうです。
(2009-07-30)

宮沢賢治の作品「ビジテリアン大祭」にも同じようなことが書いてあります。
その中の登場人物が言いました、
「なるほど普通混食をしているときは野菜は肉類より美味しくないのですが、けれどももし肉類を食べるときの動物の苦痛を考えるならば到底美味しくはなくなるのであります。」
(2009-07-21)

豚のチャーシュー2~3枚を作るのに穀物4~5杯分の穀物が必要だそうです。
それなら穀物を食べた方が健康的で、効率も良さそうです。
さらに、家畜を育てるには、穀物を育てるのに比べて数十倍の水や燃料が必要だそうです。
家畜を育てるために森林破壊も続いています。
菜食は環境保護にもつながりそうです。
(2009-07-17)

人を襲うというイメージを持たれるツキノワグマは99%ベジタリアンだそうです。
昆虫やサワガニを少しだけ食べるようです。
全く人を襲うような動物ではなく、森林破壊によって食べるものがなくなったクマが仕方なく出てくるそうです。
スギやヒノキばかりを植えたことが、かえって動物が生きられない環境を作ってしまったようです。
(2009-07-14)

卵や乳製品も摂らない理由は、卵用の鶏や乳牛は、卵や乳を安く作るために非常に苛酷な環境で育てられ、生産が落ちてくると処分されてしまうからです。
(2009-07-01)

世界で年間約160億羽の鶏、13億頭の牛、10億頭の羊、9億頭のブタの命が奪われているそうです。
「地球生物会議ALIVE」のパンフレットより
(2009-06-12)

屠殺場がなくならないかぎり、戦場もなくならない。
—レフ・トルストイ
(2009-06-10)



BROWN RICE DELI OMOTE

テレビを見たら、不況の影響で東京の(?)サラリーマンやOLのランチ代が平均580円(?)くらいになって、激安弁当の競争も激しくなっているとのことでした。
安くなるのは良いですが、激安弁当は野菜が少なく、添加物がたっぷり入っていると思います。
そうかといって、健康的なものは高いですし、ベジレストランもまだまだ高いです。
野菜中心のお弁当を持参できれば健康的に倹約できるかもしれません。



渋谷区神宮前(表参道)の「ブラウンライス・デリ おもて」でヴィーガンのスイーツを買いました。

豆腐マフィン(263円)、シトラスキャロットマフィン(263円)、チョコレートバー?(294円)です。
おいしかったです。
CIMG5644_convert_20091016145022.jpg


BROWN RICE CAFE&DELI
http://www.brown.co.jp/index.html

TABI食堂

今年の8月にオープンした「TABI食堂」に行きました。
渋谷区神宮前(明治神宮前、原宿)にあります。
土日限定のローフードのお店です。
ローフード(raw food)とは、加熱せずに生で食べる食のスタイルのことです。

本日のプレート(1500円)を注文しました。
メキシカンキャベツブリトー、Flaxクラッカー、気まぐれサラダ、ごぼうのサラダ、スープ、デザートでした。

本格的なローフードは初めて食べました。
料理が凝っていて、通常のベジフード以上においしかったです。
ローフードは活力が沸くと言われていますが、店内には元気なお客さんが多かったです。

CIMG5643_convert_20091016144906.jpg


ブログ内の画像をクリックすると、住所や地図が分かります。
ブログにTABI食堂の見つけ方も書いてあります。



(11月29日をもって閉店となりました。「TABI」に出るとおっしゃってました。この日はTABI食堂に食べに行ったのですが、超満員で、待っている人のリストも凄かったので諦めました。またどこかで食べたいです。)


TABI食堂ブログ
http://blog.tabi-kutu.namaste.jp/

有名なベジタリアン

孔子、ピタゴラス、ソクラテス、プラトン、キリスト、レオナルド・ダヴィンチ、ニュートン、アインシュタイン、エジソン、ガンジー、その他多くの偉人がベジタリアンだったと言われています。
「動物を殺すのをやめなければ暴力はなくならず、平和は訪れない。」といった発言が多く見られます。

近年では、ポール・マッカートニーを始め、多くの歌手やハリウッドスターがベジタリアンです。
でも、途中で止めてしまう人も多いみたいです。

カール・ルイスも金メダルを取った頃はベジタリアンだったと思われます。

日本では、宮沢賢治、藤子不二雄A、イルカ、市川海老蔵がベジタリアンだそうです。

メジャーリーガーのプリンス・フィールダー(Prince Fielder)が2008年のシーズン前にベジタリアンになり、2008年、2009年と好成績を収めています。
2009年は46本塁打、141打点で打点王に輝きました。
プリンス・フィールダーはセシル・フィールダーの息子です。

女優ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)は、8歳の頃からベジタリアンだそうです。

歌手のレオナ・ルイス(Leona Lewis)は、12歳の頃からベジタリアンです。Bleeding Loveという大ヒット曲を出しました。

健福(チェンフー)銀座店

銀座の松坂屋の地下1階にある健福でお惣菜を買いました。

夕方の遅めの時間に行ったので、100円オフになっていて、1セット420円でした。
一番右の甘酢の料理がおいしかったです。

CIMG5640_convert_20090927222127.jpg

中一素食店健福
http://www.nakaichifu.jp/

なぎ食堂

渋谷区鶯谷町(渋谷)にある「なぎ食堂」に行きました。

ランチ(1000円)では、惣菜を3品選べます。
この日は、ベジミートの唐揚げチリソース、エリンギとオクラのネギ塩カルパッチョ、アル・ゴビを選びました。
ドリンクには赤シソドリンクを選びました(写真撮り忘れました)。

日替わりでいろんな料理を楽しめます。
おいしくてお勧めのお店です。

CIMG5639_convert_20090927214129.jpg

なぎ食堂
http://nagishokudo.com/

東京ベジフードフェスタ2009、2日目

といっても今日は行かなかったのですが、ネット上の情報によると、昨日も今日も午後には売り切れが続出するほど混雑したようです。
多くの人にベジフードを知ってもらう素晴らしい機会になったと思います。

ベジタリアンが増えて欲しいとともに、おいしいレストランも増えて欲しいです。

ボランティアでフェスタを主催していただいている実行委員のみなさんに感謝です。

東京ベジフードフェスタ2009、初日

今日ベジフードフェスタに行ってきました。
混雑を避けるために午前11時過ぎに到着しました。
写真はまた後日掲載します。

「ナタラジ」や「つぶつぶカフェ」といった有名で安心できる店もあれば、そうでもない店もあり、バラエティに富んでいました。
個人的には、「Manna」と「ロータス&フラワーズ ワン」の食事を食べました。

今回は動物や環境に関する出店はありませんでした。
でも、多くの人に受け入れられやすいフェスタだと思います。

お店にとってフェスタはビジネスでもあるので、どうしてもブースで売りやすい商品が中心になり、それが必ずしもお店の「売り」ではなかったりするのが、ちょっと残念です。
例えば、Loving Hutのハンバーガーはインパクトがあり、ベジフードの宣伝にもなるので、出品して欲しかったなと思います。

さて、お昼過ぎには、「Vege Point」と、ファラフェルの店に行列が出来ていたので興味深かったです。
他には、インドのクレープのようなものにも惹かれました。

明日からベジフードフェスタ

いよいよ明日から東京ベジフードフェスタ2009です。

2009年10月17日(土),18日(日)
10:00~17:00
代々木公園 NHKホール前 けやき並木(雨天決行)
「渋谷」駅より徒歩10分、
「原宿」、「明治神宮前駅」、「代々木公園」、「代々木八幡」駅より徒歩6分

今年は全てのフードがヴィーガンで、動物性食品は使われないそうです。
食べ物を買えるお店が約70店、その他の店が約20店です。
今年はかなりのお店が揃ったので楽しみです。

出店者を見ると、動物や環境に関する出店は少ないのかもしれませんが、
多くの人にベジフードを楽しんでもらえればと思います。

個人的にはどれくらい参加できるかまだ分からない状況ですが、もちろん行きます!

東京ベジフードフェスタ2009
http://tokyo-vegefest.com/

Garden Cafe

港区北青山(表参道)のSincere Gardenの2階にあるGarden Cafeです。

今回も本日のカレー(1200円)を注文しました。
この日はトマトベースの薬膳カレーでした。
雑穀米と五行茶「火」を選択しました。

今回のトマトカレーもおいしかったです。

ヴィーガン料理は2種類くらいかもしれませんが、個人的にはカレーだけでも満足です。
癒しの料理やお茶を飲みたい方にお勧めのお店です。

CIMG5634_convert_20090927203900.jpg

Sincere Garden
http://www.sincere-garden.com/index.html

Earth Day Market

9月23日に代々木公園、NHK近くのけやき並木で行われたアースデイマーケットに行きました。
たくさんの人がいました。

残念ながら、14時近くに行ったら、ヴィーガンフードは売り切れでした(^_^;)

10月17日、18日の東京ベジフードフェスタ2009も同じ場所で行われます。

CIMG5631_convert_20090927203656.jpg

CIMG5633_convert_20090927203821.jpg


Whole Foods Marugotoの車です。
まだ食べたことがなかったので食べたかったですが、すでに売り切れていました。
CIMG5632_convert_20090927203742.jpg
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
