

チャヤのケーキ

明日10月1日に、チャヤマクロビの新しい店が汐留にオープンするそうです。
M Cafe de Chaya も含めると、7店舗目になります。
料理だけでなく、マネージメントも素晴らしいのではないでしょうか。


チャヤマクロビ日比谷店でまたケーキを買いました。
甘いものは頻繁に食べると飽きてしまいますが、たまに食べるとおいしいです。
パンプキンロール(525円)
安納芋のプリン(504円)
ミックスベリータルト(525円)です。
3つとも9月の新商品で、10月以降にもあるかどうかは、ちょっと分かりません。
CIMG5570_convert_20090920103025.jpg

チャヤマクロビ
http://www.chayam.co.jp/index.html

旬の海と土が料理人

千代田区神田神保町にある「旬の海と土が料理人」に行きました。
1階がオーガニック・スーパーで、地下1階がレストランです。
スーパーにはベジタリアン用の食材も結構そろっていました。

平日ランチメニューの3種セット(790円)を注文しました。
以前はランチもビュッフェスタイルだったと思いますが、変わったみたいです。
料理は自分で器に入れます。

料理の種類はそれほど多くなく、ヴィーガンメニューも少ないですが、
おいしい野菜料理を食べられるのはうれしいです。
男の人でも6種セット(1050円)にして、ご飯を大盛りにすれば量は十分だと思います。
CIMG5568_convert_20090920095306.jpg

旬の海と土が料理人
http://www.mothers-net.co.jp/202kanda.html

ラビングハット

新宿区四谷三丁目のLoving Hutです。
平日のランチタイム(11:30~15:00)に販売している「ECO(エコ)弁当」(¥500)を持ち帰りました。
この日は、チンジャオロース風、豆腐料理等が入っていました。

家庭的な味で、日本的というよりは台湾風の味だと思います。
500円はお手頃な値段だと思います。
CIMG5564_convert_20090920092228.jpg

Loving Hut
http://www.lovinghut.jp/

ケーキ、ロールキャベツ他

友人が誕生日プレゼントとしてケーキを作ってくれました。
ホイップ付きのチョコケーキで、卵も乳製品も使われていません。
とてもおいしかったです。
ホイップクリームもチョコレートも大好きなので、うれしかったです。
(友Y)
CIMG5554_convert_20090919222101.jpg


我が家のロールキャベツです。
具には、キャベツやニンジン等の野菜や、ひき肉風大豆ミートを使いました。
スープには、オーサワの野菜ブイヨンを始め、いろんな調味料を加えました。
(パ)
CIMG5572_convert_20090919222320.jpg


そばです。大根、にんじん、小松菜、三つ葉、厚揚げ、豆腐を入れました。
(パ)
CIMG5566_convert_20090919222153.jpg


豆腐、トマト、小松菜を炒めた後に、だし醤油、豆乳、ターメリックを入れました。
見た目以上においしく、あっさりして食べやすかったです。冷やしてもおいしかったです。
(パ)
CIMG5567_convert_20090919222237.jpg

チャヤマクロビ ルミネ横浜店

横浜国際フェスタの前に、チャヤマクロビに寄りました。
ルミネ横浜店の5階にあり、ファンケルと併設されています。

土曜日の昼過ぎに行ったところ、満席で、10人ほどが並んで待っていました。
先にフェスタに行くことにして、夕方に再びチャヤに行きました。
夕方でも満席だったので、少し待ちました。
大人気のようですね。

横浜店にはファンケルとのコラボメニューがあるので食べたかったのですが、夕方には全て売切れてしまいました。

そこで、パニーニセット(1200円)を注文しました。
2種類のパニーニから選べます。
パニーニもかぼちゃのデリもおいしかったです。
CIMG5541_convert_20090919211636.jpg

CIMG5542_convert_20090919211718.jpg


他に、単品でパンプキンロール(525円)を注文しました。
新商品のようです。
カボチャの旨味がたっぷりでした。
クルミの風味と食感も良かったです。
CIMG5539_convert_20090919211555.jpg


チャヤ マクロビオティックス
http://www.chayam.co.jp/index.html

東京国際フェスタ2009

9月5日、6日に、パシフィコ横浜で開かれた東京国際フェスタに行ってきました。
主に国際交流、人権、環境についての展示会でした。
MOTTAINAIフリーマーケットとの同時開催ということもあって、来場者は2日間で66,000人だったそうです。

動物の福祉活動を行っている地球生物会議(ALIVE)が出展しました。
ワナにかかった動物や動物実験の写真が展示されていました。
パネルを見た多くの人に、動物福祉の必要性を訴えることができたのではないかと思います。
CIMG5510_convert_20090919203102.jpg

CIMG5511_convert_20090919203131.jpg

CIMG5509_convert_20090919202613.jpg

CIMG5513_convert_20090919203209.jpg

元気亭

最近、ツキノワグマが人を襲って9人が負傷し、クマは射殺されるというニュースがありました。
環境破壊によって食べ物がなくなったために、町まで下りてきたものと思われます。
ツキノワグマは99%ベジタリアンの食事をする生き物で、本来、人に襲い掛かったりはしない動物です。



墨田区両国にある元気亭に行きました。
体に優しい玄米菜食の店です。
基本的に肉は使わず、魚は少しだけ使うようです。
以前よりもメニューが豊富になり、ベジタリアンOKのメニューも増えたように思います。

ランチタイムに有機野菜中心のせいろ蒸しセット(970円)を注文しました。
ヴィーガンメニューです。

野菜本来の旨味を楽しめます。
ゴマだれ、ポン酢、味噌に付けて食べることができます。
野菜好きにはうれしい料理です。


(訂正: ゴマだれとポン酢に鰹だしが入っているそうです。)


CIMG5505_convert_20090919193724.jpg

元気亭
http://www.genmaikoso.co.jp/health/genkitei/

リンリン菜館

今日知ったのですが、9月20日から26日は動物愛護週間だそうです。
イベントが各地で行われているようですが、ちょっと行きそびれてしまいました。
犬や猫の保護を訴えている人でも、牛や豚を食べてしまう人が大半でしょうけどね・・・。



リンリン菜館(イッツベジタブル、墨田区錦糸)に行きました。

ディナータイムの食事です。
中国風納豆と魚(840円)です。
出来立ては本物の魚そっくりだと思います。久しぶりに食べて改めて実感しました。
CIMG5484_convert_20090919185840.jpg


台湾風五目炒め麺(840円)です。
麺がもう少し多いとうれしいですが、おいしいです。
CIMG5483_convert_20090919185725.jpg


豆乳と寒天の杏仁豆腐(350円)です。
ひんやりとして、さわやかです。おすすめです。
CIMG5485_convert_20090919185917.jpg



ランチタイムの中弁当(850円、スープ&コーヒー付き)です。
酢豚等の人気メニューや、さっぱりとしたお惣菜を選べます。
新メニューも楽しみの一つです。
CIMG5157_convert_20090822093016.jpg CIMG5158_convert_20090822093148.jpg

メリッサ

三越でイベントがあったので、5人で三越前のMelissaに行ってきました。
アロマの香りがするオシャレなお店で、オリジナルメニューを楽しめます。


お惣菜3品チョイスプレート(1155円)です。
キヌアのサラダ、木の子のマリネ、あと一品はちょっと忘れてしまいました。
CIMG5457_convert_20090919175046.jpg


季節のベジタブルカレー(1155円)です。たしか、惣菜が1品付き、もう1品を選べます。
ヴィーガンではない惣菜が付いていたので、ヴィーガンのサラダに替えてもらいました。
自分は食べませんでしたが、カレーはおいしかったそうです。
CIMG5456_convert_20090919174530.jpg


オレンジシナモンハニーティー525円です。
最高でした!
CIMG5458_convert_20090919175131.jpg

他にもケーキやマフィンがありましたが、写真を撮り忘れてしまいました。


メリッサ
http://www.melissa-aroma.jp/

クシガーデン

千代田区一ツ橋(東西線竹橋駅)のクシガーデンです。
毎日新聞本社のあるオフィルビル内にあるので、客層は様々です。

クシガーデンでは、月に1回、バイキングがあります(3500円)。
まだ行ったことはないですが、大人気だそうです。

ランチプレート(1000円)を注文しました。
この日は、テンペのイタリアン照り焼きでした。
惣菜を1品選べたので、ラタトゥイユを選びました。
バランスが取れていて健康的だと思います。
CIMG5413_convert_20090918211405.jpg

クシガーデン
http://www.kushi-garden.com/

手料理

現在、外で仕事をするためのパソコンが故障して修理に出しているので、レストランやカフェに行きにくくなってしまいました。
少しペースを落とそうと思っていたので、丁度良いかもしれません。


手料理です。
フルーツジュース: パイナップル、リンゴ、キウィ、ドライフルーツ、ミント、氷等が入っています。
ざるきし麺: つゆには、大根おろし、ごま、みょうが、しそ、青のりを入れました。
カルビ風おからコンニャク: きれいに並べすぎました(^。^)
(パ)
CIMG5386_convert_20090913234640.jpgCIMG5416_convert_20090914103417.jpg


とん汁風すいとん: 野菜たっぷりのすいとんです。昆布/きのこだし醤油、昆布だし、八丁味噌を使ったので、おいしくできました。
お茶漬け: おぼろ昆布、有機高菜の漬物、ごま紫蘇ふりかけ、青のり等を入れました。
(パ)
CIMG5497_convert_20090918211854.jpgCIMG5487_convert_20090918211745.jpg

PITA THE GREAT

港区赤坂にあるピタザグレイトです。
以前から気になっていたお店ですが、初めて行きました。
最寄駅は溜池山王駅です。
オフィスビルの2階にあります。
全てヴィーガンメニューです。

ビッグピタ(880円)を注文しました。スパイシーにしてもらいました。
すり潰したひよこ豆のコロッケと野菜にソースがかかっています。
本当にビッグでした。
元々ブリトーやタコスといった料理が好きなので、まさにこういうのを食べたかったという感想です。
一般的にはコロッケにもう少し水分が欲しいかもしれませんが、個人的には大満足です。
CIMG5398_convert_20090914103309.jpg


こちらはフムスピタ(880円)です。
中東独特の味付けですが、個人的には好きな味です。
ひよこ豆をサービスしてくれました。
CIMG5399_convert_20090914103339.jpg


気さくなイスラエル人のご主人に営業時間を聞いたら「決まってなーい」そうです。
平日のお昼頃から夕方までの営業だと思います。
客席はそんなにくつろげる感じではないので、テイクアウトも良いと思います。
他のピタも是非食べに行こうと思います。

PITA THE GREAT
http://pitathegreat.net/

ニンジンエキスドリンク他

いろんな説がありますが、インドでのベジタリアン人口は30%だとか60%だとか言われています。
台湾では10%前後、イギリスでは10%近くではないかと思われます。
インドや台湾では宗教上の理由が多いと思います。ヴィーガンは少なく、乳製品はOKのベジタリアンが多いようです。昔は乳牛をひどい環境で育てたり食肉にしてしまうことは少なかったと思うので、今でも乳製品はOKという解釈なのではないかと思います。

欧米には、健康、動物、環境、宗教等、いろんな理由に基づくベジタリアンが多いです。
日本では人口の1%もいないかもしれませんが、マクロビオティックを中心に、健康を考えたベジタリアンが多いようです。



ニンジンエキスドリンクです。
朝鮮ニンジンのエキス約1gにハチミツを小さじ3杯くらい入れました(ハチミツはヴィーガンではないようですが)。
もうそれは元気になりました。
疲れた胃腸にも効果抜群です。
CIMG5385_convert_20090913234719.jpg


野菜のおかずです。
かるなぁのクリーミーコロッケもあります。
(パ)
CIMG5384_convert_20090913234529.jpg


アースデイマーケットでトージバという団体から購入した納豆です。
豆の味が濃厚でした。
最近ではタレ無しの納豆はほとんどなく、しかも高いです。
納豆のタレには鰹だしが入っています。
タレを捨てれば良いじゃないのと、よく言われますが、捨てたとしても消費に貢献したことになってしまいます・・・
CIMG5173_convert_20090822095956.jpg CIMG5174_convert_20090822100032.jpg


ちなみに最近では、豆腐に消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)が入っているものが多く、過半数の豆腐はベジタリアンではないと思われます。
大量生産した豆腐をきれいに見せるための添加物のようでが、健康を考えると必要ないですね。

香林坊

中野区中野の香林坊に行きました。
中野ブロードウェイの2階にあります。

全部で8席くらいの小さなお店です。
Govinda'sに行った日に香林坊を覗いてみたところ、13時30分頃で満席でした。
この日は他に2名のお客さんがいました。

そんなにお腹が空いていなかったので、麺類を注文しました。
と思ったのですが、麺を食べるつもりが、スープを頼んでしまいました。
注文したのは野菜あんかけスープ(500円)でした。
料理が来てから気付きました・・・

CIMG5390_convert_20090913235104.jpg


ちょっと量が足りないと思ったので、ライスを追加したかったのですが、
注文の際に、「それは量が少ないから、・・・」と言ってくれたのに、
「あぁ、量が少なくてもいいです。」と言ってしまったので、直ぐには追加できませんでした(^_^;)
ということで、5分後くらいにライス(200円)を追加しました。
スープがおいしくて、量的にも満足でした。
しかもライスを150円にしてくれました。
CIMG5391_convert_20090913235142.jpg


定食(840円~)はボリュームがあります。
精進カツや、豆腐の蒲焼など、ほとんどが手作りだそうです。
今度食べてみたいと思います。
麺類は600円前後です。
卵を使った料理もありますが、卵が駄目な人は他の料理に変えてもらえるそうです。

eat more greens

港区麻布十番にあるイートモアグリーンズです。
平日の13:30頃にお店に入りましたが、ほぼ満席でした。
いつもお客さんでいっぱいという印象があります。

香味夏野菜の冷汁セット(950円)を注文しました。
夏限定のメニューだったようです。
今は秋メニューになっていると思います。

そうめん又は十穀米を選べたので、そうめんを選びました。
ドリンクには、珍しいと思い、アイスとうもろこし茶を選びました。
ほのかにトウモロコシの味がしました。

洋風の料理が多い店なので、和食があったのは意外でした。
さっぱりとしていて、おいしくいただきました。

この日はマイ箸を持っていくのを忘れたので、フォークで食べました。
もしかしたら麺は箸よりもフォークの方が食べやすいです。
CIMG5387_convert_20090912232819.jpg
CIMG5389_convert_20090912232850.jpg

隣の席に新聞記者がいて、イルカ漁の話をしていたので、少し話しに参加させていただきました。
和歌山にある国立公園内でイルカ漁が行われているそうですが、取材をしようとしても政府に拒否されるとのことでした。

イルカ漁については自分も今年になって知りました。
最近、新聞やテレビで報道されました。
真実を隠さずに知ってもらうことは重要なことだと思います。

肉や魚等の食材がどのようにして食卓に上るかは、学校で学ぶべきことのように思います。

長い間、牧畜や漁によって生計を立てている人が大勢いるので、このような職業が直ぐに無くなってしまっては大変なことになります。
時間をかけて減って行って欲しい思います。

eat more greens
http://www.eatmoregreens.jp/index.html

実家で

お盆に実家に帰った時に、食べるものがないといけないと思い、ベーグルやレトルト食品を持っていったのですが、母がベジタリアンの料理を作っていてくれました。
しかもヴィーガンでした。
家族みんなでヴィーガンの料理を食べてくれて、うれしかったです。

食事は生活の中心にあるものなので、家族の理解がないと大変ですね。
夫や妻の理解が得られずに苦労しているという話を何度か聞いたことがあります。
ベジタリアン宣言をしたら親に怒られたという話も複数の人から聞いたことがあります。


さて、実家の料理ですが、全部おいしかったです(^_^)
豆腐ハンバーグは初めて作ったそうですが、ショウガが効いて味付けも良かったです。
煮物の中には焼肉風の大豆ミートを入れてくれました。
普段とは違う具材を使わないといけないので苦労したそうですが、大満足の料理でした。
(母)
CIMG5356_convert_20090911234636.jpg

素揚げ野菜カレー

ベジタリアンになって丸3年が過ぎました。
ヴィーガンになってからは約1年半です。

ベジタリアンになったきっかけは、動物愛護の面が大きいです。
小さい頃から動物を食べる時にかわいそうだなと思うことがありました。
でも食べるのが当たり前のことだったし、おいしかったので、当然のように食べていました。

3年半ほど前に、健康を考えて肉や脂っこい食べ物の量を減らしてみました。
そうしたら、意外と肉を食べない生活に耐えられたので、徐々に食べる量を減らし、3年前にきっぱりと肉と魚を食べるのを止めることにしました。
卵や乳製品を食べるのを止めるようになったのは、牛や鶏の飼われ方を知ってからのことでした。

ベジタリアンになったばかりのころは、ゆでた野菜ばかりを食べていましたが、最近ではいろんな料理があることを知り、楽しみが増えました。
レストランやカフェのみでなく、個人のブログやホームページにも素晴らしい料理がたくさん載っています。



手料理の素揚げ野菜カレーです。
カボチャ、ナス、ゴーヤ、大根、トマト、ピーマン、ニンジン、じゃがいも、バジル、ベジタリアンのカレー粉が入っています。
(パ)
CIMG5343_convert_20090909180600.jpg


そばです(そりゃそうだ(^_^))。
タレには、ごま、みょうが、しょうが、しそ、青のり、ダシ醤油が入っています。
(パ)
CIMG5351_convert_20090909180806.jpg


フルーツ寒天ゼリーです。
天然の天草500gを2リットルの水で弱火でゆで、
水が減ってきたら少々の酢を入れ、更に加熱しました。
冷やす前にてんさい糖とたっぷりのフルーツを入れました。
みつをかけてもおいしいです。
(パ)
CIMG5349_convert_20090909180720.jpg

メリッサ

三越前駅の近くにあるメリッサです。
ヨガやサロンもあるので、健康志向の女性客が多いようです。

ランチプレート、惣菜3品(1155円)を注文しました。
木の子のマリネ、ビーツとひよこ豆のフムス、チコリとパプリカのマリネを選びました。
さっぱりしているのに、しっかりとおかずになります。
個人的にはビーツとひよこ豆のフムスが気に入りました。
日替わりでいろんなお惣菜やサラダが楽しめそうなお店です。
CIMG5335_convert_20090909180336.jpg


玄米クラフトのキッシュ(735円)です。
ボリュームがあっておいしかったです。
CIMG5339_convert_20090909180527.jpg


カップケーキセット(630円)です。
ハニーブッシュとチョコマフィンを選びました。
スイーツは全部ヴィーガンだそうです。
CIMG5338_convert_20090909180418.jpg

メリッサ
http://www.melissa-aroma.jp/

Govinda's

中野区中野にあるゴーヴィンダズに行きました。
駅前の商店街から住宅街に入り、5分ほど歩いた所にあります。
インド系の料理が中心です。スイーツやドリンクメニューも豊富です。
一部に乳製品が使われています。

コフタサンドセット(950円)を注文しました。
人参とキャベツとひよこ豆の粉で作ったトマトソース味のベジハンバーグが入っています。
野菜のおかず、パパド、おからサラダ、ティーが付きました。

注文してから作ってくれるので、出来立てでおいしかったです。
タレもおいしくて、おすすめの料理です。

CIMG5311_convert_20090908231310.jpg

CIMG5313_convert_20090908231340.jpg

Govinda's
http://www.govindas.jp/

甘露七福神

巣鴨のとげぬき地蔵の近くにある甘露七福神です。
マクロビオティックが基本にある甘味処で、白砂糖、乳製品、卵、人工甘味料、着色料を一切使っていないそうです。

甘露あんみつ(850円)を注文しました。
抹茶かバニラのアイスクリームを選べます。抹茶アイスを選びました。
豪華なあんみつで、アイスもあんみつもおいしかったです。
安心して食べられるのはうれしいです。
CIMG5308_convert_20090904055555.jpg


高岩寺の本堂(?)
甘露七福神はここから左の方向にあります。
CIMG5306_convert_20090904055457.jpg


甘露七福神の外観です。
お店のどこにもマクロビと書いてなかったように思います。
健康面を強調しなくても多くの人に支持されているということかもしれません。
この日は、巣鴨にしては若いお客さんが多かったです。
CIMG5307_convert_20090904055527.jpg

甘露七福神
http://www.kanro-shichifukujin.com/
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
