

培養肉

in vitro meat

オランダやアメリカで進められている培養肉(in vitro meat, cultured meat)の開発が、いい線いってるみたいです。

食料不足や価格の高騰が懸念(確実視?)されているので、工場で人工的な肉を生産できたら良いと思います(まあ、すでに家畜は工場に押し込められていますが・・・)。

ソーセージ、ハンバーグ、チキンナゲットといった加工品での利用が有力視されています。
ステーキのような塊の肉は、まだ出来ないらしいです。

最大の問題は価格でしょう。
まだ市販されていないものの、チキンマックナゲットが何千万円もしてしまうくらいの価格らしいです。

大量生産によって大幅に値段を下げることは可能らしいです。
そのためには資金や、さらなる開発が必要です。
安ければどんな肉でも買ってくれるファストフード業界への販売が期待されています(笑)。

ちょっと面白かったのは、培養肉も筋トレが必要(?)ということです。

培養肉を作るには、最初に少しだけ本物の肉が必要ですが、生検(手術)で良いみたいです。
現段階では、増殖培地に動物性の材料(動物の血とか)が必要なことが多いものの、植物性の材料も開発されているようです。

関連リンク(英語)
http://money.cnn.com/galleries/2012/technology/1201/gallery.zany-futuristic-ideas.fortune/3.html
http://en.wikipedia.org/wiki/In_vitro_meat
http://invitromeat.org/
http://www.new-harvest.org/default.php



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【培養肉】

オランダやアメリカで進められている培養肉(in vitro meat, cultured meat)の開発が、いい線いってるみ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

実現出来れば本当に凄い事ですよね。

安けりゃいい、これは狂牛病の時にしっかり解りました。
死ぬ危険があっても安い肉を食べたい人達で牛丼屋は満員でしたので(笑)
肉の値段が安過ぎる裏の事情なんて考える事も無いんだろうな~と思いながら牛丼屋に入る人達を見てました。
厚生労働省の発表で心筋梗塞の発症率が倍になったとかっていう数字は「日本人が肉食になったから」だそうです。
いずれにしても外見は欧米化しても内蔵は立派な日本人ですので少し考えれば解る事なのですが、、

この前は筋トレのアドバイス有難う御座いました☆彡
ベジになってマイナス3キロ、筋トレ初めてプラス3キロ。
複雑な気持ちですが、インナー中心にこれからも鍛えて行こうと思ってます。
なんか、外人のスポーツ選手にベジタリアンが多いとか、ダイエットや流行り的な言われ方するとイラっときますが、みんながベジの本当の良さを知ってから実践して欲しいと思います。

今は犬のフードも、魚のジャーキーをよく見るようになりましたし、同類をを口にしない手作りフードの家の仔達は殆ど病気をしません。
完全な菜食でなくとも、菜食の良さを知りながら食べ物を選んで口にして欲しいですよね。

No title

ななさん、こんにちは。
安いものには裏がありますよね。
特に肉や加工品は・・・

食品、その他いろんな製品やエネルギーもそうですけど、人権、動物権、環境を害してるのに、不当に安すぎたりしますね。

筋トレ頑張ってますね。インナー良いですね。
トレーニングをすると食欲が増すでしょう。
僕はベジになってマイナス12キロ、トレーニングを始めてプラス9キロです(^_^;)

完全な菜食は難しくても、植物性食品の割合を増やせば、メリットは大きいですね。

No title

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細は  http://ichioku.b.la9.jp  メールは  hatuga@mbe.nifty.com  です。

No title

根本さん、はじめまして。
市販の発芽玄米が本当の発芽玄米か疑問なんですね。

はじめまして♪

培養肉の筋トレ・・・見てみたい(笑)
って、肉の塊がバーベル持ち上げる訳ないかe-263
でも、お金と時間をかける前に、是非とも
大豆ミートの美味しさを味わって欲しいですね~e-420

先日、全国にベジ・メニューを広める為の署名を始めました。
もし、主旨に賛同いただけるようなら、
御協力宜しくお願いしますe-266
http://fairyteatime.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

Re: はじめまして♪

ヒナさん、書き込みありがとうございます。
全国にベジメニューが広まると良いですね。

個人的な調査の結果、今後ベジタリアンの人数は増えると思いますが、肉と同じくらいおいしい食品や料理が出てこない限り、世界の肉の消費量は大幅に増えてしまいそうです。

そういう意味でも、日本全国の料理人に、おいしいベジタリアン料理の作成に挑戦して欲しいです。
プロフィール

ヴィーガンたかし

Author:ヴィーガンたかし
2006年にベジタリアンになり、2008年にヴィーガンになりました。
ベジタリアンの生活には、動物保護、健康的、エコといったメリットがあるので、多くの方に知ってもらえたらと思います。
職業:翻訳者(特許翻訳)

ここでは、肉、魚、卵、乳製品を含まない食事をヴィーガンと呼んでいます(ハチミツ、白砂糖は一応OK)。

2011年イベント
9月25日(日) 第一回名古屋ビーガングルメ祭り2011 鶴舞公園
10月9日(日) ベジフェス佛光寺2011 京都・佛光寺
10月15日(土)16日(日) 東京ベジフードフェスタ2011 東京・代々木公園
10月29日(土)30日(日) Vege&Fork Market Vol.3 川崎・麻生環境センター


このブログは、リンクフリーです。


管理者へメール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
