

ヴィーガンヒーリングカフェ

渋谷にあるVegan Healing Cafeのチョコタルト(380円)です。
100円で豆乳ホイップをつけてもらいました。
ここのケーキは個人的には最高に好きです。
豆乳ホイップは普通のホイップにかなり近いと思います。
下の写真はオーガニックティーです。

CIMG4550_convert_20090629215904.jpg
CIMG4551_convert_20090629215937.jpg

VEGAN HEALING CAFE
http://vegancafe.jp/

手羽先風

かるなぁの「大豆まるごとミート、手羽先タイプ」で作った手羽先風料理です。
下味にショウガを用いています。
(パ)
手羽先風

クシガーデン

東京の千代田区竹橋にあるクシガーデンのアップルシュトルーデルです。
マクロビのレストランなので、卵、乳製品、砂糖は使われていません。
初めてクシガーデンに行ったのは2007年の12月頃だったと思いますが、卵や乳製品を使わなくてもこんなにおいしいケーキができるのかと驚いたものです。
ランチタイムはOLやサラリーマンで賑わいます。

CIMG4465_convert_20090626232135.jpg


クシガーデン
http://www.kushi-garden.com/

バジルソースマカロニ&クルミやレーズンが嬉しいサラダ

動物型のマカロニにバジルソースをからめました。
下は、クルミとレーズン入りのサラダです。
(パ)
CIMG4458_convert_20090625182225.jpg
(パ)
CIMG4456_convert_20090625182131.jpg

イートモアグリーンズ

麻布十番にあるイートモアグリーンズに行きました。
おしゃれなお店で、土曜日のランチタイムということもあってか、テラス席までほぼ満席でした。

この日はタコライスセットを注文しました。
ドリンクとデザート付きで1200円でした。
場所柄、少し高めだとは思いますが、十分に満足できます。

CIMG4461_convert_20090626232056.jpg
CIMG4464_convert_20090626232117.jpg
イートモアグリーンズ
http://www.eatmoregreens.jp/

ミートソース風パスタ&リゾット

ひき肉風の大豆ミートとトマトソースで作ったミートソース風スパゲッティと、
豆乳入りのキノコリゾットです。

(パ)
CIMG4460_convert_20090625182247.jpg
(パ)
キノコ豆乳の玄米リゾット‏

つぶつぶカフェ

新宿区にある「つぶつぶカフェ」いるふぁ店のランチです。
プレートの右上にあるものは雑穀がたっぷり入った料理で、もちもちしておいしかったです。
つぶつぶでは体に優しい日替わりランチが食べられます。
888円です。

つぶつぶカフェ

つぶつぶカフェ
http://www.team-e.jp/

やきやき丼&サラダ

ベジタリアン業界はまだまだ発達段階なので、たまに外れの食材もありますが、この「やきやき丼」(かるなぁ)は柔らかくて調理もしやすくおいしかったです。
やきやき丼に下味をつけて、野菜と一緒に炒めました。
(パ)
やきやき丼
(パ)
サラダ

東京平和映画祭

6月13日に東京平和映画祭のブースでお手伝いさせていただきました。
動物愛護、環境、食の安全に関するパンフレットやちらしを配りました。
こういった活動をするのは始めてのことでした。

平和映画祭では平和や人権に対する意識の高い方が多かったため、勉強になりました。
利他的に行動するという観点からは、平和、人権、環境、動物に関することにはかなりの共通点があると思います。

動物のことは、思想の問題や人の食べる喜びにも関わってくるので、難しい問題だと思います。
原状では、健康面を重視する方がベジタリアンの発想が受け入れられやすいかもしれません。
映画祭


映画祭

イッツベジタブル

錦糸町にある”苓々菜館(りんりんさいかん)、イッツベジタブル”に行きました。
家庭的な雰囲気のあるお店で、お世話になっているお店です。
リンリン弁当
ランチタイムの弁当(中)です。
600gで850円です。スープとコーヒーが付きます。
いつもは控え目に盛りますが、今回は写真撮影のために頑張って入れたところ、ぴったり600グラムになりました。

ベーグルサンド

(パ)
ベーグルサンド

ベーグル&ベーグルの「豆乳&枝豆」を使ったサンドイッチです。
中には、アボガド、トマト、ルッコラ、ドレッシングが入ってます。

BAGEL&BAGELのメニュー
http://www.dreamcorp.co.jp/bb/bb_menu.htm

豆腐サラダごま梅ドレッシング

(パ)
豆腐サラダごま梅ドレッシング

ドレッシングは練りゴマがベースで、梅干や調味料が入っています。

ヘルシーバーグ

大豆たん白や野菜で作られたヘルシーバーグです。
これも「かるなぁ」で買いました。
肉や卵を使ってないのでジューシーではないですが、おいしいです。
http://www.karuna.co.jp
(パ)
ヘルシーバーグ

キーマカレー風

肉の代わりに細かくきざんだ大豆ミートが入っています。
カレールーにも動物性の素材は使われていません。
(パ)
キーマカレー

160億羽の鶏

世界で年間約160億羽の鶏、13億頭の牛、10億頭の羊、9億頭のブタの命が奪われているそうです。

「地球生物会議ALIVE」のパンフレットより
http://www.alive-net.net/


カボチャ、野菜スープ、ごはんです。
かぼちゃ、野菜スープ

トルストイの名言

屠殺場がなくならないかぎり、戦場もなくならない。
—レフ・トルストイ

自分勝手な行動を抑え、利他的に生きることが戦争を無くすことにつながると考えれば、動物の気持ちをも考えられるようにならなければ戦争を無くすことができないと考えることも可能だと思います。

まぐろ風

(パ)
さしみ
まぐろ風寒天です。
赤い色はトマトの色素です。
「かるなぁ」から購入しました。

大豆ミートからあげ

これもナチュラルハウスの大豆ミートで作ったからあげです。
ナチュラルハウスの大豆ミートはおいしくて料理しやすいものが多いと思います。
(パ)
からあげ

ホイコーロー

(パ)
ホイコーロー
大豆肉で作ったホイコーローです。
ナチュラルハウスの大豆肉を使用しました。
これは絶品でした。

しょうゆラーメン

動物性の素材を使わずに作られたラーメンです。
(パ)
しょうゆラーメンしょうゆラーメン

このラーメンは、ベジタリアンのための菜食食材ショップ「かるなぁ」で購入しました。
http://www.karuna.co.jp/
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
