スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジ手紙

去年の12月に、ベジタリアンに関するお手紙を、1都3県の地方公共団体(約200)にお送りしました。
具体的に何かを要望するものではなく(してるかも)、ベジタリアンの食生活の良さをお伝えする手紙です。

誰かが読んでくれるだけでも良いと思っていましたが、現在のところ10通のお手紙・メールをいただいています。
健康に関する内容が最も多いです(国のガイドラインに従っています、とか)。
野菜の摂取を推進しているという、うれしいお手紙もありました。

返信のお手紙・メールの中では、今のところ環境や動物に関することは触れられていません。
やはり、健康に関することが最も受け入れやすいというか、関心を持ってもらえるのだと思います。
ただ、健康のことは弱点にもなり得るので難しいです。

今後も時間があれば手紙の送付を続けたいです。
今月は北関東の3県に送る予定でしたが、ちょっと難しそうです。
3月に埼玉県に引っ越す予定なので、再開は4月になるかもしれません。


スポンサーサイト

東京ベジフェス

日曜日に東京ベジフードフェスタ2010に行ってきました。

昼過ぎにはかなりの人で賑わいました。
2日間で3万人近くの来場者ではないかと思います。

おいしい料理もあれば、それほどでもない料理もありましたが、年々良くなっていると思います。

ただ、今回のベジフェスに初めて来た人がベジタリアンになろうとは思わないかもしれません。
ベジタリアンではない人を惹き付ける料理を提供したり、ベジタリアンの食生活が世の中に貢献できることをもっと伝えられたら良いと思います。

101017_1241~01


ベジタリアンフェスティバル京都2010当日

ベジフェス京都の当日の写真です。
たくさんの食べ物を買ったのですが、座談会を控えてテンパっていたので全部の写真は撮れませんでした。

Veggie Sweetsのブースです。
ゆばと油揚げと高野豆腐のてりやきピタ(400円)が、今回のベジフェスで食べた料理の中で個人的には一番でした。
101003_1028~01


はるやです。
結構人気だったと思います。
4種類の商品を買いました。ココナッツ入りのごはんが気に入りました。
101003_1111~01 101003_1040~01


あーすどーなつのタコスとポテトです。
店名になっているドーナツも買えば良かったです。
101003_1034~01


ココカラのベジバーガー(500円)です。
101003_1103~01


食べ物以外で買った物です。

Natsumiさんが書いたマンガ(400円)です。
情報量がすごいです。勉強になりました。
Natsumiさんのちょっとしたコメントに爆笑しました。
101010_1206~01


naoさんが作ったVEGANバッジ(500円)です。
バッジを付けて座談会に参加しました。
さりげなくVEGANをアピールできるのが良いですね。
101010_1204~01

マンガは4冊、バッジは3個購入&プレゼントしていただいたのですが、人に配ったら直ぐに足りなくなったので、もっと買えば良かったです。

岡崎公園での最後のベジフェスに参加できて本当に良かったです。
来年もぜひ京都に遊びに行きたいと思います。

ベジフェス京都2010

ベジタリアンフェスティバル京都が無事終了しました。
たくさんの来場者で盛り上がりました。

あまり写真を撮る余裕はなかったのですが、後日、料理の写真をいくつか掲載したいと思います。

トークは得意ではないのですが、座談会では自分なりに頑張りました。
結構多くの方が来てくれたと思います。
熱心に聞いてくださった方もいました。

後半の質問コーナーではスタッフの皆さんやお客さんに助けていただいて、座談会らしくなりました。
みなさんトークが上手でした。ありがとうございました。

今回の講演によって、直接何かが変わるのかというと、そういうわけではないでしょうが、少しでも何らかの意義があったらなと思います。

ちょっとベジタリアンではない人には聞きにくい部分もあったと思うので、もう少しソフトな内容だったら良かったと思います。

ベジフェス京都に参加したのは今回が初めてでしたが、また行きたいと思います。
来場してくださったお客さんや、出展者・実行委員の方々に感謝です。


ベジフェス京都・座談会 & 東京ベジフェス

コメントにも書いていただいたように、
10月3日(日)のベジフェス京都で、座談会に出演させていただくことになりました。

ベジフェス京都に呼んでいただけるなんて、光栄なことです。
豪華なメンバーの中、大変恐縮です。

トーク向きの性格ではないので、もう緊張してきました(笑)
内容は考えているところですが、ベジタリアンではない人にも聞きやすい話を目標にしたいと思います。

ベジタリアンフェスティバル京都2010
日時:2010年10月3日(日)
時間:10:00~16:30
場所:岡崎公園(京都市左京区 平安神宮前)
入場無料・雨天決行
http://www.vegetarianfestival.jp/



東京ベジフードフェスタ2010の開催も正式に決まりました。

日時:10月16日(土)~17日(日) 10:00~17:00
会場:代々木公園NHKホール前けやき並木道
入場無料・雨天決行

プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。