

葉祥明美術館、鎌倉名月

北鎌倉にある葉祥明美術館の写真です。
葉祥明は絵本作家で、ほのぼのとした優しい詩を書きます。
愛情たっぷりの作品から、環境問題、人権問題、命の大切さ等への熱いメッセージを送っています。
葉祥明はベジタリアンだそうで、動物を扱った作品もたくさんありました。

CIMG4853_convert_20090730110543.jpg

葉祥明オフィシャルサイト
http://www.yohshomei.com/


美術館内のショップに寄ってから、近くにある甘味処「鎌倉名月」に入りました。
猫が入口で出迎えてくれました。
家庭的なお店の中で、おいしい和菓子を食べられました。

白玉あんこ&きなこです。左にあるのは塩こんぶです。
CIMG4856_convert_20090721165503.jpg


わらび餅と抹茶のセットです。
CIMG4857_convert_20090721165533.jpg


店内から外を撮りました。
出迎えてくれたネコちゃんがいます。
この時、店内にも猫がいました。全部で3匹いるそうです。
CIMG4855_convert_20090721165430.jpg


和菓子にも乳製品や乳化剤が入っていることがあり、ヴィーガンでないものも結構あります。
ただ、あまりこだわりすぎても自分との戦いというか、自分勝手になってしまうこともあるので、現状では多少は仕方ないかもしれません。


葉祥明美術館に行く前に、円覚寺に行きました。

たくさんのお坊さんが修行をしていてお経を唱えていました。
そんな中、一人のお坊さんが笑顔で走りながら横切って行きました(^O^)
CIMG4835_convert_20090730110216.jpg


円覚寺の一番上まで行きました。坂や階段を結構上りました。
CIMG4844_convert_20090730110055.jpg


国宝の鐘です。
CIMG4848_convert_20090730110317.jpg


鎌倉名月で甘味を食べた後に浄智寺近辺からハイキングコースに入りました。
結構起伏があって大変でしたが、緑に囲まれて気持ち良かったです。
約1時間のハイキングの中で誰ともすれ違いませんでした。
CIMG4862_convert_20090730110700.jpg


ハイキングコースが終わり、しばらく進むと、宇賀福神社(銭洗弁財天)に到着しました。
ここの水でお金を洗うとお金が増えると言われています。
拝観時間が終わっていて誰もいなかったので、ゆっくりと見学できました。
CIMG4864_convert_20090730110813.jpg
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
