

つぶつぶカフェ

インフルエンザが流行ってワクチン不足が問題になっていますが、残念ながらワクチンはヴィーガンではないので受けられません・・・。
ワクチンは有精卵から作られるらしいので、無精卵の鶏の飼い方よりはましかもしれません。

良い環境の中で育てられ、自然に亡くなるまで飼われる鶏から生まれた卵があれば買いたいです。
おそらく1個1000円以上になるのではないでしょうか。



都営大江戸線・牛込柳町駅から徒歩5分のつぶつぶカフェ・いるふぁ店に行きました。
カフェタイムに店に入り、アイスセット(777円)を注文しました。
抹茶とカレンズのアイスと、バイオレットのハーブティーを選びました。

好みが変わったのか味が変わったのか分かりませんが、以前食べた時よりも更においしく感じました。
上にかかったソースがまたおいしかったです。
バイオレットのハーブティーは、抗酸化作用があり低血圧を解消してくれるそうです。


CIMG5214_convert_20090831230006.jpg

つぶつぶカフェ
http://www.team-e.jp/

マクロビカフェ

丸井インザルーム新宿本館3階のマクロビカフェです。
3階にはNatural Houseがあり、癒しのグッズも売っているので良い場所にあると思います。

パワーアップランチ1200円(夏メニュー)を注文しました。
薄めで体に優しい味でした。
ベジミートはイタリアン風(?)でおいしかったです。
レンズ豆のガスパチョが付いていましたが、少し味が薄すぎるかなという印象でした。

友人とゆったりとくつろぐのに良い店だと思います。
前回はチョコのアイスクリームが非常においしかったので、また他のメニューを食べに行こうと思います。


CIMG5201_convert_20090830190943.jpg
CIMG5202_convert_20090830191245.jpg

マクロビカフェ(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13090942/

Kanbutsu Cafe

渋谷区の代々木上原にあるKanbutsu Cafeです。
食事をするつもりで行ったのですが、席が5つくらいしかなく、持ち帰りが中心のお店のようでした。

この日は、カレーがヴィーガンメニューだったのですが、他のランチメニューは卵抜きならヴィーガンということだったので、食事はしないことにしました。
卵の代わりに違うものを入れてくれるか、割引にしてくれるとうれしいのですが。

色々なお惣菜があって魅力的でしたが、ヴィーガンの惣菜はなかったので、お菓子を買って帰りました。
合成保存料や着色料、酸化防止剤などは不使用なので、健康的な食べ物をテイクアウトしたい人にはお勧めです。



バナナおからブレッドと納豆ビスコッティです(合計600円)。
CIMG5203_convert_20090830191455.jpg

Kanbutsu Cafe
http://www.kanbutsucafe.jp/

今後のイベント

今後参加したいと思っているイベントです。

横浜国際フェスタ2009
9月5日(土)、6日(日)、10:30~17:00
パシフィコ横浜展示ホールB
国際協力・交流、人権、環境等に関するイベントです。
野生動物の乱消費問題に関して、地球生物会議ALIVEが出展するそうです。
http://yokohama-festa.org/

東京朝市 Earth Day Market
9月23日(水、祝)10:00~16:00
代々木公園けやき並木
http://www.earthdaymarket.com/

東京ベジフードフェスタ2009
10月17日(土)、18日(日)10:00から17:00
代々木公園けやき並木
多くの菜食レストランや環境に優しい店が出展します。
http://www.tokyo-vegefest.com/

毛皮反対デモ行進2009
10月25日東京 代々木公園?
http://www.arcj.info/

根津の谷

文京区根津にある「根津の谷」です。
千代田線根津駅から徒歩1分です。
動物性食品、白砂糖、化学調味料不使用なので、体に優しいお店です。

日替わり根津の谷定食(1200円)を注文しました。
夏野菜の中華炒め、きんぴら、キャベツとみょうがのおひたし、ローストTOFUマリネ等でした。
野菜のおいしさを生かした料理で素晴らしかったです。
最近は大豆肉の料理よりも、野菜、雑穀、豆の素材を生かした料理が好きになってきました。

食事は11:30~15:30、カフェは19:00までのようです。
和風の雰囲気で落ち着けるお店です。

CIMG5197_convert_20090827005008.jpg



+200円でランチスイーツを食べました。
レーズンとオートミールのスコーン(豆乳ホイップ付き)でした。
おいしいので、カフェタイムにスイーツを食べに行くのも良いと思います。
左は穀物コーヒーです。ランチに付きました。
CIMG5199_convert_20090827005042.jpg

根津の谷
http://www.miraishop.com/nezunoya.html

健福

銀座松坂屋地下1階の健福(ちぇんふ)に行きました。
健福では中華のお弁当や色々なお惣菜をテイクアウトできます。
店舗は国立や立川にあります。

肉、魚、卵を使わない中華料理を楽しめます。
この日はカレーにちょっとだけ乳製品が入っているとのことでした。

麻婆豆腐、中華丼風?、やきそばを持ち帰りました(総額1365円)
全体的に量がたっぷりでおいしかったので満足でした。
値段もお手頃だと思います。
お弁当は620円で売っていました。

なんか、写真にフレームが付いちゃいました(^_^;)



健福
http://www.nakaichifu.jp/

Garden Cafe

北青山(表参道)にあるSincere Garden2階にあるGarden Cafeです。
Sincere Gardenの1階ではオーガニックコスメを購入でき、リフレクソロジーやマッサージも行っています。
地下1階にはスパがあり、安らぎを与えてくれます。
2階のGarden Cafeでは、健康的でおいしい食べ物やドリンクが提供されています。


本日のカレーセーット(1200円)を注文しました。
雑穀米かベーグルを選べたので、くるみベーグルを選びました。
カレーはイエローカレーで、エシャロットやショウガ、その他色々な野菜が入っています。
かなりおいしいカレーでした。薬膳も効いていて健康的だと思います。
何回でも食べに行きたいおいしさでした。

お茶は五行茶で、5種類から選べます。
「木」というお茶を選びました。ストレスや目の疲れをやわらげるそうです。

お店の半分くらいのメニューはヴィーガン対応だと思います。
ローフード(加熱しない料理)のメニューもあります。
癒しのお茶やドリンクも豊富にあり、テイクアウトメニューもあります。


本日のカレーセーット(1200円)



SINCERE GARDEN 2階
http://www.sincere-garden.com/floor/floor_2f.html

ヨガキッチン

いつも出かける時はマイ箸を持っていますが、今度はマイマドラーを準備しようと考えています。
例えば、スターバックスではいつもブラウンシュガーを入れて木のマドラーを使っていましたが、環境に良くないのでマドラーを使うのを止めました。
冷たいドリンクはプラスチックカップで出てきてしまい、環境に良くないので、最近はホットコーヒーかティーを砂糖なしで飲んでいます。



アースデイマーケットで出店されたヨガキッチンです。
ケータリングや通販のお店です。
マクロビスイーツ、お弁当、パーティー用メニュー等があるみたいです。


車麩のカツバーガー(600円?)です。
レモン風味のタレがおいしかったです。
麩はいろんな料理に使えるのですね。
CIMG5169_convert_20090822095835.jpg
CIMG5163_convert_20090822093707.jpg

YOGA KITCHEN
http://yogakitchen.com/

fast-slow food: HARU

アースデイマーケットに出店されたfast-slow food: HARUです。
お店は高田馬場にあるそうです。
マクロビの考え方を取り入れたお店です。
ランチ、ドリンク、デザートがあるみたいなので、今度食べに行こうと思います。


ベジタブルBOX(600円?)です。
野菜がとてもおいしかったです。
CIMG5168_convert_20090822095401.jpg
CIMG5164_convert_20090822093921.jpg

fast-slow food: HARU
http://www.fsf-haru.com/

アースデイマーケット

8月8日に港区のエコプラザで行われたアースデイマーケットに行きました。
アースデイマーケットには初めて行きました。

アースデイマーケットでは、有機・低農薬野菜、健康的な食品、環境にやさしい雑貨等を直接生産者から購入できます。
ベジタリアンの店もよく出店しているようです。
今回は2店舗からベジフードを買いました。明日にでも載せようと思います。

エコプラザでの出店者は少なめでしたが、代々木公園では多くの出店者やお客さんが集るようです。
代々木公園ではほぼ毎月開かれているようです。

次回は8月30日(日)に東雲キャナルコート、
その次は9月23日(水)に代々木公園けやき並木で行われるようです。


エコプラザの入口付近です。
CIMG5162_convert_20090822093611.jpg


アースデイマーケットの会場の模様です。
写真の左と左後ろにもブースがあります。
CIMG5165_convert_20090822094423.jpg

東京朝市 Earth Day Market
http://www.earthdaymarket.com/

ボナ!つぶつぶ

東京の江戸川橋/神楽坂にあるボナ!つぶつぶです。
2回目の投稿になります。

ボナつぶつぶでは塩と油が中心の味付けで、こだわりの素材が生きています。
良い油を使っているので、胃にもたれません。
ディナーでは4種類のパスタから選べます。

メニューには原材料が書いてあるので安心です。
最近、営業時間が変わって、いつでも食べられるようになったようです。


キアヌと手練りコンニャクのカルパッチョ580円です。
にんにくの効いたタレがおいしかったです。



ヒエ粉入りパンだったかな?180円
海の塩と極上菜種油をつけて食べました。たっぷりつけました。
CIMG5151_convert_20090820234043.jpg


もちアワと松の実をトッピングしたバジルソース1080円です。
バジルソースとオリーブオイルが素晴らしかったです。
平打ちパスタ「ブロンズ フェットチーネ」との相性も抜群でした。
CIMG5152_convert_20090820234752.jpg


高キビのトマトソース680円です。
ボナつぶつぶお勧めの一品です。
左にあるのは季節野菜の味噌スープ180円です。
CIMG5153_convert_20090820234129.jpg


フルーツつぶプル380円です。
ヒエ粉とリンゴジュースで作られているそうです。
濃厚なフルーツの味を楽しめます。
CIMG5156_convert_20090820234400.jpg

BUONA! TUBUTUBU
http://www.b-tubutubu.com/index.html

カフェむぎわらい

荒川区東日暮里にある「カフェむぎわらい」です(日比谷線三ノ輪駅から徒歩3分)。
ほのぼのとした雰囲気のお店で、おいしいパンが食べられます。
マクロビ対応やヴィーガン対応のメニューも結構あります。

もちもち雑穀パンとスープ(1000円)を注文しました。
ヴィーガン対応のメニューです。
ヴィーガンのパンは乳製品や卵が入っていないのでパサパサしがちですが、このパンはもちもちしていておいしかったです。
あわ、ひえ、きび等が入った5種類のパンにあんずジャムとゴマペーストを付けて食べました。
野菜スープは体にやさしい味でした。

平日の夕方に行ったのですが、入れ替わりで結構お客さんが入っていました。
近所に住んでいる人たちにも人気なのではないかと思われます。
カレーもあり、ドリンクメニューも豊富なので、また行きたいです。

CIMG5105_convert_20090819205918.jpg


パンを買って帰ったときにも、パンの素材や食べ方を丁寧に教えてくれました。
CIMG5106_convert_20090819205956.jpg

カフェむぎわらい
http://homepage2.nifty.com/mugiwarai/index.htm

黒豆カレー

丸井錦糸町店のファンケルで青汁や発芽米GABAオーレを飲んだ後に、骨量などを測定器で測ってみました。
自分でも驚いたのですが、体脂肪率が約6.0%でした。
ボクサーやマラソン選手並らしいです。

一番体重があった時から、約12キロの脂肪が落ちました。
ベジタリアンになる前からダイエットをしていたので、ベジタリアンの食事とは直接関係ありません。
でも脂っこいものを食べすぎたりすることがなくなったので、太りにくくなったと思います。
繊維質が多い食事は結構お腹がいっぱいになるので、食べすぎを防止できると思います。

骨量と筋肉量は平均的か平均以上だったので問題ありませんでした。
脂肪が少ないと不健康そうに見られたり、筋肉がなさそうに見られることが多いので、もう少し脂肪を増やそうと思います。


黒豆カレーです。
黒豆、玉ねぎ、トマト、トマトバジルソース、スパイスたっぷり、くるみ、ケチャップ、昆布だし醤油が入っています。
(パ)
CIMG5043_convert_20090819000047.jpg


切り干し大根と煮豆です。
シンプルながらご飯をもりもり食べられます。
(パ)
CIMG5074_convert_20090819000018.jpgCIMG5075_convert_20090819000117.jpg

Loving Hut

新宿区の四谷三丁目にあるLoving Hut(ラビング ハット)です。
ラビングハットには初めて行きました。

ハンバーガープレート(1000円)を注文しました。
ハンバーガー、豆と野菜のスープ、コールスロー、たまご風料理、デザート等でした。

このハンバーガーが本当に素晴らしかったです。
ベジバーガーでは最高かもしれません。
豆腐と野菜と大豆ミンチのバーガーだそうです。
ベジ料理も奥が深いなと思いました。

たまご風の料理も味付けが素晴らしかったです。
デザートも、フルーツソースがさわやかでおいしかったです。

1000円は安いと思いました。
平日のランチタイムは500円のお弁当のみの販売のようでが、お得だと思います。

あやしいビデオが流れているのがちょっと恐かったですが(゜o゜)、
環境に関するちらしが置いてる点は良かったです。


CIMG5073_convert_20090817233541.jpg

Loving Hut
http://www.lovinghut.jp/index.html

Brown Rice Cafe

表参道にあるブラウンライスカフェです。
人気のベジタリアンの店で、いつも混んでいます。
デリでは惣菜やお菓子を購入できます。
隣にはアロマの店が併設されています。


ブラウンライスカフェの入口近辺の写真です。
右がデリ(おもて)です。階段を下りた先がカフェです。
さらに奥にアロマの店があります。



テンペのサム(1050円)です。
葉にテンペや野菜を挟んで食べました。自家製南蛮味噌がおいしかったです。
CIMG5050_convert_20090816120550.jpg


日替わり膳(1680円)です。
この日は、かちかち豆腐の田楽、レッドムーンのフリッコ、ズッキーニのナムル、サラダ等でした。
ドリンクが付きます。
CIMG5055_convert_20090816120658.jpg
CIMG5059_convert_20090816120831.jpg


フルーツタルトです。400円前後だったでしょうか。
この日は、トマトのタルトでした。
甘酸っぱくておいしかったです。
CIMG5058_convert_20090816120744.jpg

BROWN RICE CAFE&DELI
http://www.brown.co.jp/index.html

マカロニサラダやひじき

世界中の二酸化炭素の排出量の18%が家畜の生産に関わっているそうです。
車は13%です。

人が引き起こすメタンガスの排出量の37%が家畜によるものだそうです。
メタンガスの温室効果は二酸化炭素の約20倍になります。

ベジタリアンの食事は環境にも良いといえます。


ひじき、マカロニサラダ、みそ汁、玄米です。
(パ)



マカロニサラダには、動物型マカロニ、レンズ豆、きゅうり、ゴマ、トマト、玉ねぎ、バジル、レーズン、くるみ、酢、マヨネーズ(卵なし)、塩、オリーブ油、こしょう、砂糖が入っています。
(パ)
CIMG5038_convert_20090816000658.jpg

ひじきには、ひじき、緑豆、高野豆腐、にんじん、干ししいたけ、だし醤油(昆布、しいたけ)、砂糖、ごま油が入っています。

みそ汁には、八丁味噌、お麩、なす、みょうが、しそ、昆布だし、だし醤油が入っています。

M Cafe de Chaya

M Cafe de Chaya アークヒルズアネックス店(六本木一丁目)でお弁当をテイクアウトしました。1000円でした。
お弁当は主に平日の昼間にしかないようですが、お願いして作っていただきました。
おかずだけ持ち帰ることも可能です。

ハンバーグ風、卵焼き風、ポテトサラダ、野菜のおかずやサラダが入っています。
野菜がおいしかったです(^_^)v
CIMG5019_convert_20090813230257.jpg

M Cafe de Chaya
http://www.mcafe-dc.com/

高野豆腐カツ

高野豆腐でカツを作ってみました。
下味を付けたので何も付けなくてもおいしく食べられました。
さらに4種類のタレをつけていろんな味を楽しめました。
シソを巻いたカツもおいしかったです。
(パ)
CIMG4931_convert_20090811094442.jpg


ごまタレ、だし醤油入り大根おろし、パレスチナの調味料、ケチャップです。
大根おろしとの相性が一番でした。
(パ)
CIMG4929_convert_20090811094550.jpg


ピラフです。ターメリックやケチャップが入ってます。
(パ)
CIMG4917_convert_20090811094304.jpg

KOOTS

ベジタリアンの店ではないですが、緑茶がおいしい店がありました。
六本木のKOOTSです。
六本木に2店、麻布十番に1店、鹿児島に1店あるようです。

緑茶や抹茶、和菓子や洋菓子、おにぎりやどんぶりを楽しめます。
ヴィーガンメニューは、一部のドリンク、餅や団子あたりでしょうか。
一部のおにぎりももしかしたら大丈夫です。

アイス緑茶のShort290円です。
CIMG5018_convert_20090813230224.jpg


KOOTS
http://www.koots.jp/

Vegan Healing Cafe

渋谷のヴィーガン・ヒーリング・カフェのからあげ(950円)です。
Vegan Healing Cafeでは健康面や環境面のみならず、動物愛護についても主張されています。
店の外には毛皮反対のキャッチフレーズが貼られた車があり、店内には動物愛護に関するチラシがレジの近くに置いてあります。

動物愛護というと、ただの動物好きとか、人権軽視と思われることもありますが、人権、環境、健康も含んだ包括的な発想だと思います。

ベジタリアンのお店が増えてきているのは素晴らしいです。
肉や魚を食べない食事でも大丈夫ということを多くの人に知ってもらいたいです。

CIMG5014_convert_20090812103405.jpg
CIMG5016_convert_20090812111421.jpg
CIMG5015_convert_20090812103440.jpg

Vegan Healing Cafe
www.vegancafe.jp
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
